0120-791-052 営業時間 9:00~18:00定休日:なし(年末年始を除く)

最新レポート一覧

2017-12-13

薄闇の中で食べる羊羹の味はいかが?【コンフォリア麻布EAST】

谷崎潤一郎の作品に「陰翳礼讃(いんえいらいさん)」という随筆がある。タイトル通り、影や闇、薄明かりの素晴らしさを、手を替え品を替え論じた作品だ。コンフォリア麻布EAS…

(高橋千尋)
2017-12-13

大きいことはいいことだ?【コスモ東京ベイタワー】

昔から、スケールの大きいものに対して名状しがたい恐怖を覚える。思い出せる中で一番古いのは、幼稚園のころ、デパートの吹き抜けが怖かった記憶だ。高所恐怖症ではない。はるか遠くにある天…

(高橋千尋)
2017-12-15

豊かな緑に囲まれ、四季を肌で感じられる西新宿のオアシス。【ザ・パークハウス新宿タワー】

総戸数298戸の大規模免震タワーレジデンス「ザ・パークハウス新宿タワー」は、北新宿地区再開発プロジェクトの一環として、新宿フロントスクエア内に2012年1月に竣工。職・商・住とい…

(山崎恵美)
2017-12-16

ずっと続く老舗の名店、食の西麻布【パークハウス麻布笄町】

西麻布交差点は単なる交差点の名前であるが、この固有名詞を耳にするとさまざまなことを思い出す。一番古い記憶は、今でも交差点にある「ホブソンズ・アイスクリーム」。1985年にアメリカ…

(山崎恵美)
2017-12-12

富士山見えるか見えないか 日本人が気になるレジデンス【パークハウス千代田富士見】

千代田区富士見は、昭和の粋を残す懐かしい雰囲気の街である神楽坂に隣接する情緒ある土地柄だ。JR「飯田橋」駅西口改札を出ると、すぐ左に「牛込橋」の史跡標識がある。千代田区富士見は、…

(山本豊)
2017-12-13

日暮里に太田道灌の影を見た!【アトラス日暮里ウエストレジデンス】

日暮里の地名の由来は、元々は新堀村という名称から来ている。室町時代の武将、太田道灌(おおたどうかん)の家臣で、新堀某(にっぽりぼう)という者が居たため名付けられたという説もある。…

(山本豊)
2017-12-12

多面的な新宿の文化を存分に味わうことのできる暮らし【東新宿レジデンシャルタワー】

新宿で飲み歩くようになって10年以上が経つ。ここは本当に面白い街だと思う。外国人をはじめ、様々な人々を惹きつける個性的な街並みが広がり、昭和の雰囲気を残す古い店が多数存在する。特…

(清水学)
2017-12-11

閑静な住宅街にある美しいデザインのレジデンス【フェアステージ広尾】

日本麦酒醸造会社が1890年に発売した「ゑびすビール」。このビールが大きな人気を集め、翌年にビールを運搬する目的で現在の山手線に「恵比寿停留所」というビール出荷専用の貨物駅が開設…

(清水学)
2017-12-11

「大江戸線のようなマンションですね」(※褒め言葉です)【パークアビタシオン麻布十番】

都営大江戸線。私にとってのそのイメージは、「深い」の一言に尽きる。初めて大江戸線を利用したときの驚きは、今でも覚えている。構内の表示に従って進むのだが、行けども行けど…

(高橋千尋)
2017-12-11

世界三大料理、すべて答えられますか?【コンフォリア秋葉原EAST】

世界三大料理と聞いて、どこの国の料理が思い浮かぶだろう。一般には、フランス料理、中華料理、トルコ料理を指すとされている。「フレンチと中華は分かるが、トルコ……?」と引っかかる人が…

(高橋千尋)
2017-12-15

新旧の街並みが融合する、不思議な光景の中に暮らす。【パークアクシス新御徒町East】

御徒町というと、すぐに貴金属・宝飾店の多い街というイメージが出てくるが、新御徒町というと、どうもパッと思いつくことがない。それというのも、新御徒町駅に乗り入れている路線は、都営地…

(山崎恵美)
2017-12-16

名所・史跡が多いお茶の水を楽しみ尽くそう!【パティオスクエア御茶ノ水】

お茶の水という地域は、実にさまざまな顔を持っている街だ。外堀通り沿いには東京医科歯科大学、順天堂大学が並んで建ち、附属の大学病院には遠方からも多くの人が診療に訪れる。神田明神や東…

(山崎恵美)
2017-12-14

ダガヤサンドウに浸る日々【エルスタンザ原宿NORD】

ダガヤサンドウという言葉を知っているだろうか?名古屋の銘菓などではない。今、女性たちの間で人気上昇中の「千駄ヶ谷」と「北参道」を結ぶエリアのことだ。ここにお洒落なお店が集まってい…

(山本豊)
2017-12-11

プレジリア代々木大山町【プレジリア代々木大山町】

渋谷の高級住宅街と言えば、どこを想像するだろうか。松濤、代官山、広尾、恵比寿、等などいろいろと挙げられるが、渋谷区大山町という名を知っている人は、ほとんどいないだろう。知る人ぞ知…

(山本豊)
2017-12-11

下北沢に魅せられたら、それはもう「下北沢病」【コンフォリア下北沢】

今から30年ほど前、社会人に成り立ての私は、演劇やライブに夢中になり、毎週末のように、下北沢に入り浸っていた。友人が、演劇をやりはじめたという理由もあり、チケットを買って、観に行…

