0120-791-052営業時間 9:00~18:00定休日:なし(年末年始を除く)

清水 学さんの記事一覧

 

飲み歩きとジョギングにはまって約10年。静かで楽しく過ごせる環境や、ゆったりくつろげる部屋があるなら引越しも考え中です。自分の今後のことも念頭にしっかりとレポートしていきます。

2017-12-12

多面的な新宿の文化を存分に味わうことのできる暮らし【東新宿レジデンシャルタワー】

新宿で飲み歩くようになって10年以上が経つ。ここは本当に面白い街だと思う。外国人をはじめ、様々な人々を惹きつける個性的な街並みが広がり、昭和の雰囲気を残す古い店が多数存在する。特…

(清水学)
2017-12-11

閑静な住宅街にある美しいデザインのレジデンス【フェアステージ広尾】

日本麦酒醸造会社が1890年に発売した「ゑびすビール」。このビールが大きな人気を集め、翌年にビールを運搬する目的で現在の山手線に「恵比寿停留所」というビール出荷専用の貨物駅が開設…

(清水学)
2017-12-12

春に桜が咲き誇る、靖国通り沿いのデザイナーズマンション【アーバンキューブ九段南】

春の花見は日本人の恒例行事だが、僕も昔はよく出かけた。桜に思いを馳せると、幼い頃や学生時代など、それぞれの時代の春が脳裏に浮かんできて懐かしい気持ちになる。今まで、たくさんの桜を…

(清水学)
2017-12-13

気持ちを落ち着かせてくれる、川がすぐ近くにある暮らし【アーバネックス秋葉原EAST】

浅草寺の門前橋として知られていた浅草橋は、人形やおもちゃ、文具などの問屋街として栄えている街だ。浅草口とも呼ばれているが、浅草橋から浅草寺までは数キロの距離があり、浅草寺の広大な…

(清水学)
2017-12-10

新宿の街が生まれた場所に建つ、周辺の環境に溶け込んだシックなマンション【レキシントン・スクエア新宿御苑】

日本有数の繁華街である新宿は、昼夜を問わずいつも多くの人々で賑わっている。2007年には1日に364万人が乗降する駅として、ギネスブックで世界一の称号を受けた。近年もバスタ新宿の…

(清水学)
2017-12-11

由緒ある伝統と最先端の住まいがある日本橋浜町にそびえるレジデンス【トルナーレ日本橋浜町】

江戸時代、全国につながる五街道の起点に定められ、それ以降、日本の中心地として栄えた日本橋。そんな日本橋のなかでも浜町の地域には独特の文化がある。隅田川と運河である浜町川があり、か…

(清水学)
2017-12-12

谷中銀座商店街が近く、レトロな街並みのなかに建つマンション【レジディア千駄木】

JR日暮里駅の南側、東京メトロ千代田線の千駄木駅の東側に、今なお東京の下町の風情を残す谷中の街がある。初めて訪れた人は、浅草や上野とはまた違った東京の下町風情に触れて驚くのではな…

(清水学)
2017-12-17

麻布十番商店街の美しい風景に溶け込むように建つ瀟洒なマンション【ベルメゾン南麻布grand】

商店街というと真っ直ぐに伸びた道にアーケードがあって、たくさんの店が並ぶ光景を思い浮かべる。僕は故郷が大阪なので、心斎橋筋商店街や戎橋筋商店街にはよく出かけた。活気のある店がずら…

(清水学)
2017-12-08

充実の共用設備があるデザイナーズマンション【KDXレジデンス戸越】

住みやすさをいうことを考えたとき、それは人によって様々だと思う。駅から近いということや、緑が多いところが良いと考える人もいるだろう。また自分が好きな施設がすぐ近くにあることを挙げ…

(清水学)
2017-12-09

見る角度によって様々に表情を変化させる、2008年度グッドデザイン賞受賞のレジデンス【カスタリア中延】

東京都の中央区から大阪市の北区に至る国道1号線。現代の東海道といえるこのルートのうち、品川区の西五反田から横浜市の神奈川区までの区間の通称を第二京浜国道という。一般的には「第二京…

(清水学)
2017-12-13

「くつろぎ」と「おもてなし」を重視して建てられたレジデンス【ブランズ渋谷常盤松】

ゆったりとくつろげる温泉旅館がたくさんあり、毎年多くの人々が訪れる大分県の湯布院をご存知だろうか。僕は以前、取材でこの地を訪れたことがある。かつては、ただの寂れた観光地だったが、…

