0120-791-052営業時間 9:00~18:00定休日:なし(年末年始を除く)

山本豊さんの記事一覧

 

戸建のような住み心地のマンションを探すのが生き甲斐。いつかは海を眺めながら、潮の香りのそばで暮らすことを夢見ている。家庭菜園が趣味。

2017-12-12

富士山見えるか見えないか 日本人が気になるレジデンス【パークハウス千代田富士見】

千代田区富士見は、昭和の粋を残す懐かしい雰囲気の街である神楽坂に隣接する情緒ある土地柄だ。JR「飯田橋」駅西口改札を出ると、すぐ左に「牛込橋」の史跡標識がある。千代田区富士見は、…

(山本豊)
2017-12-13

日暮里に太田道灌の影を見た!【アトラス日暮里ウエストレジデンス】

日暮里の地名の由来は、元々は新堀村という名称から来ている。室町時代の武将、太田道灌(おおたどうかん)の家臣で、新堀某(にっぽりぼう)という者が居たため名付けられたという説もある。…

(山本豊)
2017-12-14

ダガヤサンドウに浸る日々【エルスタンザ原宿NORD】

ダガヤサンドウという言葉を知っているだろうか?名古屋の銘菓などではない。今、女性たちの間で人気上昇中の「千駄ヶ谷」と「北参道」を結ぶエリアのことだ。ここにお洒落なお店が集まってい…

(山本豊)
2017-12-17

プレジリア代々木大山町【プレジリア代々木大山町】

渋谷の高級住宅街と言えば、どこを想像するだろうか。松濤、代官山、広尾、恵比寿、等などいろいろと挙げられるが、渋谷区大山町という名を知っている人は、ほとんどいないだろう。知る人ぞ知…

(山本豊)
2017-12-11

下北沢に魅せられたら、それはもう「下北沢病」【コンフォリア下北沢】

今から30年ほど前、社会人に成り立ての私は、演劇やライブに夢中になり、毎週末のように、下北沢に入り浸っていた。友人が、演劇をやりはじめたという理由もあり、チケットを買って、観に行…

(山本豊)
2017-12-16

潮の香りに包まれて、海岸通りの暮らしはいかが!【Haluwa芝公園(ハルーワ芝公園)】

幼い頃、海沿いの街に育った私は、いつか潮の香りのする場所に住むことが、夢だ。今回、取材する物件は、地図を見る限りでは、運河や港にほど近い。港区ときいて血が騒いでいる。…

(山本豊)
2017-12-08

知られざる芝公園に至近 もみじ谷のご利益はあるか?【プラウド芝公園】

世の中には、パワースポットと呼ばれる、訪れた人にだけ幸運が舞い込む場所があるそうだ。港区芝公園のもみじ谷にある「蛇塚」は昔、ある酒屋を営む女将さんが、 ヘビが夢の中に現れるたびに…

(山本豊)
2017-12-12

高貴な六番町に建つ六-6-6の意味【プレミスト六番町】

東京都内で、住処にするとして、高貴な地域を挙げるとしたらどこだろうか。独断と偏見で、私だったら、迷わず千代田区番町界隈だ。あの凛とした佇まいには品格があり、独特なかたい雰囲気は筆…

(山本豊)
2017-12-13

銀座のマンション屋上庭園に夢中【ラフィーヌ銀座】

銀座に住んでいる知人から飲みの誘いが来た。彼の住宅は銀座5丁目にある背の高いマンションだ。独り身で、ニューヨークと東京を行ったり来たりを繰り返す毎日。時折、気の合う仲間を呼んでパ…

(山本豊)
2017-12-15

古いものと新しいものが融合する街 浅草に住まう
【ジオ浅草三丁目】

浅草の雷門から入り、人ごみを掻き分け、仲見世を泳ぎきり、浅草寺を抜け、真っ直ぐ突っ切れば、浅草三丁目にたどり着く。日本で最もエキサイティングな街の一つ、浅草の一番賑やかな部分の裏…

(山本豊)
2017-12-17

マッチ一本火事のもと。でもいざという時、頼りになる建物だったら!?【55-3錦糸町】

JR総武線「錦糸町」駅から京葉道路を徒歩で7分程。江東橋にかかる歩道と車道の車止めの支柱は、頭が丸い形をしている。これはどこから見ても、マッチ棒の形だ。いったいなぜマッチ棒の形な…

(山本豊)
2017-12-09

ガーデンプレイスに隠れた穴場が多い街 恵比寿南に建つレジデンス【エルスタンザ恵比寿】

恵比寿という地名は、この地に設けられたビール工場の製品名に由来している。ビール工場は1985年に閉鎖され、跡地の再開発により魅力的な街が誕生した。恵比寿ガーデンプレイスだ。ビール…