(山本豊)
2017-12-12

春に桜が咲き誇る、靖国通り沿いのデザイナーズマンション【アーバンキューブ九段南】

春の花見は日本人の恒例行事だが、僕も昔はよく出かけた。桜に思いを馳せると、幼い頃や学生時代など、それぞれの時代の春が脳裏に浮かんできて懐かしい気持ちになる。今まで、たくさんの桜を…

(清水学)
2017-12-13

気持ちを落ち着かせてくれる、川がすぐ近くにある暮らし【アーバネックス秋葉原EAST】

浅草寺の門前橋として知られていた浅草橋は、人形やおもちゃ、文具などの問屋街として栄えている街だ。浅草口とも呼ばれているが、浅草橋から浅草寺までは数キロの距離があり、浅草寺の広大な…

(清水学)
2017-12-12

ほくろじゃないよ、くろごだよ【パークアクシス茅場町】

黒は他のものを引き立たせる色だと、どこかで読んだことがある。宝石店の店員が黒い服を着ることが多いのは、商品の宝石を引き立たせるためだそうだ。パークアクシス茅場町に足を…

(高橋千尋)
2017-12-08

松平定信に怒られる!?贅沢なマンション【パークアクシス門前仲町・清澄庭園】

白河の 清きに魚も 住みかねて もとの濁りの 田沼恋しき「清澄白河」という駅の名前を聞くたびに、私の頭にはこの歌が浮かぶ。江戸時代後期の老中・松平定信の政治を皮肉った…

(高橋千尋)
2017-12-11

学芸大学がない学芸大学駅? 駅前商店街の賑わいを満喫。【パークハビオ学芸大学】

目黒区鷹番にある「パークハビオ学芸大学」の最寄り駅は、東急東横線学芸大学駅。学芸大学駅というと、いかにも大学の最寄り駅のようであるが、学校は1964年に小金井市へと移転してしまっ…

(山崎恵美)
2017-12-11

かつての馬込文士村の面影を残す町並み。【パークアクシス馬込レジデンス】

三井不動産レジデンシャルが手掛ける人気の高級賃貸マンション、パークアクシスシリーズ。今回は大田区の馬込にある「パークアクシス馬込レジデンス」をご紹介したい。大田区南馬込といっても…

(山崎恵美)
2017-12-16

潮の香りに包まれて、海岸通りの暮らしはいかが!【Haluwa芝公園(ハルーワ芝公園)】

幼い頃、海沿いの街に育った私は、いつか潮の香りのする場所に住むことが、夢だ。今回、取材する物件は、地図を見る限りでは、運河や港にほど近い。港区ときいて血が騒いでいる。…

(山本豊)
2017-12-08

知られざる芝公園に至近 もみじ谷のご利益はあるか?【プラウド芝公園】

世の中には、パワースポットと呼ばれる、訪れた人にだけ幸運が舞い込む場所があるそうだ。港区芝公園のもみじ谷にある「蛇塚」は昔、ある酒屋を営む女将さんが、 ヘビが夢の中に現れるたびに…

(山本豊)
2017-12-07

敷地面積は約2,590坪!緑あふれる贅沢なマンション【パークグランディ代々木ウエストレジデンス】

京王線の初台駅を出て、賑やかな商店街を眺めながら歩くこと約7分。初台坂下に向かって、緩やかに下っていく坂の途中に「パークグランディ代々木」の入口が現れる。到着してまず、道路から続…

(大家リリコ)
2017-12-13

密やかな高級住宅街・大山のヴィンテージマンション【大山パークヒルズ】

松濤・広尾・代官山・南平台…渋谷区にはよく知られた高級住宅街がいくつもあるが、その中で知る人ぞ知る存在と言えるのが大山町である。東京メトロ千代田線の終点・代々木上原駅を出て笹塚方…

(大家リリコ)
2017-12-10

新宿の街が生まれた場所に建つ、周辺の環境に溶け込んだシックなマンション【レキシントン・スクエア新宿御苑】

日本有数の繁華街である新宿は、昼夜を問わずいつも多くの人々で賑わっている。2007年には1日に364万人が乗降する駅として、ギネスブックで世界一の称号を受けた。近年もバスタ新宿の…

(清水学)
2017-12-11

由緒ある伝統と最先端の住まいがある日本橋浜町にそびえるレジデンス【トルナーレ日本橋浜町】

江戸時代、全国につながる五街道の起点に定められ、それ以降、日本の中心地として栄えた日本橋。そんな日本橋のなかでも浜町の地域には独特の文化がある。隅田川と運河である浜町川があり、か…

(清水学)
2017-12-12

谷中銀座商店街が近く、レトロな街並みのなかに建つマンション【レジディア千駄木】

JR日暮里駅の南側、東京メトロ千代田線の千駄木駅の東側に、今なお東京の下町の風情を残す谷中の街がある。初めて訪れた人は、浅草や上野とはまた違った東京の下町風情に触れて驚くのではな…

(清水学)
2017-12-09

フランス語は、何を話すための言葉?【ラ・トゥール市谷砂土原】

大学時代、私が第二外国語として選んだのはフランス語だった。理由はごく単純で、好きな作家がフランスを愛し、パリを絶賛していたことに影響されたのだ。その作家いわく、「フランス語という…

(高橋千尋)
2017-12-16

300年以上の歴史を誇る、麻布十番商店街の近くで暮らしたい!【ラベイユ麻布十番】

麻布十番というと、セレブの街=高級で近寄りがたいというイメージを持つ人もいるだろう。しかし東京都出身の私が想像する麻布十番=麻布十番商店街で、どちらかというと港区の中でも下町とい…

(山崎恵美)
Copyright 2016 Casa inc. All Rights Reserved.