パークアクシス御茶ノ水ステージ
- 借りる前に知っておきたい裏話 -

下へスクロール
0120-791-052営業時間 9:00~18:00定休日:なし(年末年始を除く)

資料請求資料請求空室状況空室状況
トップページ文京区借りる前に知っておきたい、パークアクシス御茶ノ水ステージの裏話。
情報更新日:2017-10-13

島だ、半島だ、いや地盤が固いのです! 御茶ノ水の頑丈レジデンス【パークアクシス御茶ノ水ステージ】

メイン写真

私はかねてから不思議に思っていたことがあった。それは、御茶ノ水というところが、なぜあんなに起伏に富んでいる場所なのかということだ。病院へ行くにも、観光名所に行くにもまずは坂を上ることになる。今回、その謎に迫りながら、ハイグレードマンションの取材をする。場所は、JR御茶ノ水駅に近い湯島3丁目。そこに建つ「パークアクシス御茶ノ水ステージ」は、2006年に竣工した地上13階建ての高層マンションだ。このマンション、表通りから少し中に入ったとても静かな住宅地に建っている。エントランスや外観はホテルのような佇まいで、アイボリーを基調としたデザインはとても洒落ていた。建物の中に入ると、ウッディ感覚とでもいおうか、使われている木の部材や、装飾部分にセンスの良さが光っている。ロビーで出迎えてくれたコンシェルジュの方の笑顔がまた良い。あいにくの雨だったということもあり、ロビーに広がるアロマの香りが、「もう少しここで寛いでもいいよ」と私に囁いているようだった。

パークアクシス御茶ノ水ステージ外観

パークアクシス御茶ノ水ステージ外観

パークアクシス御茶ノ水ステージの耐震構造。杭が支持層に深く埋め込まれる。

パークアクシス御茶ノ水ステージの耐震構造。杭が支持層に深く埋め込まれる。

パークアクシス御茶ノ水ステージが建っている湯島とは、かつて、この一帯が島のように見えたことに由来している。ならば、自分の目で確かめたいと思った。物件が建っている場所は標高15メートルほどの高台だが、さらに坂は続いている。そのまま坂を上り切ったてっぺんには、学問の神様を祀った湯島天神が建っていた。その場所から広がる世界を眺めてみる。自分の立ち位置が、相当に高いところにいることは分かった。上野の方角に坂を下り、不忍池に出た。ここで、後ろを振り返ると、さあ、どうだろう・・・!?「全く島に見えないぞ!?」こんもりとした森が突き出しているだけだった。辺りをうろうろと歩き回って、角度を変えて眺めてみたが、やはり島には見えない。こんなことを確かめている人は他にはいないだろうと思いながら、スマホを片手に湯島一帯について検索してみる。湯島は半島の様に突き出た地形と書いてある。これが本当だとすると、誰かが、半島を島と見間違ったということか!?

湯島界隈は坂が多い。「実盛坂」と名付けられている。 (約300m/徒歩4分)

湯島界隈は坂が多い。「実盛坂」と名付けられている。 (約300m/徒歩4分)

これだけ盛り上がった土地の上にあるからには、御茶ノ水からこの湯島界隈はもともとしっかりとした地盤の上にあったというわけだ。その証拠に、湯島の近くでは、弥生時代のもとになった弥生式土器が出土している。太古の昔から、ここは埋め立てされた場所ではなく、長い間、住みかに出来るくらいの地盤があったというわけだ。
国土地理院の地図を見ると、秋葉原のほうに地面が下がっている。そこで電車に乗って秋葉原駅まで行ってみると、妙なことに気が付いた。御茶ノ水駅の総武線乗り場は地下1階にあるのに、秋葉原駅の総武線乗り場は地上3階にある。御茶ノ水駅付近の海抜は14m、対する秋葉原駅付近の海抜は4m。その高低差は10mある。私には、秋葉原と御茶ノ水の間にはあきらかに高低差が存在しているとしか、考えられない。この段差こそ、武蔵野台地と呼ばれる巨大な地盤を示す証拠だと指摘する研究者もいる。そして湯島や御茶ノ水は、この武蔵野台地の際にあるという研究者もいる。武蔵野台地の上と、それ以外では、地震の際の震度に、1.5ほどの違いが出るそうだ。

高台に建つ湯島天満宮(約500m/徒歩7分)