(清水学)
2017-12-14

目黒川が流れ天空に庭園がある、快適な環境の暮らし【ドレッセ目黒大橋プレヴィ】

都内では近年、清流復活事業が行われてきた。これは生活排水の影響などによって清流を失ってしまった地域に美しい川を復活させようとする試みだ。方法は水再生センターによって、高度処理した…

(清水学)
2017-12-15

駒沢公園が近く、環七通り沿いにある好立地のマンション【コンフォリア世田谷上馬】

駒沢という地名を聞いてオリンピックを想起する人は、若い人にはあまりいないかもしれない。2020年に行われる大会のことではなく、1964年に行われた東京オリンピックのことだ。前回大…

(清水学)
2017-12-12

様々なものに守られた地に建つ、暮らしやすいアパートメント【ラコント新宿セントラルパークアパートメント】

都心に長い間住んでいると、時おり無性に緑が恋しくなる。緑のあふれた小道で木漏れ日を感じながら、ゆっくりと散歩したくなる。新鮮な空気を感じたり、森林浴の効果を得ることができるかもし…

(清水学)
2017-12-13

三軒茶屋と三宿の間にあり、三つの魅力をもつ【ザ・パークハビオ三軒茶屋テラス】

三軒茶屋というと都内で住みたい街のランキングによく名前が挙がる、人気の街のひとつだ。国道246号線から少し入った通り沿いには、お洒落なカフェやインテリアショップなどが軒を連ねてい…

(清水学)
2017-12-14

目黒川に面した複合施設内に建つ、45階建てタワーマンション【中目黒アトラスタワー】

住みたい街として、常に高い人気を誇る目黒エリアのなかで、シンボルのような存在となっているのが中目黒アトラスタワーだ。地上45階、地下2階建ての高層マンションは、中目黒駅前の再開発…

(清水学)
2017-12-17

あらゆる方角に楽しみが待っている充実の住まい【広尾ハイツ】

住居を探すとき、人によって条件は様々だ。昔の僕は徒歩圏内に映画館があることを条件にしていた。ある人はお気に入りの居酒屋やバーが近くにあること、また別の人にとっては、緑があふれた公…

(清水学)
2017-12-11

緑あふれる中庭が広がるマンションで瀟洒な暮らしを【代官山ハイツ】

都内の街には、それぞれに特徴がある。江戸時代から現在まで、ずっと日本の中心地として機能してきたため、街はこれまでの歴史を踏まえた個性をもっている。例えば今回訪問する「代官山ハイツ…

(清水学)
2017-12-12

神仏を身近に感じながら都心で暮らす喜び【新宿グランドプラザ】

近年、都心は開発ブームだ。外国人観光客が増えたことや東京オリンピックの影響もあって、ホテルをはじめとした様々な施設の建設が相次いでいる。そんななかで着々と開発が進んでいる街のひと…

(清水学)
2017-12-09

美食の店に囲まれたマンションで話題のグルメを食べ尽くす【コンフォリア神田神保町】

世界最大級ともいわれる古書店街である神保町。靖国通り沿いには、おびただしいほどの古書が並んだ店舗がいくつもある。インターネットが発達した時代にあっても、専門性の高い古書の需要はま…

(清水学)
2017-12-10

周辺の風景に溶け込む庭園のある住まい【インプレストレジデンス上野 ジ アーキテクト】

いくつもの箱を積み上げたような独創的なデザインで、日本国内だけでなく、海外にも多くのファンを持つ「中銀カプセルタワービル」をご存知だろうか。銀座8丁目にあるこのビルは、箱ごとに部…

(清水学)
2017-12-11

手入れの行き届いた、洗練されたデザインのレジデンス【コンフォリア浅草松が谷】

職人にとって道具はとても大切で、道具にこだわらなければ良いものは作れない。そんな職人たちが足を運ぶ、日本最大級といわれる商店街が浅草にある。食器、調理器具、調理服、食品サンプルな…

(清水学)
2017-12-08

プレミアムな気分で六本木に住まう【THE ROPPONGI TOKYO CLUB RESIDENCE】

近年、開発によって大きく様変わりした街のひとつである六本木。昔は夜の街としてのイメージが強かったが、アークヒルズに始まり、六本木ヒルズ、東京ミッドタウンなどの開発によって、「暮ら…