(山本豊)
2017-12-11

渋谷の街で、都会のオアシスを見つけた!【コンフォリア渋谷WEST】

都心に住むとき、何を一番重視するだろうか。交通機関のこと、食事のこと、そして居住環境のこと。私だったら、居住環境について最優先に据えて、まずは部屋探しをする。そしておしゃれな店が…

(山本豊)
2017-12-15

東京と地域の間の減圧室―浜松町 潮の香りを身近に感じるレジデンス【パークアクシス浜松町】

北海道で育った私は、学生時代、大学入試や観光のために羽田空港に降り立つと、直ぐにモノレールに乗り込み都心へと向かうことが常だった。モノレールから見える浜松町の冬の風景…

(山本豊)
2017-12-16

ペット目線で恵比寿の街を見つめてみたら【BPRレジデンス恵比寿】

あなたがもしペットを飼っているとして、あるいはこれからペットを飼うとしたら、どんな視点で部屋選びをするだろうか。今回のレポートはその視点から攻めてみることにする。私は…

(山本豊)
2017-12-17

日本一元気な商店街と共に暮らす 武蔵小山の高層レジデンス【MFPRコート武蔵小山】

今、30代がこぞって移住する街として有名な「武蔵小山」。雑誌でもたびたび取り上げられている。いったいなぜ、武蔵小山に人が集まるのか。街の特徴と共に、人気の秘密を探ってみると、アク…

(山本豊)
2017-12-16

長者は西新宿に何をもたらしたのか?十二社熊野神社と西新宿の深い歴史を紐解けば【エスタシオン西新宿】

西新宿には、「十二社」と名の付く地名が多い。この名の由来は実に古い。室町時代に鈴木九郎という人物が、西新宿の地に神社「熊野十二社神社」を造ったのが始まりと言われている。この地名は…

(山本豊)
2017-12-12

宮庭の優しさに包まれる暮らし【宮庭東新宿ビル】

名は体を表す、とはよく言ったものだ。今回、取材をする建物は「宮庭東新宿ビル」。宮庭というネーミングには、どんな由縁があるのか?そしてなんといっても「ビル」というネーミングにインパ…

(山本豊)
2017-12-15

新宿御苑は「俺んちの庭!」 そんなマンションに住んでみたい【ウエストポイントコート】

いかに東京に暮らしていると言っても、「新宿御苑が、自分の庭」と言い切れる人が何人居るのだろうか。そんな人はあまりいないと思うが、実はそう言い切れる場所があることを、今…

(山本豊)
2017-12-13

南麻布に見つけた小さな「薬園」 【DOGWOOD南麻布】

江戸幕府の御用達の薬草を栽培していた「薬園」という場所が南麻布にある。「薬園坂」という名の険しい坂を登り、途中で住宅地へと折れ、辿り着いた場所は緑の森「薬園坂緑地」。辺りは、閑静…

(山本豊)
2017-12-16

ベストデザイン賞 理由はデザイン性だけではなかった!?【アパートメンツ西麻布霞町】

グッドデザイン賞を獲得した建物とは、いったいどこが優れているのだろう。車や携帯電話ならば話は分かるが、住宅ではそもそもどういう視点から判断されたのか、皆目見当がつかない。しかし、…

(山本豊)
2017-12-14

漂う品格は、青山様から受け継いだ?!【ソフィア南青山】

華やかなブティックやお洒落なカフェに集う人たち、そして全体に高級感の漂う街―港区青山。いつも感じるのだが、青山を中心とした外苑前、表参道、乃木坂の3点に囲まれた三角地帯は、なぜあ…

(山本豊)
2017-12-09

「おふどうさん」に見守られたマンション【ソラーニ目黒不動前】

東急目黒線を「不動前駅」で降り、この土地の代名詞ともいえる「目黒不動尊」へと向かう。なだらかな「かむろ坂」を上り、閑静な住宅地を抜けると、荘厳な佇まいの目黒不動尊が現れた。目黒不…

(山本豊)
2017-12-10

原宿が大人の街に戻る日【コンフォリア原宿】

竹下通りを中心として、明治神宮前、表参道は、誰もが認める日本を代表するファッションの街だ。久しぶりに竹下通りを歩いてみると、流行りのファッションに身を包んだ若者が、クレープや虹色…

(山本豊)
2017-12-11

代官山駅徒歩2分のマンションでお洒落暮らしを満喫【シティカレント代官山】

代官山の思い出と言えば、私にとってはミリタリーウェアのリアルマッコイズだ。第二次世界大戦時にアメリカ陸軍航空隊が着ていたフライトジャケットの復刻版を製作していたリアルマッコイズは…

