0120-791-052営業時間 9:00~18:00定休日:なし(年末年始を除く)

山崎恵美さんの記事一覧

 

20代で都内の不動産会社へ入社。戸建・マンション等の居住用賃貸の仲介を手がけながら、不動産実務を習得。仕事を通じて得た知識を元に、執筆活動を行っています。得意なエリアは南西エリア、城西エリア。

2018-06-17

幻の屋台グルメ、月島名物揚げもんじゃを探し求めて―。【メディオ月島】

月島というと連想されるのは、もんじゃ焼き。以前、横須賀のお祭りへ行った際に屋台で「月島名物揚げもんじゃ」なる物を見かけた。イタリアの包みピザ、カルツォーネのような形状をした食べ物…

(山崎恵美)
2018-06-20

昔懐かしい天津甘栗の香ばしい香りに誘われて…。【青山パークタワー】

長い間、渋谷駅東口のランドマークだった東急文化会館。独特の形状が存在感を示した屋上のプラネタリウムをはじめ、映画館や飲食店が入っていて、修学旅行の定番コースにも組み込まれていた名…

(山崎恵美)
2018-06-15

善福寺川と緑に恵まれた、自然溢れる住環境で暮らすなら―。【シャレール荻窪】

杉並区から中野区にかけ、善福寺川という河川が流れている。私にとっては学生時代、毎日川沿いをランニングした懐かしい川でもある。当時、川沿いの緑地にはのどかな風景が広がり、楽器の練習…

(山崎恵美)
2018-06-22

東京ミッドタウンとつながる、檜をモチーフにした高層レジデンス。【パークコート赤坂檜町ザタワー】

都内有数の観光地、東京ミッドタウンに隣接する檜町公園。水鳥が遊ぶ池や休憩所などがあり、武家屋敷の庭園を感じさせる風情ある公園だ。檜町公園がある赤坂9丁目付近は、以前赤坂檜町という…

(山崎恵美)
2018-06-15

天を貫く美しいトルコ式のモスクが映える街。【ザ・パークメゾン代々木上原】

小田急線沿線で育った私にとって、代々木上原駅は身近な存在であった。都心へ出る際、千代田線に乗り換えるためによく利用した。乗り換えと言っても、そこは島式の駅。小田急線を降りたら、何…

(山崎恵美)
2018-06-18

大勝軒といえば、池袋? 永福町にも大盛りの大勝軒があった。【ソヨカゼテラス永福町】

永福町という街には、幼少時より縁があった。祖父の職場のグラウンドがあったため、年に一度必ず運動会に連れて行かれた。グラウンドでは運動競技が行われ、競技会場を囲むようにたこ焼きやか…

(山崎恵美)
2018-06-19

赤い電車に魅せられて、今日も歌うよファソラシドレミファ♪【イプセ大森】

京急線・平和島駅徒歩7分、大森町駅徒歩9分、JR京浜東北線・大森駅徒歩18分という立地に2018年2月に竣工した「イプセ大森」。鉄筋コンクリート造6階建てのデザイナーズマンション…

(山崎恵美)
2018-06-20

江戸川だけではない、江戸川区の魅力を探し求めて―。【東小松川パークレジデンス】

江戸川区は、東京23区の中で最も千葉に近い位置にある。区の名前の通り、江戸川をはじめとした川に囲まれ、海に面した土地で、小松菜発祥の地として有名―私の江戸川区に対する知識はこれ位…

(山崎恵美)
2018-06-16

住めばアンハサウェイになれるのか? 笹塚駅徒歩5分に建つヨーロッパ風デザイナーズマンション。【ファレール笹塚】

私は昔からヨーロッパに憧れている。欧米ではなく、あくまでも欧州。実際に何度か足を運び、観光した中で一番気に入ったのはイタリアのフィレンツェだが、場所だけでなく時代も選んで観光でき…

(山崎恵美)
2018-06-17

ミツカン東京支社の横で、麹は醸(かも)せるのか?【オリゼー茅場町】

『もやしもん』という作品をご存知だろうか。通常は目に見えない小さな菌類を、肉眼で見ることができる某農業大学の主人公を中心に、菌やウイルス、そして農業大学の学生生活を描いた作品だ。…

(山崎恵美)
2018-06-18

高級住宅地、城南五山・八ツ山の高級レジデンスでの暮らしとは。【ジ・インプレスト高輪】

城南五山とは、品川区から港区にかけて分布する、池田山、御殿山、島津山、花房山、八ツ山の五つの地区の総称で、古くから高級住宅地として知られたエリアのことである。御殿山には、かつてソ…

(山崎恵美)
2018-06-14

便利に進化した京王線の高架下、買い物がしやすい立地に大満足。【TELLUS八幡山】

八幡山というと、世田谷の中でも静かで自然溢れるイメージがある。恐らく松沢病院の影響が大きいのではと思う。駅の近くに建つ東京都立松沢病院の中には、豊かな森があるのだ。世田谷育ちの私…

(山崎恵美)
2018-06-15

国の重要文化財、代官屋敷が建つ通りはボロ市通り商店街?【LIBRGRANT世田谷弦巻】

私事で大変恐縮だが、生まれも育ちも世田谷区。30年近く、世田谷区以外に住んだことがなかった。そんな私の故郷、世田谷きっての観光名所が世田谷代官屋敷だ。この代官屋敷は大名領の代官屋…