(清水学)
2017-12-17

仙石山の森に建つアークヒルズ【アークヒルズ仙石山レジデンス】

バブル景気に沸いた1986年に生まれたアークヒルズ。今回は、その系譜を持つアークヒルズ仙石山森タワー内にあるアークヒルズ仙石山レジデンスを訪れる。アークヒルズが生まれたのは、世の…

(清水学)
2017-12-15

笹塚の今後の発展を見渡すように建つ、デザイナーズマンション【フォレシティ笹塚】

今回訪れたのは、京王線の笹塚駅から徒歩4分のところにあるフォレシティ笹塚というマンション。交通の便の良いところにあり、デザイナーズ物件ということで、期待感を持って出かけた。<br…

(清水学)
2017-12-09

都内の中心で暮らす幸せを存分に味わえるタワーマンション【アパートメンツタワー六本木】

六本木という街から受ける印象は都内でも特別だ。ひと昔前までは、夜中までクラブなどが賑わいを見せ、外国人がたくさん集まる非日常を感じさせる場所だった。もちろん、今でもそういう側面は…

(清水学)
2017-12-10

東宮御所だった場所の至近に建つ堅牢なマンション【レジディア白金高輪】

白金という地名を聞くと、セレブたちが楽しむプラチナストリートと呼ばれる外苑西通りが頭に浮かぶ。お洒落なカフェやブティックが並び、道路沿いにはイチョウ並木があるハイソなイメージだ。…

(清水学)
2017-12-11

国道246号線沿いに聳え立つスタイリッシュタワー【ザ・パークハウス三軒茶屋タワー】

最近の人たちは、古着を着ることに抵抗がないかもしれないが、僕の世代は積極的に手に入れようとする人は、それほど多くなかった。いくら安くても人が着ていたものを身に付けるのは、汚いとい…

(清水学)
2017-12-12

再開発によって生まれ変わる中野の街に建つレジデンス【ザ・パークハウス中野タワー】

長年、サブカルチャーによって盛り上がりを見せている中野。JR中野駅の北口から伸びる中野サンモール商店街から続く中野ブロードウェイには、フィギュアや漫画、コスプレの衣装などを扱う「…

(清水学)
2017-12-10

白金台が至近の便利な立地で、力強さを感じさせる堅牢なタワーマンション【アクロス目黒タワー】

山手線で駅名と住所が合っていないところがいくつかあることは、よく知られている。例えばJR品川駅は品川区ではなく港区にある。これは品川宿の入口だったため、品川駅としても問題ないとい…

(清水学)
2017-12-08

近年、開発が進んでいる北新宿エリアで優雅に暮らす【リージア新宿ウエスト】

西新宿の駅を降りるとビルの間に重機がそびえ立っているのが見える。この地域は年々変化しているが、まだまだ開発が続きそうな勢いだ。青梅街道沿いにはいくつものビルが建設予定となっており…

(清水学)
2017-12-09

代官山の閑静な住宅街に建つ高級レジデンス【KDX代官山レジデンス】

表参道ヒルズのところにあった同潤会アパートは、東京での観光地になるほど有名なアパートだった。同潤会とは関東大震災の後に内務省が住宅の供給をするために設立した財団法人で、義捐金を元…

(清水学)
2017-12-11

サザンテラスが近く新宿の洗練されたエリアに建つ【ベルファース代々木】

新宿駅はJR線を中心に小田急線や京王線、地下鉄などが乗り入れ、1日の平均乗降人員が340万人を超える。利用者数が日本一多い駅だ。かつて新宿駅はアルタや歌舞伎町の近い東口ばかりが注…

(清水学)
2017-12-14

池尻大橋と三軒茶屋の間にある過ごしやすい環境【パークアクシス三宿】

近くに広大な公園があるところというのは住みやすいというイメージがある。土地を公園という公共の広場に割けるのは、周辺の区画に余裕を持っているところが多く、洗練された街づくりが行われ…

(清水学)
2017-12-17

庭園や公園に囲まれた歴史あるエリアに建つ【パークアクシス駒込HILLTOP】

都会に住んでいると、妙に自然が恋しくなるときがある。高層ビルが立ち並ぶ景観やハイセンスな建造物もずっと見ていると疲れてしまうのだ。ただ、東京の街は、そういうことを意識して、街路樹…