(山本豊)
2017-12-13

緑に抱かれた暮らし 神宮前のハイグレードレジデンス【ザ・神宮前レジデンス】

明治神宮には、毎年、初詣に来ている。もう20年以上続けている我が家の行事だ。明治神宮に来ると、森の深さに驚かされる。樹々のバリエーションの豊かさや、規模もさることながら、手入れの…

(山本豊)
2017-12-14

ビルの谷間で暮らす生き物に出会える(?)マンション 【Roppongi Residences (六本木レジデンシーズ)】

六本木の泉ガーデンタワーのビル街を歩いている時だった。突然けたたましい音に驚いた。「ケケケケケケ!」空を見上げると、ものすごい速さで鳥が飛んでいる。よく見ると、一羽の鳥が他の鳥の…

(山本豊)
2017-12-15

武家屋敷跡に建つ清楚なレジデンス 【パークハウス麻布十番アーバンス】

麻布十番はお洒落でハイソな高級住宅街だが、江戸時代には一層の華やかさがあったという。その理由は、善福寺という大きな寺の門前街として栄えたからだ。江東区にある門前仲町を見れば明らか…

(山本豊)
2017-12-08

緑に囲まれた暮らし 個性豊かな白亜の洋館 【チェルシーガーデン(CHELSEA GARDEN)】

もともとは「樋籠」(ひろう)と記され、広大な原野であったという渋谷区広尾。文政から天保年間に描かれた『江戸名所図会』では、一面にススキが広がる景色が描かれている。今では、高級住宅…

(山本豊)
2017-12-11

国道1号線 直角に曲がったルートの謎 【レジディア白金高輪Ⅱ】

突然だが、白金高輪には国道1号線の桜田通りが通っている。そして、おかしなことに、三田二丁目と四丁目にかけてグニャリと直角に曲がっているのだ。国道1号線の起源は、もともと江戸時代の…

(山本豊)
2017-12-12

外国人にも優しいコンシェルジュの神対応 六本木の落ち着いた住まい【六本木グリーンテラス】

六本木。眠らない街の代名詞のような街だ。六本木ヒルズや六本木泉ガーデンなどの大規模複合開発によって、オフィス・住宅が増え、職住近接が実現できる街として人気が定着した。オンもオフも…

(山本豊)
2017-12-10

西池袋の象徴 芸術的なフォルムのタワーレジデンス【ウエストパークタワー池袋】

西池袋と聞くと、私はホテルメトロポリタンを思い出す。そのホテルのカフェで、小説家の先生を相手によく大議論を重ねたものだ。相手はドラマを手掛ける大物、対する私は若さだけが取柄のかけ…

(山本豊)
2017-12-11

銀座も築地も思いのまま。特別な眺望を楽しめるタワーレジデンスがホントにあるんです!【リエトコートアルクスタワー】

銀座、丸の内、汐留などに徒歩で行ける場所で、海が近く、素晴らしい眺望を望めるタワーレジデンスに住みたいと思うのは、私だけだろうか。そんな条件の殆どを網羅する立地の所がある。<br…

(山本豊)
2017-12-10

サクラパークに建つ 「和とエスプリ」の融合タワー【パークコート千代田富士見ザ タワー】

飯田橋サクラパークをご存知だろうか。JR飯田橋駅西口の再開発プロジェクトで、2014年に完成した街だ。敷地面積は約2.5ヘクタール、総延べ床面積約19万3680平方メートルで、業…

(山本豊)
2017-12-17

スポーツも自然もショッピングも満喫! 小石川の欲張りレジデンス【ライオンズスクエア小石川後楽園】

冬、厚いコートを着て、身体を動かしながらスポーツ観戦をするのが好きだ。特にアメリカンフットボールの試合は、最高に盛り上がる。生で試合を観たら、やめられない。会場に漂う観客と選手の…

(山本豊)
2017-12-08

新宿の原点?「淀橋」に住まう お洒落センスあふれるレジデンス【レジディア北新宿】

淀橋(よどばし)は、東京都新宿区と中野区の境にある神田川に架かる橋だ。青梅街道上にある。現在の新宿駅西口の一帯を指す地域の旧称でもあることは意外と知られていない。片仮名で、「ヨド…

(山本豊)
2017-12-09

乃木将軍もミッドタウンも みんな欧米に挑んでいた!? 乃木坂の堅牢メゾネットタイプマンション【ミルーム乃木坂】

突然だが、私はミッドタウンを訪れた事がない。東京にもう30年近く住んでいるというのにである。そこで、オープンして10年目の六本木ミッドタウンに行って見ようと出かけた。商業施設は、…