(山崎恵美)
2018-06-16

結果が分かっていても、チャレンジする吉田松陰魂とは。【クレヴィアリグゼ世田谷松陰神社前】

松陰神社前、東急世田谷線の駅の名前である。この名前から分かる通り、駅の近くには、松下村塾を設立したことで有名な吉田松陰を祀った松陰神社がある。吉田松陰にちなむ場所というと都内だけ…

(山崎恵美)
2018-06-16

神田川沿いで行うのはお花見or散策…それともランニング?【RUHE中野坂上】

神田川というと、何を思い浮かべるだろう。河川としての神田川を想像する人が大半だろうか。ある一定以上の世代の人は南こうせつをリーダーとするフォークグループ、かぐや姫の楽曲のタイトル…

(山崎恵美)
2018-06-21

お嬢様学校清泉女子大学の中に残る、旧旧島津公爵邸。【K’s court高輪台】

城南五山と書いて「じょうなんござん」と呼ばれる地域をご存知だろうか。八ツ山、御殿山、島津山、池田山、花房山の五つの山。このような地名は無いが、目黒駅から品川駅へかけての高台地域に…

(山崎恵美)
2018-06-22

名前負けか、それとも名は体を表すか―それは見てのお楽しみ。【クイーンパレス品川大井】

世の中には名前の持つインパクトだけで、中身が伴わない―いわゆる名前負けという物が存在する。名前が立派過ぎると期待値が大きくなり、実態を知った時に余計にがっかりということもあるだろ…

(山崎恵美)
2018-06-13

どこから始まり、どこへ行く―中原街道のルーツとは。【アーバネックス旗の台】

中原街道という道をご存知だろうか。五反田を起点とし、丸子橋で多摩川を渡り、神奈川県川崎市から横浜市、藤沢市などを経て茅ヶ崎市に至る道路だ。都内から神奈川へ移動する際、いわゆる下道…

(山崎恵美)
2018-06-14

外観からでは分からない、バリアフリーデザイナーズマンション。【マルシュ代々木】

デザイナーズマンションの内見に行ける! と喜び勇んで「マルシュ代々木」へ向かった私は、意外と普通な外観に内心がっかりした。確かにスタイリッシュでカッコイイ見た目だとは思うが、これ…

(山崎恵美)
2018-06-16

毎日アスレチックで冒険三昧⁉ 探し求める理想の住環境とは。【シルバラード広尾】

唐突だが、恵比寿から広尾にかけての独特の雰囲気が好きだ。実家が世田谷にあるためか、私の中では恵比寿や広尾は気軽に出かけられる場所であり、かつ近所にはないお洒落な場所でショッピング…

(山崎恵美)
2018-06-17

龍神が潜むピンクドラゴンビルが存在する、キャットストリートとは…。【パークアクシス表参道レジデンス】

かつて渋谷川だったところを埋め立てた場所。渋谷の宮下公園付近から、原宿方面へと向かう道に、誰が名付けたかキャットストリートと呼ばれる道がある。名前の由来は、猫の額のように狭い道、…

(山崎恵美)
2018-06-13

至れり尽くせり―さまざまな工夫が生かされた住まいを発見。【Brillia THE TOWER TOKYO YAESUAVENUE】

よく「健康のためにひと駅歩く」という話を耳にするが、これは都心に限った話ではないだろうか。東京23区でも都心へ行けば行くほど、隣駅との距離は近い。有楽町線の有楽町駅と銀座一丁目駅…

(山崎恵美)
2018-06-14

清澄庭園や越中島公園、深川公園…公園めぐりが楽しめる街。【ザ・パーククロス門前仲町】

突然だが、千疋屋をご存知だろうか。恐らく都内在住の人間であれば、何となく高級な果物店というイメージがわくのではないだろうか。人によっては人気のフルーツパーラーを想像するかもしれな…

(山崎恵美)
2018-06-15

水天宮の新社殿は震災時に避難所になる⁉【グランフェリシア 】

水天宮と聞くと、どうしても安産祈願の神社というイメージがつきまとう。妊娠五ヶ月の戌の日に祈祷してもらい、腹帯を巻く―おおむねこのような認識しかなかったが、調べてみると元々は安産祈…

(山崎恵美)
2018-06-14

目黒駅前に現れた、ツインタワーに憧れて―。【BrilliaTowers目黒ノースレジデンス】

近年、目黒駅前が目まぐるしく変化している。私が子どもの頃、目黒駅には山手線の他に目蒲線という電車が通っていたが、いつの間にか目蒲線は姿を消し、東急目黒線、東京メトロ南北線、都営三…

(山崎恵美)
2018-06-13

時代と共に消えた町名、渋谷美竹を冠するモノトーンのマンション。【ザ・パークハウス渋谷美竹】

渋谷駅前から、青山方面へと上がっていく宮益坂。この途中に、1570年代の元亀年間に起源を持つと伝わる、宮益御嶽神社(みやますみたけじんじゃ)がある。江戸時代に千代田稲荷(現在の宮…

(山崎恵美)
2018-06-14

共用施設が充実した、大規模マンションならではの魅力。【神楽坂アインスタワー】

江戸の粋、和の風情が色濃く残る街、神楽坂。昭和の初めには70軒を超える料亭が軒を連ね、芸者さんも700人以上いる花町だったこの地は、現在も石畳の坂道や階段、黒塀の続く路地などにそ…

(山崎恵美)
2018-06-15

豊かな緑に囲まれ、四季を肌で感じられる西新宿のオアシス。【ザ・パークハウス新宿タワー】

総戸数298戸の大規模免震タワーレジデンス「ザ・パークハウス新宿タワー」は、北新宿地区再開発プロジェクトの一環として、新宿フロントスクエア内に2012年1月に竣工。職・商・住とい…