(清水学)
2017-12-11

新宿の中心から徒歩圏内で楽しみの多い利便性の高い暮らしを【スターハイム】

最近、お酒を飲むときに新宿三丁目を訪れることがよくあるのだが、以前よりも人が多く、賑わっているように思う。実際、10年ほど前から比べると、ここを訪れる人は飛躍的に増えている。昔は…

(清水学)
2017-12-15

緑に囲まれた丘の上に建つレジデンス【六本木ビュータワー】

六本木と赤坂にまたがって広がるアークヒルズは、ホテルやオフィスビル、放送局、集合住宅、コンサートホールなどで構成され、1980年代から都市開発事業として、いわば東京を牽引してきた…

(清水学)
2017-12-10

大使館がいくつも周辺にあり、繁華街が近い住みやすい環境【Pianeta麻布十番】

自分が住んでみたいかどうか、という視点で街を見ると、当然のことながら何を優先するのかが大きく反映される。例えば少し前の僕の場合「歩いて映画館に行ける」というのが、優先される要素と…

(清水学)
2017-12-13

都心部の高台に建つ、歴史に彩られた暮らしやすいロケーション【サンウッド赤坂丹後町】

都心で優雅に便利な暮らしを望む人にとって、どの場所を選ぶかを考えると、青山や麻布と並び、赤坂を挙げる人も多いと思う。TBSを中心とした赤坂サカスがひとつの街として賑わいを見せてお…

(清水学)
2017-12-14

新宿御苑のそばに建つ、緑豊かで静かな環境【パークハウス新宿御苑西】

ここ数年の花見は、新宿御苑に出かけている。友人が近くに住んでいるというのもあるが、面積が広大なため、場所を確保しやすいというのも良い。様々な種類のたくさんの桜が咲き誇る様子は圧巻…

(清水学)
2017-12-16

かつては海だった場所で、都会の暮らしを大いに楽しむ【レジディア芝浦】

近くに川や海のある暮らしは、誰もが1度は憧れたことがあるのではないだろうか。海辺や川辺に居を構え、爽やかな風と水を感じながら、毎日を過ごす。そんな暮らしをしてみたいとは思っても、…

(清水学)
2017-12-17

高級住宅街にそびえる都会的なマンションで快適な暮らしを【コージーコート島津山】

『目黒のさんま』という有名な落語がある。庶民の食べる魚であるさんまを、殿様が鷹狩のときに目黒でたまたま口にすると、とても美味しかった。その味が忘れられず、殿様は親族の集会のときに…

(清水学)
2017-12-08

全国でも屈指の商店街に囲まれた贅沢な暮らし【ベルファース武蔵小山】

東京の都市には、江戸時代の藩邸の跡などから様々な物語を紡ぎ、それぞれ個性的な街並みとなっていくところが多い。街それぞれに歴史あり、その影響によって街が形作られていくというストーリ…

(清水学)
2017-12-17

幸せの歴史を育んできた、高く聳えるタワーマンション【ユニゾンタワー】

東中野という地にどのようなイメージを持っているだろうか。中野区の最東部に位置し、新宿にほど近い場所で、街全体が下町の雰囲気があるが、中野ほどの賑やかさはない。あまり目立った特徴は…

(清水学)
2017-12-10

花街だったころの賑わいを残す繁華街にある、利便性の高い住まい【テラス四谷】

江戸時代から日本の中心として機能していた東京は、多くの街にしっかりとした歴史が刻まれているところが多く、それぞれの街にエピソードがあって面白い。都内には藩主の上屋敷があった場所や…

(清水学)
2017-12-09

渋谷駅至近で落ち着いた暮らしを贅沢に味わう喜び【パークアクシス渋谷】

渋谷という街をイメージするとき、センター街や道玄坂、宇田川町などの繁華街を思い浮かべる人が多いと思う。そのエリアは若者が集まるショップや施設が軒を連ね、JR渋谷駅の西口が中心にな…

(清水学)
2017-12-10

美味しい飲食店や便利なショップに囲まれた、選び放題の幸せ【センテニアルタワー】

地名はその土地の特色を表していることが多いが、今回訪れた高田馬場は江戸時代からの由来がある。徳川三代将軍の家光の時代、流鏑馬などの馬術の訓練のため、馬場が造営された。そして一帯が…