(山本豊)
2017-12-08

制震構造を備えた 天空に聳える青い塔  麻布十番のランドマーク【シティタワー麻布十番】

麻布十番を訪ねるたびに気になっていた建物がある。麻布十番のシンボルタワーとも言える、地上約130m、38階建ての高層高級タワーマンション、「シティタワー麻布十番」だ。今回、ついに…

(山本豊)
2017-12-09

秀逸なデザインだけではない オトナの隠れ家を持つハイタワーレジデンス【パークハビオ赤坂タワー】

突然だが、赤坂の料亭に通った事がある。ある仕事が上手くいかず、敗戦処理をメンバーで相談していた。料亭は、赤坂らしい佇まいで、美しい門構えと庭園があり、主に顔見知りの客が中へ通して…

(山本豊)
2017-12-14

プラチナ通りの眺望は任せなさい!セレブが集う高級街に住む【プラチナビュー白金台】

外苑西通りの南端部分、白金6丁目交差点から白金台交差点まで、白金台の町を抜ける区間は「プラチナ通り」と呼ばれている。金属の「白金(はっきん)」がすなわち「プラチナ」であることから…

(山本豊)
2017-12-15

地域に寄り添う!癌研跡地に出来た暮らしの拠点【レジディアタワー上池袋】

巣鴨と池袋に挟まれた上池袋(かみいけぶくろ)は、長いこと大規模開発とは無縁の区域であった。しかし、2005年に癌研究会附属病院が有明へと移転したため、2007年からその広大な跡地…

(山本豊)
2017-12-09

お寺と噺好きが集まる上野・稲荷町 【パークアクシス上野・稲荷町】

銀座線「稲荷町駅」で地下鉄を降りた。この駅で降りたことは無く、私にとって初めてのこと。この駅、銀座線の中で乗降人員が一番少ない駅なんだそうだ。2015年度のデータを調べたところ、…

(山本豊)
2017-12-13

南池袋は池袋じゃない!雑司が谷の鬼子母神に守られた街【Brillia Tower池袋】

南池袋は池袋だろうか。実は、そんな記事を読んだことがある。『~♩ 東は西武で、西、東武~』と、家電量販店の歌にも出てくるくらいで、池袋のJR池袋駅の東側の地域は栄えて、大きな商業…

(山本豊)
2017-12-09

日本の心ここにあり!高貴な地域に佇む「和のレジデンス」【ザ・パークハウス四番町レジデンス】

靖国通りから、高台へ一本奥へ入ると、車や人の通りが少ない住宅街に出る。辺りは静かで、雑踏はほとんど聞こえない。都内であるにもかかわらず、なんとも奇妙な場所だ。ここは、千代田区四番…

(山本豊)
2017-12-10

将軍綱吉の別邸と一之橋。いったい何の関係が?【レジディアタワー麻布十番】

地下鉄麻布十番駅から地上へ出ると、すぐ前に「一之橋」と書かれた交差点がある。複雑に入り組んだ高速道路の真下には、古川という川がゆったりと流れており、そこには小さな橋が架かっている…

(山本豊)
2017-12-11

門前仲町のこころ 和テイスト溢れる下町レジデンス【トラディティオ門前仲町】

東京江東区にある門前仲町はどんな街?と聞かれて、私だったら即座に思い浮かぶのが、神社やお寺が沢山あって、街には線香の香りが漂っていて、たくさんの店でものすごく賑わい、一日中お祭り…

(山本豊)
2017-12-09

水と緑を感じて、都会センスで暮らす!これぞ、佃コラボレーション【パークサイド・ウイングス】

7月も終わりに近づいたある日の午後、屋外は33度を超える夏日。私は臨海部にある佃島の佃公園に立っていた。緑いっぱいに囲まれた公園は、大きな池や砂山などがあり、公園の中は、水遊びに…

(山本豊)
2017-12-11

目白文化村に住まう! 新宿落合のキラ星マンション【エストレリータ新宿落合】

かつて江戸近郊の農地であった落合は、明治以降も郊外の風致をとどめ、のどかな田園風景と閑静な住宅地が広がる地域だった。その落合には、静かな環境や魅力ある風景を求めて多くの文化人が移…

(山本豊)
2017-12-12

落ち着いた暮らし 文教地区に建つ六番町のスイート 【グランスイート六番町】

千代田区に番町という地名の地域がある。住所は、区の次に地名が来て、丁目がなく、いきなり番地になる。これには歴史があった。徳川幕府の初めの頃、江戸城に入った徳川家康は、城の西側の守…