高台に建つ湯島天満宮(約500m/徒歩7分)

パークアクシス御茶ノ水ステージ自体の建物の構造は、建物をしっかりと支える拡底アースドリル工法だ。地中の支持層にまでがっしりと食い込み、杭を打っているので、大きな揺れに耐えられる。また建物を支える骨組みの鉄筋を二列にして建物全体を支えているため、左右の揺れに強い。パークアクシス御茶ノ水ステージ自体が揺れに強い建物のため、大きな地震などには備えが出来ていると言える。
冒頭触れた御茶ノ水はなぜ起伏に富んでいるのか、という疑問についてだが、なんとなくわかってきた。御茶ノ水は低地に比べて島と思われるくらいに起伏に富んでいる場所があり、それは武蔵野台地の上にあるという理由が大きい。特に、御茶ノ水界隈は、武蔵野台地の際(きわ)にあり、その先は崖の様に落ち込んでいくという地形的な理由もある。そのため、他よりも山や坂が多いわけだ。御茶ノ水の起伏について研究をしている専門家がいるわけではないので、あくまでもこれは私の推測だ。

地元に暮らす人には、坂に特別な愛着の思いがある。一つ一つの坂に名前が付けられているのだ。どんなに小さな坂にも名前がある。坂は御茶ノ水の安心を象徴する町のシンボルだったのだ。

パークアクシス御茶ノ水ステージ 物件概要

物件名称 パークアクシス御茶ノ水ステージMAP 所在地 東京都文京区湯島3丁目2番14
賃料 --- 円 交通 中央本線「御茶ノ水」駅徒歩8分
間取 1LDK,1R,2LDK 専有面積 ---
構造/階建て 鉄筋コンクリート造/地上13階地下2階 築年月 2006/02
総戸数 324戸 管理人 日勤
駐輪場・バイク置き場 設備
特徴 備考
特記事項 次回更新日

配慮が行き届いた設備共有部分に余裕を感じる

魅力-画像1魅力-画像2魅力-画像3魅力-画像4魅力-画像5

共有設備が充実している。宅配ボックスや、店屋物の器の返却ボックスに便利さを感じる。一住戸一台分用意された屋内駐輪場や屋内ゴミ集積所は暗さを感じず、快適に使用できる。住民の快適さを考慮した造りが嬉しい。

エントランスとホールデザインが秀逸

魅力-画像1魅力-画像2魅力-画像3魅力-画像4魅力-画像5

エントランスからエレベーターホールまで続く共有スペースが、まるで海外のホテルに滞在しているかのような気持ちにさせてくれる。白を基調とした壁に、光をうまく使った演出が嬉しい。木のぬくもりを感じ、住民がここで暮らす歓びを分かち合える、そんな気分にさせてくれる洒落たデザインだ。

MAP

東都文京病院・検診センター(約65m/徒歩1分)では内科、小児科、外科、整形外科、皮膚科、歯科など多くの診療科目がある。

東都文京病院・検診センター(約65m/徒歩1分)では内科、小児科、外科、整形外科、皮膚科、歯科など多くの診療科目がある。

セブンイレブン 清水坂店(約50m/徒歩1分)

セブンイレブン 清水坂店(約50m/徒歩1分)

東京メトロ御茶ノ水駅(約500m/徒歩7分)

東京メトロ御茶ノ水駅(約500m/徒歩7分)

東京医科歯科大学病院(約500m/徒歩7分)

東京医科歯科大学病院(約500m/徒歩7分)

JR御茶ノ水駅(約500m/徒歩7分)

JR御茶ノ水駅(約500m/徒歩7分)

ちょっと一息にはちょうど良いドトール御茶ノ水北店(約400m/徒歩5分)

ちょっと一息にはちょうど良いドトール御茶ノ水北店(約400m/徒歩5分)

簡単1分!資料請求はこちら

氏名
メールアドレス
電話番号
問い合わせの種類
希望の連絡方法
 
?プライバシーポリシー

※現在、この物件は空室がございません。



記事作成 2017/4/11 山本豊

こんな記事も読まれています



repoter山本豊

山本豊

戸建のような住み心地のマンションを探すのが生き甲斐。いつかは海を眺めながら、潮の香りのそばで暮らすことを夢見ている。家庭菜園が趣味。

MAPAレポーターの紹介 〉
Copyright 2016 Casa inc. All Rights Reserved.