(清水学)
2017-12-16

広大な敷地に余裕たっぷりに建てられた、清々しい雰囲気のレジデンス【パークアクシス滝野川ラ ブリーズ】

JR王子駅の西側に滝野川という地名の場所がある。この周辺はその地名が示す通り、滝や川、渓谷などがあり風光明媚な土地として知られていた。将軍家が通る本郷通りからもそれほど離れていな…

(清水学)
2017-12-09

都心の楽しみを最大限に享受できる住まいと周辺環境【アネックス麻布十番】

麻布十番という地名を初めて聞いたのは、ディスコ「マハラジャ」の紹介をテレビで見たときだった。バブル期の経済の上昇が狂乱にも似た状況をつくりだしたということで、「バブル期」と「マハ…

(清水学)
2017-12-10

神田川がすぐそばにある、夢のある暮らし【パークアクシス高田馬場】

かぐや姫というグループの曲「あなたは もう忘れたかしら 赤い手拭 マフラーにして♪」で始まる『神田川』をご存じだろうか。1973年にシングルが発売され、100万枚を超える大ヒット…

(清水学)
2017-12-12

都心の全方面へのアクセスに便利で、上質な暮らしを満喫できるレジデンス【パークハビオ渋谷本町レジデンス】

新宿は東側と西側では、その趣が大きく異なっている。東側は僕たちがよく知るアルタ前や紀伊国屋、歌舞伎町などの繁華街。西側は都庁や高層ビルが立ち並ぶオフィス街と、その周辺には住宅街も…

(清水学)
2017-12-15

優雅な暮らしを可能にする素晴らしい環境【パークルージュ赤坂檜町】

上京する前の学生時代、雑誌などの影響で赤坂という場所に強い憧れがあった。銀座や渋谷、六本木にも同じような思いがあったが赤坂は特別だった。「赤坂プリンスホテル」に宿泊するのが東京で…

(清水学)
2017-12-08

ラグジュアリーホテルの「おもてなし」がコンセプトのタワーマンション【Brillia Mare 有明】

昔は臨海副都心によく訪れていた。新橋に会社があったため、撮影でお台場海浜公園や船の科学館付近をよく利用していたのだ。海が見えて周りに余計なものがないということから近くて撮影に便利…

(清水学)
2017-12-17

緑あふれる公園と大型施設に囲まれた暮らしやすい環境【パークアクシス東陽町・親水公園】

会社の寮があった関係で、上京して初めて住んだのは東西線沿線だった。都心に出るのにそれほど時間がかからず、茅場町にあった会社までは乗り替えなしだったので、毎日の暮らしにそれほど不便…

(清水学)
2017-12-11

特異な雰囲気を感じさせる場所にある、武骨で男性的な佇まい【レジディア新宿イーストⅡ】

僕にとって、新宿のなかでも新宿三丁目周辺は訪れることが多い場所だ。ここは若者から年配の人まで楽しめるたくさんの店が集まっているが、どちらかと言うと、少しディープな雰囲気の店が多い…

(清水学)
2017-12-14

かつて牛が飼われていた土地に建てられた「格式」ある住まい【ザ・パークハウス市谷甲良町】

新宿と聞くと、繁華街や人々の喧騒ということをまず思い浮かべるかもしれないが、必ずしもイメージと合致しないこともある。例えば、それは今回訪れた新宿区の市谷甲良町だ。都営大江戸線の牛…

(清水学)
2017-12-13

静かで利便性の高い環境にあるハイクラスマンション【アパートメンツ東山】

東京のなかでも都会的で上流階級の人々が住むイメージが強い目黒区。ひと昔前でいうと「ハイソ」という言葉がとてもよく似合う、高級住宅が並ぶ地区だ。渋谷区や世田谷区、品川区に挟まれた位…

(清水学)
2017-12-12

住みやすい環境が整った上質感あふれるレジデンス【レジディアタワー乃木坂】

今回、訪れたのは「レジディアタワー乃木坂」という19階建ての高級レジデンス。事前に外観の写真を見たところ、お洒落なフォルムだったこともあり、どれほど優れた建物であるかを見極めるた…