(山本豊)
2017-12-11

文化人なら、まずは中華そばから!? 荻窪の清楚なレジデンス【パークハイム荻窪】

もう15年ほどになるだろうか。荻窪には、古くから友人Tが住んでいる。金曜日の夜は、仲間たちが荻窪中華そばの「春木屋」に集合して、そこでビールを一杯ひっかけてから、駅前のカラオケ屋…

(山本豊)
2017-12-12

スーパー堤防に守られた場所 新川に暮らす 【レジディア新川Ⅱ】

東京の臨海部にある人口島の一つ新川。隅田川、日本橋川、亀島川に囲まれた地域で、霊岸島とも呼ばれている。隅田川沿いに美しい河川敷を歩いてみる。永代橋、中央大橋など、見ていると飽きな…

(山本豊)
2017-12-16

錦糸町南口にはかつて牧場があった!? 新生の街に聳える白いタワー【パークタワー錦糸町】

JR錦糸町駅の南側、駅前広場の辺りはかって牧場だった!?現在の賑やかな街並みからは、とても想像がつかないのだが、錦糸町駅南口の広場には、その説明版がある。名作「野菊の…

(山本豊)
2017-12-13

世代を超えて愛される町―三軒茶屋の快適レジデンスを紹介!【ヨークレジデンス】

幼い頃、私は父親に連れられてよく町の室内釣り堀に通っていた。いけすの水の色が褐色のため、狙う魚の姿が見えないことが味噌で、たくさん釣れるときもあれば、釣り針に魚がまったくかからな…

(山本豊)
2017-12-15

三宿城の謎を解けば、高台にたどり着いた!? 緑美しいレジデンス 【ベルファ-ス三宿】

渋谷から田園都市線で1駅。池尻大橋は目黒区と世田谷区に隣接している地域だ。橋を探しても、その名称の橋があるわけではなく、世田谷区池尻と目黒区大橋の境界に駅があるための複合名称だ。…

(山本豊)
2017-12-15

シロガネーゼが白金台を楽しむ理由とは!? プラチナ通りを臨むレジデンス【パークアクシス白金台】

シロガネーゼという言葉を知っているだろうか。白金台にあるプラチナ通りと呼ばれる繁華街に集う、お洒落なマダムのこと。プラチナ通りは、洒落たブティック、美味しい飲食店などが連なる美し…

(山本豊)
2017-12-13

十番は将軍とのつながりがあった!? 麻布十番の高層レジデンス【アローズ南麻布】

おしゃれな街・麻布。今回、取材するのは、麻布十番に建つレジデンスだが、気になったのが、麻布十番という地名。十番とは、一体なんの数字だろうか。麻布十番は大規模なビルや商業施設は少な…

(山本豊)
2017-12-14

赤坂の黒い塔 御用地の傍に佇む穏やかレジデンス【エル・セレーノ元赤坂レジデンス】

まるで五重塔のような黒いタワーレジデンスがあると聞いた。「エル・セレーノ元赤坂レジデンス」その建物があるのは元赤坂と呼ばれる場所だ。旧赤坂区の地域内に静謐な街並みを継承する紀尾井…

(山本豊)
2017-12-15

神社の杜と暮らす 癒しの神宮前レジデンス【パークコート神宮前 The Forest】

幼い頃、近所に神社があり、境内でよく遊んだものだ。神社の周りには鎮守の森が広がり、昼でも薄暗いほど木々が茂っていた。父親からは、「夜になると天狗が森から降りて来て、さらわれるから…

(山本豊)
2017-12-15

見附(みつけ)に守られたレジデンスで 何をみつける?【MFPRコート赤坂見附】

東京都内を電車で移動していると、意味不明な地名を見つけることがある。その一つが「見附(みつけ)」という言葉だ。「四谷見附」、「赤坂見附」など、そもそも見附とは何のことだろうか。<…

(山本豊)
2017-12-10

名前のルーツは芝か柴か?運河沿いの頑丈なレジデンス【芝ビル3号館ハイツ】

東京港区で「しば」というと、草の芝のことだけではない。江戸時代には、東京湾沿岸部で、海に木の小枝を並べて海苔を採取しており、その小枝のことを「柴」と呼んだことから、その名が付いた…

(山本豊)
2017-12-10

鎮守の森に抱かれた白山 4階戸建ての魅力 【白山二丁目戸建】

東京文京区には白山という地名の場所が多い。白山通り、白山神社、白山公園、白山駅。実はこの辺一帯の「白山(はくさん)」という地名は、白山神社に由来する。白山神社は、もとは、石川県白…