(山崎恵美)
2018-06-16

ずっと続く老舗の名店、食の西麻布【パークハウス麻布笄町】

西麻布交差点は単なる交差点の名前であるが、この固有名詞を耳にするとさまざまなことを思い出す。一番古い記憶は、今でも交差点にある「ホブソンズ・アイスクリーム」。1985年にアメリカ…

(山崎恵美)
2018-06-15

新旧の街並みが融合する、不思議な光景の中に暮らす。【パークアクシス新御徒町East】

御徒町というと、すぐに貴金属・宝飾店の多い街というイメージが出てくるが、新御徒町というと、どうもパッと思いつくことがない。それというのも、新御徒町駅に乗り入れている路線は、都営地…

(山崎恵美)
2018-06-16

名所・史跡が多いお茶の水を楽しみ尽くそう!【パティオスクエア御茶ノ水】

お茶の水という地域は、実にさまざまな顔を持っている街だ。外堀通り沿いには東京医科歯科大学、順天堂大学が並んで建ち、附属の大学病院には遠方からも多くの人が診療に訪れる。神田明神や東…

(山崎恵美)
2018-06-20

再開発で活気あふれる西新宿に魅せられて―。【アイタウン・レピア】

今回ご紹介する「アイタウン・レピア」がある西新宿は、名前の通り新宿地区の西に位置することから名づけられた地名。この西新宿という地名が誕生したのは、1970年と新しい。内藤新宿から…

(山崎恵美)
2018-06-21

学芸大学がない学芸大学駅? 駅前商店街の賑わいを満喫。【パークハビオ学芸大学】

目黒区鷹番にある「パークハビオ学芸大学」の最寄り駅は、東急東横線学芸大学駅。学芸大学駅というと、いかにも大学の最寄り駅のようであるが、学校は1964年に小金井市へと移転してしまっ…

(山崎恵美)
2018-06-21

かつての馬込文士村の面影を残す町並み。【パークアクシス馬込レジデンス】

三井不動産レジデンシャルが手掛ける人気の高級賃貸マンション、パークアクシスシリーズ。今回は大田区の馬込にある「パークアクシス馬込レジデンス」をご紹介したい。大田区南馬込といっても…

(山崎恵美)
2018-06-16

300年以上の歴史を誇る、麻布十番商店街の近くで暮らしたい!【ラベイユ麻布十番】

麻布十番というと、セレブの街=高級で近寄りがたいというイメージを持つ人もいるだろう。しかし東京都出身の私が想像する麻布十番=麻布十番商店街で、どちらかというと港区の中でも下町とい…

(山崎恵美)
2018-06-17

ラウンジや屋上など、遊び心が垣間見えるデザイナーズ物件。【グリーンヒル駒沢公園】

今回訪れた「グリーンヒル駒沢公園」は、実は以前から知っていた。それというのも、祖母が生前通院していた、東京医療センター(正式名称は国立病院機構東京医療センター)の目の前に建ってい…

(山崎恵美)
2018-06-13

明治通りにほど近い、閑静な住宅街を発見!【パークハビオ渋谷】

渋谷というと、今や外国人にも有名な繁華街。特にスクランブル交差点を訪れる観光客は多く、その理由の一つに、大勢の人であふれかえっているにも関わらず、誰も人にぶつかったり、転倒したり…

(山崎恵美)
2018-06-15

近隣に便利な商業施設が揃う、閑静な邸宅での生活に憧れて―。【KDXレジデンス恵比寿】

東京でもお洒落な街として人気の恵比寿駅周辺には、江戸時代、大名の下屋敷が建っていた。下屋敷という位だから、上屋敷があるような場所とは違ってのどかな村であった。時がうつり明治時代に…

(山崎恵美)
2018-06-16

隅田川を望むロケーションで暮らしてみたい。【ブランズ日本橋浜町公園】

隅田川といえば、東京を代表する大きな川である。江戸時代までは下総(現在の千葉県北部)と武蔵(現在の東京都と埼玉県の一部)の国境を示す川でもあった。明治時代の音楽家、瀧廉太郎が『花…

(山崎恵美)
2018-06-15

奈良時代版『君の名は。』聖地巡礼に出かけよう!【メゾン・ド・コリーヌ市ヶ谷】

時は遡って奈良時代、小野美佐吾(おののみさご)という人が武蔵守(むさしのかみ)という役職について、都から赴任してきた際に「さねかづら」という絶世の美女と出会い、相思相愛の仲となっ…

(山崎恵美)
2018-06-20

祭りと縁日で年中賑わいを見せる、門前仲町での暮らしを楽しむ。【リバーパーク門前仲町】

唐突だが、門前仲町出身の親友が居る。以前、富岡八幡宮近辺を案内して貰った際に聞いた話で覚えているのが、1年中縁日をやっていること、大きすぎて担げない神輿があること。江戸三大祭の1…

(山崎恵美)
2018-06-18

鬼平と金さん、時代劇のオールスターが揃う!【フェールメゾン菊川】

2017年、10年ぶりに新作ドラマが放映された遠山の金さんこと、遠山金四郎。主演はTOKIOの松岡昌宏が務めた。「遠山の金さんと言えば?」という質問にどう答えるかで、回答者の年齢…