(清水学)
2017-12-14

幾何学的なデザインが異彩を放つデザイナーズマンション【イプセ新宿若松町】

江戸時代から大名や旗本が住んでいたという山の手の住宅街・新宿区若松町。今回は、「イプセ新宿若松町」というマンションを紹介するということで、都営大江戸線の牛込柳町駅に降り立った。こ…

(清水学)
2017-12-13

街を満喫して、暮らしもしっかり楽しみたい人に最適【レジディア三軒茶屋Ⅲ】

三軒茶屋に住むようになって15年近く経つ。それまでは自分の都合ではなく、会社や友人に合わせて住み家を決めてきたが、街が気に入って引っ越したのはここが初めてだった。たまたま映画を見…

(清水学)
2017-12-13

新宿副都心を望む特別な暮らしを手に入れる【アクロスシティ中野坂上ハイツ】

東京で初めてフランス料理を食べたのが中野坂上だった。地下に降りたところにある、こぢんまりした店で食べたソースと赤ワインの美味しさの特別感は、とても印象に残っている。知り合いに連れ…

(清水学)
2017-12-09

環境が整備され、住み心地に優れた2005年グッドデザイン金賞のデザイナーズマンション【アパートメンツ東雲キャナルコート】

東京オリンピックを控え、ますます盛り上がりを見せる臨海副都心。今では東京の新たな顔として、発展を続けており、都内のほかの土地とは違った不思議な魅力を感じさせる。周辺は選手村が設置…

(清水学)
2017-12-13

下町の空気を全身で感じたい人のためのハイグレードな住まい【パークアクシス元浅草ステージ】

大阪から上京してきたばかりのころ、上野や御徒町を好んで訪れていた。アメヤ横丁から仲御徒町駅まで、何をすることもなく、ただぶらぶら歩いているだけで、落ち着いた気持ちになったからだ。…

(清水学)
2017-12-09

コーヒーとアート、川と緑に囲まれて暮らせる幸せ【パークアクシス清澄白河】

もう20年以上前の話になるが、僕が茅場町の広告制作会社に勤めていたころ、モデルが着用する衣装を撮影スタジオのある東陽町まで車で運んでいたことがあった。まだカーナビなんてものが存在…

(清水学)
2017-12-14

歴史と自然に彩られた場所にある、洗練されたデザインの高級レジデンス【ザ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵】

地方から東京に初めて出てきたときに驚いたことは、高層ビルと豊かな自然が見事に融合していたことだった。大都会のイメージばかりが強かった東京の至るところで自然の息吹を感じるとは思わな…

(清水学)
2017-12-15

ブランドに彩られ、暮らしが華やかになる【パークアクシス青山骨董通り】

都内のお洒落な街の代表格というと青山や表参道が思い浮かぶ。個性的なブランドショップが軒を連ね、ファッションビルが立ち並ぶこの界隈は、休日になると若者であふれ、ショッピングを楽しむ…

(清水学)
2017-12-09

広さ約2.2haの公園が隣接する優れた環境にある物件【パークキューブ西ヶ原ステージ】

音楽の授業を受けているときの光景を思い出すことがある。そこにはいつもベランダで洗濯物を干す母の姿が重なっている。僕の実家は小学校の前にあり、1階にあった音楽室の窓から実家の2階の…

(清水学)
2017-12-14

美しい白の外観が映える14階建ての瀟洒なレジデンス【カスタリア目黒かむろ坂】

江戸時代に行楽地として賑わったのは、郊外にあった目黒だったという。その理由が「目黒不動」と呼ばれる寺院に参拝に訪れることだった。行楽地といっても江戸時代なので、遊びも兼ねて日帰り…

(清水学)
2017-12-13

威風堂々とした佇まいが際立った存在感を示す【パークタワー西新宿エムズポート】

これまで西新宿にまで足を運んだことはほとんどなかったが、西新宿に画期的な高級レジデンスがあるという話を聞き、訪れてみることになった。今回、内見したのが「パークタワー西新宿エムズポ…

(清水学)
2017-12-12

三茶の街を彩る花のようなアパートメンツ【アパートメンツ三軒茶屋 ブラッサムテラス】

最近ではスポーツタイプの自転車に乗っている人を、当たり前のように見かけるようになった。道路の左端には自転車通行ラインが描かれ、自転車で街を走って楽しんだり、通勤に利用する人がたく…

(清水学)
Copyright 2016 Casa inc. All Rights Reserved.