(山本豊)
2017-12-08

ショーケン・ドラマで憧れた代々木の街に ハイタワーレジデンスがそびえる【MFPR代々木タワー】

6月も終わりに近づいたある日の午後、私は代々木駅の前に立っていた。あるドラマの舞台になったビルを探して、25年ほど前に、よくこの辺りに通ったものだ。ドラマ「傷だらけの天使」は、1…

(山本豊)
2017-12-11

複合施設と共に歩む 錦糸町にそびえるハイタワーレジデンス【Brilliaタワー東京】

10年ほど前、ある仕事のために都心のホテルに缶詰になり、4ヶ月間暮らしたことがある。はじめのうちは、駅前の繁華街に繰り出し、それに飽きたらデパートの地下食材を探して進出し、都心の…

(山本豊)
2017-12-12

運河と共に暮らす歓び いつまでも輝きを失わない住まい【Brillia辰巳 CANAL TERRACE】

北の街の運河沿いに育った私は、運河には特別な思い出があった。材木商だった叔父が、月に一度くらい大きな船に木材をけん引させて川を遡ることがある。その船によく乗せてもらっ…

(山本豊)
2017-12-15

免震装置と液状化対策 有明の高層耐震レジデンス 【Brillia有明 City Tower】

東京の臨海副都心の中でも、「住宅を中心とした複合市街地」として、美しい街並みを形造り、災害に強い街づくりが図られてきた「有明北地区」。お台場に隣接する地ともいえる。ビーチでくつろ…

(山本豊)
2017-12-11

長者丸ってなんだ?地図にもない地名に建つレジデンス【アビティ目黒】

長者丸って何?昔の人の名前?金持ちの船?いったい何の話なのだろうか?発信源の地元では、列記とした地名として名が通っているそうだ。しかし不思議なことに、地図を探しても載っていない。…

(山本豊)
2017-12-12

六本木と麻布十番の間に住まう贅沢 気品あるレジデンス【ROPPONGI PLACID(六本木プラシッド)】

「六本木と麻布十番の間に住んでいるんですよ・・・。」 とだけ聞いて訪れた人は、これまで抱いていたこの場所のイメージと、実際の雰囲気のギャップに言葉を失ってしまうかもしれない。<b…

(山本豊)
2017-12-13

お隣はベルギー王国!? 二番町に建つハイグレードレジデンス【二番町テラス】

ベルギー大使館と共同で建ったレジデンスがあると聞いた。そんなことが出来るのか?何のために?となると、お隣さんはベルギー大使館ということになるではないか!?様々な疑問が頭をよぎる。…

(山本豊)
2017-12-08

銀座と築地をいただきます! 地上8階のタワーレジデンス【パークナードフィット新富町】

外国人が、東京を訪れた際に行きたい観光スポットといえば、一位が浅草、二位が築地、三位が銀座とスカイツリーである。今回、取材する物件は、二位と三位の築地と銀座にほど近い。世界的に人…

(山本豊)
2017-12-08

駅直結の魅力! 豊洲の地上30階レジデンス【豊洲シエルタワー】

『豊洲駅、唯一の「駅直結型マンション」に住んで、贅沢を追求してみませんか』こんなコンセプトのレジデンスがある。最寄り駅から、歩いて15分以内のところに住んだことがない私には、この…

(山本豊)
2017-12-14

江戸の香りと相撲の賑わい 両国に建つ洒落たレジデンス【パークアクシス両国】

両国と言えば何といっても、両国国技館だ。私は、平成元年春場所に行われた、千代の富士と大乃国の横綱同士の戦いが忘れられない。その日、私は両国国技館の客席に居た。横綱同士の戦いで、千…

(山本豊)
2017-12-15

先進の免震構造 新宿の青い宝石 
【ラ・トゥール新宿ガーデン】

副都心線「西早稲田」駅で地下鉄を降りて、徒歩で今回の物件へと向かう。建物は私がかねてから見たかった「ラ・トゥール新宿ガーデン」だ。歩き始めて3分ほどで、もう遠くにタワーが見えてき…

(山本豊)
2017-12-15

おそっさまのおかげさま 厄除け門前町のレジデンス【パークアクシス東高円寺】

自分が何のために外を歩いていたのかさえ忘れてしまう粗忽者(そこつもの)が、自分の素行を直したいとして引き起こす珍道中を落語にした「堀ノ内」。ご存じだろうか。持ってきたお賽銭を財布…

(山本豊)
2017-12-08

ホテル仕様 新宿通りのお洒落なレジデンス【Garden I’ll Yotsuya】

よく「ホテルライクな暮らし」という言葉を耳にするが、自分の住んでいる家がホテルだったとしたら、どのような暮らしになるだろうか。四ツ谷駅から徒歩3分のところにある「三井…