(山崎恵美)
2018-06-19

あっさりーしっじみーはーまぐーりさーん、深川めしはあさり飯【アーバネックス深川住吉】

もんじゃ焼きと並び、東京下町のグルメとして有名なメニューが深川めしである。農林水産省の郷土料理100選にも選ばれているメニューであるが、どういう訳か門前仲町や清澄白河といったエリ…

(山崎恵美)
2018-06-16

思いがけない「日本初」に出会える浜松町。【浜松町スクエアストゥーディオ】

私が右も左も分からないまま、生命保険会社から不動産業界に飛び込んだ頃、勤務先が浜松町であった。オフィスの先輩に誘われ、近隣のさまざまな名店を教えて貰った。日本蕎麦、インドカレー、…

(山崎恵美)
2018-06-18

ポンヌフでオルヴワル!【新橋プラザビル】

新橋というと、1872年に横浜駅(現在の桜木町駅)との間に日本初の鉄道が正式開業した際、起点駅として開設された大変古い歴史を持つ駅である。銀座と霞が関の中間にあるからか、はたまた…

(山崎恵美)
2018-06-20

2つのタワーが並ぶキャナルフロントの風景に憧れて―。【WコンフォートタワーズEAST】

Wコンフォートタワーズは2005年築。有楽町線「辰巳」駅より徒歩6分、東雲水辺公園に隣接する、45階建て総戸数1,149戸のEASTとWAST、2棟からなる大規模タワーマンション…

(山崎恵美)
2018-06-21

中庭の緑とシャンデリアが煌めくエントランスホールにノックアウト。【エスティメゾン白金台】

白金台というと、シロガネーゼやプラチナ通りに代表されるような、どこかきらびやかで高級なイメージがある。実際プラチナ通りというのは、白金六丁目の交差点から白金台交差点までの1000…

(山崎恵美)
2018-06-22

キャビンに乗って、赤坂からパレードへ出かけよう!【キャビンアリーナ赤坂】

船室を意味するキャビン(Cabin)と特設された観客席(Arena)の造語からなる「キャビンアリーナ赤坂」。その名の通り、共用部分は白を基調としたシンプルなデザインで、豪華客船を…

(山崎恵美)
2018-06-13

大きな玉ねぎの近くで、都会生活を楽しみたい!【北の丸スクエア ザ・テラス】

私事で恐縮だが、ここ17年間は毎年12月29日に決まって日本武道館へと足を運んでいる。一緒に行く友人も毎年一緒で、高校時代の同級生だ。目的は高校時代に同級生と一緒にハマった、元祖…

(山崎恵美)
2018-06-22

名所江戸百景の復活⁉【ザ・パークハウス西新宿タワー60】

現在、西新宿五丁目で進行中の西新宿五丁目中央北地区第一種市街地再開発事業。この中のA-1地区に2017年7月誕生したのが、高さ208.97mの「ザ・パークハウス 西新宿タワー60…

(山崎恵美)
2018-06-13

都内最古の寺、浅草寺。おみくじは凶に注意。【浅草タワー】

今回訪れた「浅草タワー」は、近隣でもひと際目立つ地上37階建、総戸数693戸、免震構造の大規模・高層タワーマンションである。高層部にガラスやアルミルーバーを用い、空と溶け合うスタ…

(山崎恵美)
2018-06-14

運河と緑に囲まれたタワーライフを満喫。【シティタワーズ豊洲ザ・シンボル】

今回訪れるチャンスに恵まれ、前日から訪問を楽しみにしていた「シティタワーズ豊洲ザ・シンボル」は、住友不動産が手掛ける高級分譲マンション『シティタワー』シリーズのレジデンスで、総戸…

(山崎恵美)
2018-06-15

水と緑に囲まれ、身近な自然と触れ合える環境。【BAYZ TOWER&GARDEN】

何かと話題に上ることの多い豊洲。2018年には豊洲市場も開場予定ということで、これからの発展も楽しみな地域である。そのような豊洲で、大手ディベロッパー6 社が手掛けた、総開発面積…

(山崎恵美)
2018-06-19

春には目黒川でお花見、人気の中目黒に住みたい!【プラチナコート中目黒】

中目黒といえば、昭和の時代…私がまだ子どもだった頃は、駅前までごちゃごちゃとした印象で、お洒落な雰囲気は皆無だった。あるのは店先に暖簾や提灯が飾られた居酒屋のような店ばかり。父親…

(山崎恵美)
2018-06-20

豊かな自然に恵まれた土地で暮らしたい!【コンフォリア駒場】

北沢川緑道、烏山川緑道、そしてこの2つが合流する目黒川緑道と世田谷区内には散策にぴったりの緑道が多い。元々、多摩川・仙川・野川・烏山川・北沢川・蛇崩川・九品仏川・谷沢川・呑川・丸…

(山崎恵美)
2018-06-21

駒沢大学駅にあるのは駒澤大学。どうして駒沢大学じゃないの?【エルフレア駒沢】

東急田園都市線「駒沢大学駅」の東口を出て、階段を上るとすぐ目の前に現れるのが、今回ご紹介する「エルフレア駒沢」である。ほぼ駅直結、国道246号に隣接し、首都高速道路の池尻出入口ま…

(山崎恵美)
2018-06-22

第三の男を知っているか⁉【パークハビオ恵比寿】

映画『第三の男』のテーマ曲といってピンとくる人は、映画通だろう。もし『第三の男』といって思い出せない人でも、ヱビスビールのCMソングといったらイメージがわくのではないだろうか。そ…

