0120-791-052営業時間 9:00~18:00定休日:なし(年末年始を除く)

池田 早紀さんの記事一覧

 

理想の部屋の妄想を膨らませながら、素敵な物件探しに奔走中。自分の持っている無駄な雑学がいつか役立つことを夢見て日々邁進。

2017-12-07

目に見えないけれど、頼れる支えの力【東京タイムズタワー】

柱梁(ちゅうりょう)、という言葉がある。柱梁は、文字通り柱と梁のことを指すこともあるが、「物事のささえとして頼りになるもの。また、頼りになる人」という意味も持っている。このような…

(池田早紀)
2017-12-13

娯楽の交差点に建つ、大人のための理想郷【レジディア水道橋】

夏の終わりも近づく季節、私は高架下を流れてゆく日本橋川を横目に見ながら、レジディア水道橋へ歩みを進めていた。日本武道館の最寄駅、九段下駅からしばらく歩いていくと、車通りも人通りも…

(池田早紀)
2017-12-13

初夏の風に吹かれながら、青葉台で人と緑を考える。【ラ・トゥール青葉台】

「目には青葉 山郭公 初松魚」とは江戸時代の俳人、山口素堂がよんだ歌である。この句では、江戸町民に大変人気のあった初夏の風物が、視覚・聴覚・味覚の三つで表されている。その一つ、「…

(池田早紀)
2017-12-08

ビジネス特化の街「西新宿」の意外なメリット【オークコート】

昔、私は「新宿には人が住んでいない」と思っていた時期がある。まだ、東京をテレビでしか見たことがない頃、未来的な高層ビルに囲まれた映像を見てそう考えていたのだ。今考えると「いやいや…

(池田早紀)
2017-12-11

人に愛される道。愛される空間。【パーク・アヴェニュー神南】

渋谷には、名前の付いた道が多い。例えば、スペイン坂・オルガン坂・ファイヤー通りなどがそうだ。これらの道はその道の特徴や、目印となるような施設に関する名前がつけられている。これらの…

(池田早紀)
2017-12-10

自転車置き場は一体どこに?【Long Island Ebisu】

今回の取材先であるLong Island Ebisu。その前で、紙片を片手にうろうろと建物を眺める私は、はたから見ればきっと不審者だっただろう。あらかじめもらった物件情報では、L…

(池田早紀)
2017-12-15

学生の町、高田馬場。『神田川』の舞台に立つマンションは…【パークアクシス高田馬場テラス】

幼い頃、休日になると父がギターをよく弾いていた。隣で聞いているうちに、父が歌うフォークソングを覚え、次第に一緒に歌うようになっていった。その中の一曲が、かぐや姫の『神田川』だ。四…

(池田早紀)
2017-12-09

青山通りで「ハリ」のある暮らしを【NJK MARQUIS OMOTESANDO】

私はこの物件の「顔」にやられてしまった。建物のどこを「顔」と言うかは好みがわかれるところだと思うが、私はエントランスホールだと考えている。そう。今回、NJK MARQUIS OM…

(池田早紀)
2017-12-09

守りの街、上野にそびえる守りのマンション【パークアクシス上野】

私は春の訪れを喜ぶような桜吹雪を浴びながら、取材先のパークアクシス上野へ歩みを進めていた。行き交う人々でにぎやかな山手線JR上野駅から歩くこと9分、パークアクシス上野の周辺には住…

(池田早紀)
2017-12-13

上野駅から徒歩4分に建つマンション。駅に近いメリットとデメリットを考える。【ルジェンテ・バリュ上野】

上野に来ると、私が学生の頃、初めてこの地を訪れたときのことを思い出す。初めて訪れる東京・上野。入り交じる様々な人の流れに目を回しそうになりながら、上野のパワーを肌で感じた。そのパ…

(池田早紀)
Copyright 2016 Casa inc. All Rights Reserved.