0120-791-052 営業時間 9:00~18:00定休日:なし(年末年始を除く)

最新レポート一覧

2018-05-18

もう「さんずい」は忘れない【コンフォリア豊洲】

江東区、豊洲。この地名の漢字表記が「洲」か「州」か分からなくなりがちなのは私だけだろうか。一度迷ったが最後、文字が文字として認識できなくなる、いわゆる「ゲシュタルト崩壊」に陥って…

(高橋千尋)
2018-05-21

秋葉原はおしゃれで便利な街に変わっていた!?【パークタワー秋葉原】

「おじさん、そんな古いドラマ知らないよ」正月の親族の集まりでドラマの話題になり、電車男について話したところ、親戚の子どもにそう言われてしまった。気が付けば、電車男の放送からすでに…

()
2018-05-21

「釘一本ゆるまず板一枚剥がれざりし」の塔、ひぐらしの里に再び。【ステーションガーデンタワー】

働き方が何かと話題になる。組織の上下関係に悩む若者の話をよく聞く。この問題は今に始まったわけではなく、明治から昭和初期にかけての文豪、幸田露伴が小説「五重塔」の中で、五重塔の建築…

(佐々木直樹)
2018-05-23

そぞろ歩けばどこか懐かしい雰囲気。水と草木と人の営みのぬくもりを感じる【ウエルタワー深川】

忘れられない面影がある。それは日々のふとした瞬間に浮かび上がってきては、言いようもなくほろりとした気持ちにさせるのだが、次の瞬間には、もう二度と、この愛しい姿かたちを…

()
2018-05-20

昔懐かしい天津甘栗の香ばしい香りに誘われて…。【青山パークタワー】

長い間、渋谷駅東口のランドマークだった東急文化会館。独特の形状が存在感を示した屋上のプラネタリウムをはじめ、映画館や飲食店が入っていて、修学旅行の定番コースにも組み込まれていた名…

(山崎恵美)
2018-05-21

遊歩道や憩いの広場スペースを有する、自然豊かな住環境。【パークコート赤坂 ザ タワー】

赤坂駅から徒歩8分の場所に建つ、「パークコート赤坂 ザ タワー」。今回はこちらへ伺う機会に恵まれました。地上43階建て、鉄筋コンクリート造で2009年竣工のレジデンスです。訪れた…

(鈴木香織)
2018-05-22

どじょうなのか、どぜうなのか…滋味あふれる下町の味。【プラウド蔵前】

突然ですが駒形といえば、どじょうを思い出すという人も多いのではないでしょうか。そのイメージの元となっている店といえば、どじょう料理の老舗「駒形どぜう」。1801年創業という店で、…

(鈴木香織)
2018-05-18

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花【メゾンピオニー日本橋浜町】

立てば芍薬(しゃくやく) 座れば牡丹(ぼたん) 歩く姿は百合の花――美しい女性を表現する言葉だ。芍薬と牡丹はともにボタン科の植物で、大きく豪華な花が特徴である。慣用句…

(高橋千尋)
2018-05-21

みどりの香りに包まれて【パークマンション南麻布】

5月上旬のある日。私は足取りも軽く、パークマンション南麻布を目指していた。パークマンションと言えば、三井不動産レジデンシャルの「最高級マンションシリーズ」と位置づけられている。し…

(高橋千尋)
2018-05-21

ターミナル駅のすゝめ【テラス渋谷美竹】

数年前から池袋に住んでいる。と言うと、よく「池袋って住めるの?」と聞かれる。私自身も住み始めるまではそう思っていたが、なかなかどうして、これが快適なのだ。何と言っても…

(高橋千尋)
2018-05-23

公園や緑に恵まれたのどかな生活を望む人におすすめです。【パークサイド石神井】

西武池袋線は、池袋駅から埼玉方面へと運行する私鉄です。特急、快速急行、急行、通勤急行、快速、通勤準急、準急、各駅停車の他にもS-TRAIN(エストレイン)があることからも分かるよ…

(鈴木香織)
2018-05-14

飛行機工場から自動車工場、そして防災拠点の公園へと変身を遂げた地。【プロムナード荻窪】

杉並区桃井、見渡す限りの芝生広場が広がる原っぱ公園、かつてこの地には中島飛行機株式会社の工場がありました。エンジンや機体の開発を独自に行う能力と、自社での一貫生産を可能とする高い…

(鈴木香織)
2018-05-15

善福寺川と緑に恵まれた、自然溢れる住環境で暮らすなら―。【シャレール荻窪】

杉並区から中野区にかけ、善福寺川という河川が流れている。私にとっては学生時代、毎日川沿いをランニングした懐かしい川でもある。当時、川沿いの緑地にはのどかな風景が広がり、楽器の練習…

(山崎恵美)
2018-05-20

セタガヤたがやせ!区民農園が盛んな街に暮らす【シティハイツ烏山】

突然だが、私は家庭菜園が趣味だ。土に親しみ、太陽と水、そして肥料を与えるだけで立派な野菜が出来ることを知ったら、病みつきになり、もう20年以上家庭菜園に取りつかれている。自宅のコ…

(岡田和彦)
2018-05-21

子育てするならこの街に決めた 緑萌える芦花公園【アクティ芦花公園 2号棟】

4月の中旬、新緑のすがすがしい風に誘われて、最近何かと話題になっている芦花公園を訪ねた。「子育てするには適した街」と評判なのだ。京王線「芦花(ろか)公園駅」で電車を降…