(山崎恵美)
2018-06-15

朝活も夜遊びも楽しめる街、築地。【オープンレジデンシア築地】

豊洲移転問題で何かと話題の築地市場。先日は火災のニュースが報道され心配したが、いざ足を運んでみた築地場外市場は、大勢の観光客で賑わいを見せていた。乾物が並ぶ店があると思えば、干物…

(山崎恵美)
2018-06-22

繁華街から8分歩いただけで到着する、閑静な住宅街。【ラ・トゥール代官山】

行き交う人が途絶えることのない、巨大ターミナル駅渋谷。その渋谷からたった8分歩いただけで、閑静な住宅街が広がるなどと想像ができるだろうか。「ラ・トゥール代官山」は、まさにそのよう…

(山崎恵美)
2018-06-13

再開発で生まれた快適な街で暮らせる幸せ。【パークシティ大崎ザ タワー】

三井不動産レジデンシャルのパークシティシリーズには、さまざまな表情をたたえる街の情景があり、新しい街を形成する。大崎駅から徒歩9分の場所に誕生した、山手線内初のパークシティプロジ…

(山崎恵美)
2018-06-14

広尾に佇む隠れ家的な洋館。【ウインザーハウス広尾】

イングランドで11世紀に創建され、19世紀のジョージ四世の時にほぼ今の姿になったウインザー城は、エリザベス女王の公邸のひとつで、今も使われている居城としては最も古い。その姿は荘厳…

(山崎恵美)
2018-06-15

目黒駅前に誕生した大規模レジデンス。【BrilliaTowers目黒サウスレジデンス】

ここのところJR山手線の目黒駅前の動きが活発だ。東京都の都市再開発方針に基づき、地区内の周辺市街地目黒駅東側で遊休化していた、都営バスの目黒営業所跡地など約2.3ヘクタールを対象…

(山崎恵美)
2018-06-16

駅は四ツ谷、地名は四谷、1590年から文献に残るよつや【ウェリス四ツ谷】

四ツ谷駅というと、駅前にある上智大学をはじめ、私立雙葉小学校、皇族が通う学校として名高い私立学習院初等科と、伝統ある名門校が集まるイメージがある。また、外国の元首や首相など国賓を…

(山崎恵美)
2018-06-17

自然と古き良き商店街に囲まれた立地が魅力!【ルフォンプログレ中野富士見町】

古くは落語家の柳家金語楼、近年では片岡鶴太郎や辰巳琢郎、村上弘明と名だたる俳優が出演する有名な広告。♪きゅ~しん、きゅ~しん♪というメロディを、誰しも1度は耳にしたことがあるので…

(山崎恵美)
2018-06-21

新宿を上から眺める贅沢な生活【MY TOWER RESIDENCE】

山野愛子という名前、1度は耳にしたことがあるのではないだろうか。明治42年生まれの美容家で、1995年に86歳でその生涯を閉じるまで、山野美容専門学校をはじめとしたヤマノグループ…

(山崎恵美)
2018-06-15

上野×御徒町=ウエオカスタイル!【ザ・パークハビオ上野御徒町】

御徒町といえば、貴金属及び宝石の街として有名である。駅前には貴金属や宝石など宝飾品の販売店や買取店が立ち並び、その店頭を覗きながらぶらぶら散策しているだけでも楽しい。最近では駅前…

(山崎恵美)
2018-06-22

都の西北早稲田の森【プライムアーバン新宿夏目坂タワーレジデンス】

早稲田大学といえば、いまさら説明の必要もないほどの名門校。野田佳彦、福田康夫、森喜朗、小渕恵三、海部俊樹など歴代7人もの総理大臣を輩出しているが、この数は東京大学に次いで2番目。…

(山崎恵美)
2018-06-13

稲荷町に仏壇店の看板が多いのは?【Brillia上野The Residence】

稲荷町の駅に初めて降り立った人は、その仏壇、神仏具の専門店の数の多さに驚くのではないだろうか。厨房機器や調理器具店が集まる合羽橋、電気店の秋葉原、楽器店なら御茶ノ水など、同じジャ…

(山崎恵美)
2018-06-14

我が赤門は遠い道のり、東大赤門は見学自由【メゾンカルム本郷】

本郷というと、多くの人が真っ先に思い出すのは東京大学ではないだろうか。日本国民であれば、子どもから年配者まで知らない人はいないであろう東大。ただし高齢の人の中には、東大を帝大と呼…

(山崎恵美)
2018-06-15

イタミノサケガケサノミタイ!【新川ハイツ】

新川は、隅田川、日本橋川、亀島川に囲まれた地域で、元々霊岸島という独立した島であった。川に四方を囲まれ、船での輸送がしやすかったからか、江戸時代には酒問屋が多く集中した地域でもあ…

(山崎恵美)
2018-06-17

白金台でシロガネーゼになってみよう。【プレミスト白金台】

白金台というと、今ではシロガネーゼが暮らす華やかなイメージであるが、元々は豊かな自然が残る国立科学博物館附属自然教育園や、かつては白金御料地であった東京都庭園美術館、また結婚式場…

(山崎恵美)
2018-06-15

どこかで見たことのある原風景が広がる―かもしれない芝浦。【コンフォリア田町】

かつてジュリアナ東京や芝浦ゴールド、インクスティック芝浦ファクトリーなど、名だたるディスコやライブハウスで賑わいを見せていた芝浦地区。田町から芝浦に向かう道のりには、ジュリ扇の屋…

