ベルファース芝浦タワー
- 借りる前に知っておきたい裏話 -

下へスクロール
0120-791-052営業時間 9:00~18:00定休日:なし(年末年始を除く)

資料請求資料請求空室状況空室状況
トップページ港区借りる前に知っておきたい、ベルファース芝浦タワーの裏話。
情報更新日:2017-10-18

シェアリングは車も船も 芝浦の人は進んでいた!?【ベルファース芝浦タワー】

メイン写真

これはジャイアントロボだ!以前子供のころに私が夢中になっていたテレビ番組のヒーローに形がそっくりだったのだ。色や形が似ているだけではなく、超合金で出来ているような輝きを放っていたからだ。悪者を退治してくれそうな、いかにも頑丈で壊れにくそうな雰囲気を持っている。芝浦にある、マンションの話である。
今回取材をするベルファース芝浦タワーは運河で囲まれた芝浦4丁目の海岸線にあった。ベルファース芝浦タワーは、ファミリー層をはじめとする多様な居住者を対象とした地上30階建てのマンションだ。あらかじめ手持ちの資料で確認した私が注目したのは、このマンションの共有設備やパブリックスペースが充実しているということだった。特に気になったのは、カーシェアリングというサービスだった。

ベルファース芝浦タワー 外観

ベルファース芝浦タワー 外観

ベルファース芝浦タワー 外観

ベルファース芝浦タワー 外観

カーシェアリングとは、会員登録をした人たちが必要な時に特定の自動車を利用できるシステムだ。ベルファース芝浦タワーの敷地内には、カーシェアリングステーションなるポイントが設けられており、使い終わったらガソリンを満タンにすることなしに、そこへ戻しておけばいい。予約や決済はすべてスマホで済ませることができる。車を自分で持つ場合と違って、維持費がかからないのがメリットだ。ここでは、オリックスカーシェアシステムがサービスを行っていた。問い合わせると、カーシェアリングサービスを受けたい人は、月額980円を基本料金として支払い、使用する際に使用時間に応じたプランの料金を払えばいいそうだ。カーシェアリングが普及してきた背景には、スマートフォンの普及が関係している。今まで管理が難しかった自動車の位置情報が簡単に把握出来るようになり、モノやサービスを必要としている人同士を簡単に結びつけることが出来るようになったことが大きな理由だ。インターネットがプラットフォームとなり、交換や共有によって成り立つシェアリングエコノミーという新しい経済の仕組みが生まれたからともいえる。

芝浦の運河 陸地と海が出会う渚だ

芝浦の運河 陸地と海が出会う渚だ

実は、このシェアリング、200年も前からこの地域にあったという。本当だろうか。時は江戸時代。もともとベルファース芝浦タワーが建っている場所は海の底だった。その頃、海岸に暮らす人々は漁をして生計を立てていた。キスやコチなど、江戸前の食材を獲っていたのだ。当時の船は櫂を使い、あるいは帆を張って操るタイプだったため到底一人では扱えず、大勢の男たちが力を合わせていた。注目すべき点は、一隻の船に対して、複数の漁師や商人が出資して、シェアリングをしていたという事実だ。高価な船をたった一人の漁師が購入して管理することは当時としては難しかったのかもしれない。江戸時代の末期に入ると、大きな船会社が出現し、商いとして船を管理することになった。ほどなくして、芝浦の沿岸地域は埋め立てをはじめ、明治の終わりには今のような運河に囲まれた陸地になっていったと考えられる。そして現在、この場所に立つベルファース芝浦タワーのマンション住人たちは、一台の車をみんなでシェアし、生活の道具として利用している。私の勝手な解釈かもしれないが、船から車へと対象は移ったものの、この芝浦において〝シェアリングの伝統″は偶然にも受け継がれていたわけだ。

運河には屋形船が停泊し、花見客を待っていた(約200m/徒歩3分)

運河には屋形船が停泊し、花見客を待っていた(約200m/徒歩3分)

ベルファース芝浦タワーには、そもそも建物の北東側にターンテーブルを備えた機械式駐車場がある。72台の車をタワーの中に格納できる仕組みだ。この駐車場を利用すれば車を持っている住人には便利である。しかし1台しか車を持っていない家族が、どうしても別にもう一台車が必要だという局面が出てこないとも限らない。そうした場合に、カーシェアリングを利用すれば、選択肢が増え、行動に制約がなくなるというわけだ。
共有設備などが充実していると前述したが、駐車場の他にも充実している設備がある。建物の地下1階には、フィットネスコーナーや駐輪室、トランクルームやクリーニングの無人取次機などが完備されていた。また、同じ地下にはすべてのタイプのゴミを受け付ける大きな集積室が準備されており、24時間いつでもゴミを持ち込める。仕事から帰ったビジネスマンも気兼ねなく使えるためありがたい。
取材を終え、帰り道運河沿いを一人で歩いていたら、屋形船を見つけた。「芝海老」料理と書いてある。そうか、ここは芝海老の本場だったのだ。花見に絶好の時期なので、ちょっと寄っていこうか。ひょっとして、この屋形船も、お客さん同士が今宵の船をシェアリングするのかも!?