(山本豊)
2017-12-15

一軒家の佇まい 高台に建つ高級レジデンスに酔いしれる【フラット高輪】

マンションなのに戸建のような、個性的な物件があると聞いた。JR山手線を大崎駅で降り、目的の物件へと急ぐ。大崎駅界隈は巨大な高層ビルが立ち並び、まるで未来都市の様だった。ソニーの本…

(山本豊)
2017-12-15

花街の面影を感じ 四谷荒木町に住まう お洒落なデザイナーズマンション【パークキューブ四谷三丁目】

四谷三丁目から荒木町にかけてぶらぶらと歩いてみる。新宿に近い場所にあるとは言いながら、荒木町まで来ると物静かな街並みになり、洒落た飲食店が多い。誘われたら、つい寄ってみたくなる。…

(山本豊)
2017-12-15

戸建住宅 集合住宅 いいとこどりをしたらこの建物になった!【ラ・トゥール代々木上原】

戸建てと集合住宅を合わせた「いいとこどり」の物件があるらしい。本当だとしたら、どんな建物だろうか。住友不動産の高級賃貸マンション「ラ・トゥール」シリーズの中でも、私が…

(山本豊)
2017-12-09

半蔵門の守護神 鋼のレジデンスってーのは俺のこと!?【ラ・トゥール半蔵門】

半蔵門といえば、かつての城主、徳川家康の警護のため、この門の傍に居を構えていた伊賀忍者の末裔、服部半蔵に因んで名付けられたという。半蔵の使命は、城内で何かあった場合に、この門から…

(山本豊)
2017-12-17

家に帰るとアートがお待ちかね? 日本橋再生の旗手 【パークアクシス日本橋本町】

ビルがひしめく中央区・日本橋本町。ここは、「日本橋再生計画」と題して、官・民・地元が一体となって押し進めている大規模な複合再開発の中心地である。日本橋の伝統と文化を受け継ぎ、さら…

(山本豊)
2017-12-08

月島の子育てはもんじゃ焼きで語れ!?【CAPITAL GATE PLACE ザ・タワー】

最近、月島に越した友人が、なぜこんなにも、月島にはもんじゃ焼き屋があるのかと考え、その香りで夜眠れないことがあるそうだ。もんじゃ焼の歴史は、この月島の成り立ちと関係し…

(山本豊)
2017-12-15

豊洲の緑を創り出す ハイタワーレジデンスの秘密【ルミレイス豊洲】

今回の取材は、私がかねてから行ってみたかった場所、豊洲だ。地下鉄有楽町線の豊洲駅で電車を降り、地上へと続く階段を上る。突然目に飛び込んできたのは、摩天楼だった。これが豊洲の町か。…

(山本豊)
2017-12-14

問屋街がアートな街に? 東日本橋の再生計画【サンウッド東日本橋フラッツ】

今回、取材するサンウッド東日本橋フラッツは、JR総武快速線「馬喰町(ばくろちょう)」駅より徒歩1分。アクセスに便利な場所にある。中央区では珍しい過去の埋め立て履歴のないエリアであ…

(山本豊)
2017-12-15

日本有数の卸問屋だった薩摩商店とコクヨ―レ日本橋 意外な関係が!
【コクヨーレ日本橋】

馬喰横山町駅で電車を降り、目指すレジデンスへ向かう。コクヨ―レ日本橋があるのは、日本橋堀留町だ。かつては、東堀留川、西堀留川の二本の川が流れており、その川の端に位置することから、…

(山本豊)
2017-12-15

カキの殻が防火に役立つ?
歴史と伝統の街のレジデンス【パークアクシス日本橋ステージ】

なんと読んだらいいのか、わからない町名だ。蛎殻町(かきがらちょう)である。なぜこんな名前がついたのか。美味しい蛎を扱っていた店が並ぶ街ならば、牡蠣町とか蛎町などという名前が付きそ…

(山本豊)
2017-12-11

坂があろうとなんのその シェア自転車があるじゃないか!【富ヶ谷スプリングス】

私は、この辺りにかつて勤めていたことがある。坂の多い富ヶ谷の街で、ズボラな私はできる限りの楽をしようとして、通勤の時にはいつも歩きやすい道を探したものだ。その苦労とは裏腹に、今回…

(山本豊)
2017-12-16

川のない橋 参宮橋は地域の誇り【参宮橋マンション】

今回、私が取材するのは、小田急線参宮橋にほど近いハイグレードレジデンスだ。今でこそ、参宮橋の下には線路が走っていて、どこにも川は見当たらないが、1964年までは河骨川(こうほねが…