(岡田和彦)
2018-05-22

文豪が愛した街 緑の芦花公園に暮らす【アクティ芦花公園 18号棟】

明治のころ、世田谷の烏山(からすやま)には、「世界一周して見て、日本程好(よ)い処はありません。日本では粕谷(かすや)程好い処はありません」と語った文豪が住んでいた。徳冨蘆花(と…

(岡田和彦)
2018-05-20

ギリシャ神話のうっかりさんをご存じ?【アトラスタワー六本木】

今回紹介するマンションは、アトラスタワー六本木。旭化成が展開するマンションブランド、アトラスシリーズのひとつだ。アトラスとはギリシャ神話の巨人の神だ。オリンポスの神々…

(高橋千尋)
2018-05-18

目黒の隣の穴場駅?【CARITAS不動前】

東急目黒線、不動前駅。駅名の由来となっているのは、もちろん目黒不動尊だ。しかしこの駅、不動「前」というにはやや語弊がある気もする。駅から目黒不動尊までは歩いて15分ほど。初めて訪…

(高橋千尋)
2018-05-19

今、京急蒲田が熱い!?【コヌ ブリーズ蒲田】

空を飛ぶ――それは人類の長年の夢だった。元祖鳥人間チャレンジャーとも言うべきイカロスをはじめ、数多の挑戦者が空に挑んでは敗れてきた。人類がようやく動力飛行に成功したのは、20世紀…

(高橋千尋)
2018-05-22

東京ミッドタウンとつながる、檜をモチーフにした高層レジデンス。【パークコート赤坂檜町ザタワー】

都内有数の観光地、東京ミッドタウンに隣接する檜町公園。水鳥が遊ぶ池や休憩所などがあり、武家屋敷の庭園を感じさせる風情ある公園だ。檜町公園がある赤坂9丁目付近は、以前赤坂檜町という…

(山崎恵美)
2018-05-23

流行の発信地青山の高台での生活を夢見て。【ジオ南青山】

青山界隈、表参道というと高級ブランドのショップが集まる地域で、パリのシャンゼリゼのような雰囲気というイメージがあります。この地域を代表する商業施設、表参道ヒルズには実に100店舗…

(鈴木香織)
2018-05-14

小日向2丁目、標高およそ26メートルの高台に建つ低層レジデンス。【パークホームズ文京小日向ザ・レジデンス】

文京区は昔から栄えた場所だったといいます。弥生式土器という名前は、誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。この土器の名前のもととなったのは、文京区内の弥生という町名で…

(鈴木香織)
2018-05-16

文化の拠点東新宿の新たなる挑戦【ザ・パークハビオ新宿】

今から35年ほど前、私は大学受験のため東京を訪れていた。当時は、インターネットなどが普及しておらず、宿を探すのもホテル一覧という本を手に入れてやっとのことで電話予約が出来た。新宿…

(岡田和彦)
2018-05-20

「新宿いいとこどり計画」始動!新宿で暮らしていても静けさが得られます。【コンフォリア新宿】

「新宿」と聞いたら歌舞伎町の賑わいを連想する人が多いのではないだろうか。では、「歌舞伎町から、徒歩10分の距離に自宅がある」と聞いたら、どう感じるだろうか。大抵の人は、賑やかな繁…

(岡田和彦)
2018-05-21

ブレイクしそうな街 北品川【クレヴィアリグゼ北品川 】

高級レジデンスの魅力とその特徴を追い求めるレポーターの私が、もっとも力を注いでいること―それは「次にブレイクしそうな街」をいち早くキャッチする事だ。それを先よみするの…

(岡田和彦)
2018-05-18

山手線の駅、全部言えますか?【ステーションフロントタワー】

飲み会の場などでおなじみ、山手線ゲーム。「山手線の駅名」といったお題を決めて、それに当てはまるものを参加者が順番に回答していくゲームだ。山手線の駅名など簡単すぎるようにも思われる…

(高橋千尋)
2018-05-19

不思議なマンション名の謎を追う。【UPPER FIELD WOOD】

今回紹介するマンションは、UPPER FIELD WOOD。不思議な名前だ。聞いたことのない表現だったので調べてみたが、辞書でもネット検索でも確認できなかった。実際に物件を見てみ…

(高橋千尋)
2018-05-15

長年(?)の悲願が叶った日。【パークコート麻布十番 ザ タワー】

3月のある日。花曇りの空の下を、私はあるマンションを目指していそいそと歩いていた。そのマンションとは、パークコート麻布十番 ザ タワーだ。半年近く前から取材したいと思っていたのだ…

(高橋千尋)
2018-05-15

天を貫く美しいトルコ式のモスクが映える街。【ザ・パークメゾン代々木上原】

小田急線沿線で育った私にとって、代々木上原駅は身近な存在であった。都心へ出る際、千代田線に乗り換えるためによく利用した。乗り換えと言っても、そこは島式の駅。小田急線を降りたら、何…

(山崎恵美)
2018-05-16

ジュネーヴ平和通り―通りの名前に惹かれませんか。【クレヴィアリグゼ品川シーサイド】

京急線の青物横丁駅には、品川寺と書いてほんせんじと読むお寺があります。旧東海道沿いにあるお寺で、境内には大きな 梵鐘(ぼんしょう)があります。この鐘は江戸時代に海外に持ち出された…

(鈴木香織)
Copyright 2016 Casa All Rights Reserved.