ベルファース芝浦タワー 物件概要

物件名称 ベルファース芝浦タワーMAP 所在地 東京都港区芝浦4丁目16番14号
賃料 --- 円 交通 山手線「田町」駅徒歩13分
間取 1LDK,1DK,2LDK 専有面積 ---
構造/階建て 鉄筋コンクリート造/地上30階地下3階 築年月 2010/08
総戸数 233戸 管理人 日勤
駐輪場・バイク置き場 設備
特徴 備考 ペット相談可 フロント
管理:通勤
フリーレント1か月。礼金なし、フリーレント1か月(1年未満解約ペナルティ有)、
保証利用で敷金1か月相談。
特記事項 次回更新日

閑静な住宅地の高貴なたたずまい

魅力-画像1魅力-画像2魅力-画像3魅力-画像4魅力-画像5

ほとんど一般車両は通らない裏手の道に面した静かなたたずまい。落ち着いた重厚な造りのエントランス。周辺の植栽は高級感があり、緑が多い環境造りを心がけている。周辺には企業の事務所やオフィスビルが多く、とても閑静な地域に立地している。

快適なカーライフを満喫

魅力-画像1魅力-画像2魅力-画像3魅力-画像5

この物件の良さの一つは、車の利用に向いていることだ。首都高速芝浦インターチェンジまで車で1分の距離、おまけにガソリンスタンドも車で1分以内に行けるとあって、快適なカーライフを過ごすことが出来る。

地下一階に集約共有サービスの充実

魅力-画像1魅力-画像2魅力-画像3魅力-画像4

共有設備は地下一階に集約されている。駐輪場には屋外から直接自転車で出入りできる専用出入り口があり、地下駐輪場へと通じている。また住人専用フィットネスコーナー(夜10時まで利用可)や、無人クリーニング取次機があり、忙しいビジネスマンにも便利だ。24時間入室可能なごみ置き場もあり、住民の生活を重視した設備の充実が嬉しい。

MAP

高層マンションにほど近い場所で、フットサルやテニス場を利用できる。子育て世代にとっては、管理の行き届いた遊び場が近くにあるのはありがたい。(約400m/徒歩5分)<br>フットサル場は3面、美しい芝で整備されている。

高層マンションにほど近い場所で、フットサルやテニス場を利用できる。子育て世代にとっては、管理の行き届いた遊び場が近くにあるのはありがたい。(約400m/徒歩5分)
フットサル場は3面、美しい芝で整備されている。

ドラッグストア・スマイル芝浦海岸通店(約400m/徒歩5分)

ドラッグストア・スマイル芝浦海岸通店(約400m/徒歩5分)

芝浦海岸通郵便局(約350m/徒歩5分)

芝浦海岸通郵便局(約350m/徒歩5分)

芝浦港南区民センター(約500m/徒歩7分)演劇、落語、将棋、コーラスのカルチャースクールが。2階にはおもちゃや絵本のある「乳幼児室」などもある。

芝浦港南区民センター(約500m/徒歩7分)演劇、落語、将棋、コーラスのカルチャースクールが。2階にはおもちゃや絵本のある「乳幼児室」などもある。

運河周辺の散策路 釣り船や屋形船が停泊している (約500m/徒歩7分)

運河周辺の散策路 釣り船や屋形船が停泊している (約500m/徒歩7分)

セブンイレブン芝浦四丁目店(約400m/徒歩5分) 店内での飲食も可能だ。

セブンイレブン芝浦四丁目店(約400m/徒歩5分) 店内での飲食も可能だ。

簡単1分!資料請求はこちら

氏名
メールアドレス
電話番号
問い合わせの種類
希望の連絡方法
 
?プライバシーポリシー

※現在、この物件は空室がございません。



記事作成 2017/4/4 山本豊

こんな記事も読まれています



repoter山本豊

山本豊

戸建のような住み心地のマンションを探すのが生き甲斐。いつかは海を眺めながら、潮の香りのそばで暮らすことを夢見ている。家庭菜園が趣味。

MAPAレポーターの紹介 〉
Copyright 2016 Casa inc. All Rights Reserved.