(山本豊)
2017-12-17

神宮前のお洒落戦略 シンプルデザインに脱帽【ル・シヤージュ神宮前】

東京の表参道や神宮前ときいて何を連想するだろうか。私なら、ファッションに敏感な街をイメージする。今から35年ほど前、私は大学受験のために田舎から上京した。当時流行していたアイビー…

(山本豊)
2017-12-12

駒場の中庭レジデンス コルティーレ【コルティーレ駒場】

大きな二つの公園に挟まれて、暮らすことを想像してみて欲しい。私は幼い頃、二つの公園に挟まれて育った。近所の子供たちから、公園が近いといつでも遊べるからと、羨ましがられたものだ。<…

(山本豊)
2017-12-17

水戸黄門は知っていた!? デザイナーの想い【パークキューブ春日安藤坂】

今回取材する物件は、文京区春日にある「パークキューブ春日安藤坂」。三井不動産レジデンシャルが手掛ける「パークアクシスシリーズ」のコンセプトと精神を受け継いだ兄弟的な存在だ。注目す…

(山本豊)
2017-12-15

先輩に学べ!鉄筋コンクリート造には理由がある【パークアクシス御茶ノ水】

三井不動産のハイグレードマンションであるパークアクシスシリーズの取材をするのは、二度目の私。今回は「パークアクシス御茶ノ水」というハイグレードマンションが取材対象だ。御茶ノ水に、…

(山本豊)
2017-12-13

島だ、半島だ、いや地盤が固いのです! 御茶ノ水の頑丈レジデンス【パークアクシス御茶ノ水ステージ】

私はかねてから不思議に思っていたことがあった。それは、御茶ノ水というところが、なぜあんなに起伏に富んでいる場所なのかということだ。病院へ行くにも、観光名所に行くにもまずは坂を上る…

(山本豊)
2017-12-11

記憶は甘いかしょっぱいか?芝浦タワーレジデンス【芝浦アイランド グローヴタワー】

今回取材をする物件は、東京の沿岸部を埋め立てて出来た島に建つ「芝浦アイランドグローヴタワー」だ。島にそびえ立つ高層マンションである。海沿いの田舎町で育った私が、いつかは暮らしたい…

(山本豊)
2017-12-08

シェアリングは車も船も 芝浦の人は進んでいた!?【ベルファース芝浦タワー】

これはジャイアントロボだ!以前子供のころに私が夢中になっていたテレビ番組のヒーローに形がそっくりだったのだ。色や形が似ているだけではなく、超合金で出来ているような輝きを放っていた…

(山本豊)
2017-12-13

白金高輪で上質な暮らしを【ルフォンプログレ南麻布】

今回、私が取材するのは、港区南麻布にあるハイグレードマンション「ルフォンプログレ南麻布」だ。ルフォンとは、フランス語で本質という意味。住まいの本質を追求し、「住むよろこびを、ずっ…

(山本豊)
2017-12-11

レトロな消防署と高級住宅地 そこに込められた住民の想いとは? 【レビスタ白金高輪】

3月の下旬。春の日差しがまぶしい午後に、地下鉄南北線に乗って白金高輪駅へと向かっていた。目指す物件は、高輪一丁目に立つ地上15階の高層マンションだ。高輪といえば高級住宅地で、江戸…

(山本豊)
2017-12-08

広々リビングが何より自慢 
都心へのアクセス便利な物件【芝園ハイツ】

その日私が向かっていたのは、芝公園エリアにある地上11階建てのマンションだった。周辺の繁華街を抜け、新しいビルが立ち並ぶ一角にその物件はあった。コンビニエンスストアや飲食店などが…

(山本豊)
2017-12-17

地上35階建 圧巻の大パノラマ
芝公園と東京タワーを独り占め 【ラ・トゥール芝公園】

今回取材する物件は芝公園にほど近い場所だ。地下鉄を乗り継ぎ、芝公園の出口に立つ。突然、草の香りに襲われた。しばし、その香りに浸る。宇宙に行ってきた飛行士が地球に戻ると「草の香りが…

(山本豊)
2017-12-11

住むことがステータス
天空にそびえる青銅色のタワーレジデンス【ラ・トゥール芝公園Ⅱ】

3月。まだ寒さの残るある朝に、芝公園界隈でひときわ高く聳える物件を見せてもらう約束をした。その建物は地上30階建。いわゆるタワーマンションというやつだ。芝公園一帯には、東京タワー…

(山本豊)
Copyright 2016 Casa inc. All Rights Reserved.