(山崎恵美)
2018-06-15

江戸時代から栄えた水路交通の要所。【グレースレジデンス東京】

新川は、元々八丁堀川の河口に面した隅田川の中洲であったものを江戸時代に埋め立ててできた地域である。現在の新川1~2丁目近辺はこの頃、霊岸島と呼ばれていた。1948年新川が埋め立て…

(山崎恵美)
2018-06-22

東京タワー好きなら見逃せない!【シティハウス東麻布】

先日『答えを聞いたらもう一度見たくなる!クイズ二度見』という番組を視聴していたところ、外苑東通りの低い位置=谷と桜田通りの頂点が交わる飯倉交差点が、パワースポットであるという面白…

(山崎恵美)
2018-06-13

緑に囲まれ、自然を肌で感じられる都会のオアシス。【マジェスティハウス新宿御苑パークナード】

江戸時代に信州高遠藩主内藤家の屋敷だった土地に、新宿御苑が誕生したのは1906年5月である。最初は皇室の庭園として造園されたのだが、戦後、国民公園となり多くの人が訪れる名所に。お…

(山崎恵美)
2018-06-13

わくわくするような笹塚の街へバモラ!【パークハビオ笹塚】

今回久しぶりに笹塚駅を利用し、驚いた。駅前にお洒落な商業施設ができているではないか! 調べてみると、2015年にメルクマール京王笹塚という名でオープン。中にはフレンテ笹塚という商…

(山崎恵美)
2018-06-14

スポーツにカルチャー、学生の街で新しいことを始めたい!【ヴェルデュール高田馬場】

高田馬場というと学生の街というイメージがある。早稲田大学をはじめ、東京富士大学、目白大学、川村学園女子大学…そして50を超す数の専門学校や予備校が、駅周辺に集結しているからだ。私…

(山崎恵美)
2018-06-22

季節を肌で感じられる自然豊かな環境で、心地よい時を過ごす。【パークキューブ代々木富ヶ谷】

東京メトロ千代田線、代々木公園駅。小田急線の代々木八幡駅と隣接し、駅名の通り代々木公園への最寄り駅である。桜の時期には花見の名所として、多くの人で賑わう代々木公園の一帯は江戸時代…

(山崎恵美)
2018-06-14

伯爵も愛した土地で、旧伯爵亭を眺めながら暮らす―。【グリーンヒルズ河田町】

新宿区河田町、大江戸線の若松河田駅近くには、瀟洒な洋館が建っている。東京都選定歴史的建造物に指定されている建物で、小倉藩主であった小笠原忠忱の長男、第30代当主、長幹(ながよし)…

(山崎恵美)
2018-06-15

近くに商店街、敷地内にスーパーマーケットがある買い物天国。【レジディア新御徒町Ⅱ】

大江戸線の全線開通に伴い誕生した、新御徒町駅。2005年にはつくばエクスプレスも開業し、ますます便利に生まれ変わった。東京都統計年鑑によると、駅ができた2000年以来、1日平均乗…

(山崎恵美)
2018-06-16

問屋街、馬喰町に密着した生活を楽しみたい!【レジディア日本橋馬喰町】

馬喰町といえば、衣料品の問屋街が集まる活気に溢れた雰囲気の町。年に2度開催される、馬喰町の大江戸問屋祭りでは、横山町・馬喰町の新道通りの両脇に並ぶ卸問屋の店先に、女性ものを中心と…

(山崎恵美)
2018-06-17

恵比寿と広尾、どちらを選ぼうか贅沢な悩み。【グランディオール広尾テラス】

恵比寿と広尾、どちらも人気の高い町である。恵比寿には、話題の店やスポットが多く存在し、メディアでもたびたび紹介される。国土交通省の都市景観100選にも選ばれている、恵比寿ガーデン…

(山崎恵美)
2018-06-18

今も昔も変わらぬ特別感。元麻布に【アパートメンツ元麻布内田坂】

六本木ヒルズといえば、高層オフィスビルを中心に、テレビ朝日、レジデンス、商業施設、ホテル 、映画館などで構成される広大な施設。レジデンスには、俳優やトップミュージシャンなどの名だ…

(山崎恵美)
2018-06-13

これを読めば、銀座=高級の概念が覆る!【BrIllia銀座id】

銀座というと、高級、一流、セレブ…そういったイメージが定着している。先日、バラエティー番組『月曜からよふかし』で、1度も銀座に行ったことが無い―という渋谷の若者を追いかける企画を…

(山崎恵美)
2018-06-16

東京の中心で、ラグジュアリーな生活を満喫したい!【THE CENTER TOKYO】

江戸時代、徳川将軍家に次ぐ地位を持っていた御三家のうちの一つ、尾張徳川家の上屋敷があった場所。それが市谷本村町である。明治に入り、1874年には屋敷跡の広大な敷地に陸軍士官学校が…

(山崎恵美)
2018-06-17

歩いて天然温泉に通える、温泉天国!【KDXレジデンス南麻布】

かつて麻布十番には、麻布十番温泉という有名な天然温泉があった。麻布十番商店街のビルで営まれていた温泉で、ビル1階は普通の銭湯、銭湯の上は200人以上を収容できる宴会場を備えた、日…

(山崎恵美)
2018-06-18

えびすさんといえば、五穀豊穣・商売繁盛。では恵比寿駅前は?【クイズ恵比寿】

今回ご紹介する「クイズ恵比寿」は、以前訪れたことがある場所であった。JR山手線の恵比寿駅から徒歩1分という立地で、1階~3階が商業施設、4階から上が住居という作りのレジデンス。私…

(山崎恵美)
2018-06-16

自分だけの理想郷、ここはエデンかシャンバラか。【レジディア神田東】

RESIDIA(レジディア)とは、邸宅や官邸、公邸、大使館といった、格式ある住まいをさす英語RESIDENCE(レジデンス)と、ギリシャ神話に登場する理想郷ARCADIA(アルカ…

(山崎恵美)
2018-06-17

平成の世現在、明治通り前の昭和町に住まう。【ディアレイシャス尾久駅前】

尾久…その地名は、私にノスタルジックな感情をもたらせてくれた。「ディアレイシャス尾久駅前」へ訪れる前日、久しぶりに島田荘司の著書『異邦の騎士』を引っ張り出してきた。記憶喪失に陥っ…

(山崎恵美)
2018-06-22

御徒町から上野アメ横、ぶらり太り旅!?【パークアクシス上野三丁目】

御徒町というと、その地名から御徒(徒歩で戦闘を行う武士、江戸時代の歩兵)に関連し、古くから賑わっていた土地であるということが想像できる。実際に御徒町という名前は、御徒が多く住んで…

(山崎恵美)
2018-06-18

お洒落に進化しつつある中目黒をぶらり散策【レジディア上目黒】

ここのところ、中目黒の変貌ぶりが凄まじい。2002年、駅前に中目黒GTこと中目黒ゲートタウンが完成。公共施設や商業施設、オフィス、住居の複合施設として駅前のランドマーク的存在とな…

(山崎恵美)
2018-06-19

商売繁盛! 大鳥神社のご利益やいかに。【ザ・パークハビオ目黒】

江戸で初めての七福神巡りだという、元祖山手七福神。白金台、下目黒間の目黒通りを真っすぐ進む分かりやすいコース。白金台の毘沙門天からスタートすると、無病息災・長寿祈願に、下目黒の恵…

(山崎恵美)
2018-06-20

山手線、五反田駅に住むという選択。【リビオ五反田プラグマ.Gタワー】

五反田をひと言で表すとしたら、欲張りな町だと思う。セレブな町、庶民の町、それぞれの特徴が見られる。そしてその二つを併せ持つのが、五反田の正体だ。城南五山―島津山、池田…

(山崎恵美)
2018-06-16

大使館密集エリアに佇む邸宅の貫録。【ブロッサムテラス】

桜坂と言えば、福山雅治氏が歌った田園調布の坂が有名であるが、赤坂にも同名の坂があるのをご存じだろうか。ANAインターコンチネンタルホテル東京の横にある坂道で、坂の名を示す木製の標…

(山崎恵美)
2018-06-17

麻布十番商店街のグルメを食べ尽くす!【カスタリア麻布十番Ⅱ】

麻布十番は坂の多い地形を生かし 、昔から寺社仏閣が多く建立されてきた。中でも麻布山善福寺周辺には、かつて馬市や馬場も存在した。それに加え、大名の下屋敷や家臣の住まいもあり、門前町…

(山崎恵美)
2018-06-18

静寂と緑に包まれた、都心のオアシス。【アパートメンツ三田】

梅雨の晴れ間、慶應義塾大学を横目に見ながら桜田通りを歩いていると、突然長蛇の列に出くわした。大盛りで有名なラーメン二郎だ。600円で食べられるラーメンは、一般的なラーメンの2倍の…

(山崎恵美)
2018-06-17

六本木一丁目、赤坂が最寄駅。都心の真ん中で暮らす贅沢。【ホライズンプレイス赤坂】

東京メトロ南北線の六本木一丁目駅は、オフィス、住宅、貸会議室、レストランなどが集う高層ビル泉ガーデンに直結している。具体的には美容室やフィットネス、クリニックなど、日常的によく使…

(山崎恵美)
2018-06-18

神田明神の男坂は、歩いて上るべし。【レジディア御茶ノ水Ⅱ】

神田明神は、江戸城の表鬼門除けに鎮座。江戸総鎮守として1300年近くの間、神田、日本橋、秋葉原、大手町・丸の内など108の町を守って来た霊験あらたかな神社である。縁結び、厄除け、…

(山崎恵美)
2018-06-18

古書の街、神保町で旨い庶民派グルメ探索にハマる。【ラ・トゥール千代田】

古書の街、神田神保町。最近ではカレーの街としても人気が高まっている。神保町を含む神田地区はおよそ400店舗で、カレーを販売するカレー激戦区。ボリューム満点のキッチン南海、とろとろ…

(山崎恵美)
2018-06-17

大都会新宿の地下ダンジョンを攻略せよ!【プラティーヌ西新宿】

巨大ターミナル駅として発展し続ける新宿駅。2015年には、1日平均乗降者数が、ギネス世界記録認定で一位になったほど。西武新宿駅の乗降客数まで加えると、1年あたり約13億人にもなる…

(山崎恵美)
2018-06-17

緑のありかは知る人ぞ知る―ゆとりある生活【ジェントルエア神宮前】

今回「ジェントルエア神宮前」を訪ねるべく、久しぶりに原宿の竹下通りをぶらぶらと散策した。修学旅行生や観光客がアイドルの写真やクレープを買い求め、ごった返している様子を眺めつつ、横…

(山崎恵美)
2018-06-18

新宿で叶えるエグゼクティブライフ【コンフォリア新宿イーストサイドタワー】

まむずいか かるたとみぐじ ぞなのへみ…ロールプレイングゲーム、ドラゴンクエストは初期からプレーをしているが、Ⅲで冒険の書というセーブ機能が付くまでは、ふっかつの呪文という、冒頭…

(山崎恵美)
2018-06-21

東京繁昌の人の波、緑豊かな住環境【コートイン信濃町】

信濃町と言えば、私にとっては、明治神宮外苑への最寄り駅である。聖徳記念絵画館を中心に、公園として整備されており、春には桜、秋には銀杏並木と、四季折々の花や木が観賞できる、憩いの場…

(山崎恵美)
2018-06-22

恵比寿と渋谷のいいところ取り!【プライムレジデンス渋谷】

1994年、サッポロビール工場跡地に恵比寿ガーデンプレイスができた頃、物珍しさからよく通った。当時はウェスティンホテル東京に入っている龍天門でランチを食べるだけでも、ワクワクした…

(山崎恵美)
2018-06-15

憧れの邸宅街、南平台での新生活【アクセリス渋谷南平台】

20年位前、知り合いの家を訪ねる為、南平台へ通った時期があった。その頃の南平台のイメージというと、大使館や邸宅が建ち並び、気軽にお茶をできるようなカフェの類は皆無。周囲を見渡して…

(山崎恵美)
2018-06-21

もんじゃの町に住みたいもんじゃ。【パークアクシス月島】

月島と言えば、70店舗以上ものもんじゃ焼きの店が軒を連ねるもんじゃストリートが有名だ。今でこそもんじゃ焼きはメジャーな食べ物になったが、30年程前までは都内でも墨田区、江東区、足…

(山崎恵美)
2018-06-18

2020年、東京オリンピック開催が待ち遠しい!【パークホームズ豊洲ザレジデンス】

江東区の資料によると、ここ20年間区内の世帯数は増え続け、人口も19年間プラスに転じている。中でも豊洲は、2020年東京オリンピック開催に向け、新設の有明アリーナや選手村が作られ…

(山崎恵美)
2018-06-14

風呂上りには、腰に手を当て牛乳を飲もう!【勝どきハイツ】

石川五右衛門が、釜茹での刑に処せられたことにちなみ、命名された五右衛門風呂。入浴の際は、湯の上に浮いている底板を踏みながら入るものだ。これを知らずに底板を風呂の蓋と間違え、下駄を…

(山崎恵美)
2018-06-14

馬喰町でウマい馬肉は食べられるのか【パークアクシス東日本橋ステーションゲート】

馬喰町と書いて「ばくろちょう」。馬を喰う…その字面から、ついマンガ『進撃の巨人』のような、恐ろしい図を想像してしまった。ばくろとは元々博労(ばくろう)という表記で、牛や馬の売買の…

(山崎恵美)
2018-06-22

近くを隅田川が流れる、自然豊かな住環境【パークアクシス日本橋浜町】

隅田川近くにそびえる「パークアクシス日本橋浜町」。最寄駅の都営新宿線浜町駅からは徒歩圏内に位置するが、隅田川や浜町公園に囲まれ、自然豊かで恵まれた場所だなと感じた。また自然に囲ま…

(山崎恵美)
2018-06-22

豊かな自然に恵まれた、憧れのアーバンライフ【パークハウス 芝タワー】

かき揚げやアヒージョの材料として人気の芝エビ。この芝エビの名前は、かつて東京湾の芝浦で多く漁獲されたことに由来する。今の港区芝周辺、昔は東京湾に沿って東海道が通る地であった。地名…

(山崎恵美)
2018-06-16

トップアスリートが駆け抜ける町を、のんびり散策【パークアクシス御成門】

抑えた色味でシックな佇まいの「パークアクシス御成門」。入り口から一歩中に入ると、柔らかな照明の落ち着いた空間が広がる。帰宅時の安らぎを誘う見た目と結びつきにくいが、入り口のモニタ…

(山崎恵美)
2018-06-20

賑やかな繁華街 置いてけぼりにご用心!【パークアクシス錦糸町ヴェール】

5月某日、総武本線錦糸町駅徒歩11分「パークアクシス錦糸町ヴェール」へ訪れるべく、錦糸町に降り立った。錦糸町といえば繁華街が栄え、駅前には大型商業施設が建ち並ぶ…そんな都会のイメ…

(山崎恵美)
2018-06-19

夏の訪れを寿ぐ うの付く食べ物【パークアクシス文京ステージ】

今回縁あって取材に訪れた「パークアクシス文京ステージ」は、利便性が良い。物件の最寄り駅、東京メトロ有楽町線の江戸川橋駅。駅名は江戸川橋となっており、江戸川橋という橋も存在はするが…

(山崎恵美)
2018-06-22

今日は電車に乗ろうか、バスに乗ろうか…交通手段で悩んでしまう【パークアクシス菊川ステーションゲート】

幼稚園に通っていた頃、サンタさんに何をお願いするのと母に問われた私は、大きいワンちゃん!と答えた。父も母も幼少時から犬を飼っており、いかに犬が賢く、可愛いかを散々聞かされていた私…

(山崎恵美)
2018-06-15

ホテルライクに洗練された三田の塔【ラ・トゥール三田】

三田という地名の歴史は非常に古く、室町時代には既に三田の文字で呼ばれていた。歴史ある町故、ふらりと立ち寄れる名所や史跡も多く存在し、歴史好きには堪らない散歩コースが多く存在する。…

(山崎恵美)
Copyright 2016 Casa All Rights Reserved.