0120-791-052 営業時間 9:00~18:00定休日:なし(年末年始を除く)

中央区のレポート一覧

2020-07-02

近くを隅田川が流れる、自然豊かな住環境【パークアクシス日本橋浜町】

隅田川近くにそびえる「パークアクシス日本橋浜町」。最寄駅の都営新宿線浜町駅からは徒歩圏内に位置するが、隅田川や浜町公園に囲まれ、自然豊かで恵まれた場所だなと感じた。また自然に囲ま…

(山崎恵美)
2020-07-02

ほくろじゃないよ、くろごだよ【パークアクシス茅場町】

黒は他のものを引き立たせる色だと、どこかで読んだことがある。宝石店の店員が黒い服を着ることが多いのは、商品の宝石を引き立たせるためだそうだ。パークアクシス茅場町に足を…

(高橋千尋)
2020-07-02

スーパー堤防に守られた場所 新川に暮らす 【レジディア新川Ⅱ】

東京の臨海部にある人口島の一つ新川。隅田川、日本橋川、亀島川に囲まれた地域で、霊岸島とも呼ばれている。隅田川沿いに美しい河川敷を歩いてみる。永代橋、中央大橋など、見ていると飽きな…

(岡田和彦)
2020-07-02

おらんだものが映える街
【サイプレス日本橋本町】

中央区の日本橋エリアでは、2000年以降、三井不動産などが中心となってある計画が着々と進められている。日本橋再生計画だ。大型複合施設の「コレド室町1・2・3」など、新しいスポット…

(岡田和彦)
2020-07-03

これを読めば、銀座=高級の概念が覆る!【BrIllia銀座id】

銀座というと、高級、一流、セレブ…そういったイメージが定着している。先日、バラエティー番組『月曜からよふかし』で、1度も銀座に行ったことが無い―という渋谷の若者を追いかける企画を…

(山崎恵美)
2020-07-03

銀座のマンション屋上庭園に夢中【ラフィーヌ銀座】

銀座に住んでいる知人から飲みの誘いが来た。彼の住宅は銀座5丁目にある背の高いマンションだ。独り身で、ニューヨークと東京を行ったり来たりを繰り返す毎日。時折、気の合う仲間を呼んでパ…

(岡田和彦)
2020-07-03

「日本橋七福神」なのに、神社は8つ?【パークアクシス日本橋堀留町】

日本橋には、七福神を祀る神社がある。安産祈願で有名な水天宮を筆頭に、小網神社、茶の木神社、松島神社、末廣神社、笠間稲荷神社、椙森(すぎのもり)神社、宝田恵比寿神社。――お気づきだ…

(高橋千尋)
2020-07-03

「月が綺麗ですね」よりも熱烈に【晴海アイランドトリトンスクエアビュータワー】

あかあかや あかあかあかや あかあかや あかあかあかや あかあかや月ふざけているわけではない。鎌倉時代の高僧、明恵(みょうえ)上人が詠んだ和歌だ。文字の並びからも月の…

(高橋千尋)
2020-07-03

江戸情緒あふれる人形町で、ワンランク上の暮らしを愉しむ【コートラクリア人形町】

もう、20年来の付き合いになる親友が人形町に住んでいる。前に勤めていた会社の同僚だった彼女は入社時期も年齢もほぼ同じ、おまけに自宅も独身寮の隣同士に住んでいたから、仲良くなるのに…

(大家リリコ)
2020-07-03

ピアノはどうして黒いのか?【パークアクシス日本橋人形町】

唐突だが、ちょっとピアノを想像してみてほしい。どんなイメージが浮かんだだろう。恐らく、黒くて艶のあるあの姿だと思う。学校の音楽室でも見られるお馴染みの楽器だが、なぜあんな風に真っ…

(高橋千尋)
2020-07-03

至れり尽くせり―さまざまな工夫が生かされた住まいを発見。【Brillia THE TOWER TOKYO YAESUAVENUE】

よく「健康のためにひと駅歩く」という話を耳にするが、これは都心に限った話ではないだろうか。東京23区でも都心へ行けば行くほど、隣駅との距離は近い。有楽町線の有楽町駅と銀座一丁目駅…

(山崎恵美)
2020-07-03

平安貴族も羨む!?広大な「庭」を持つマンション【プレミスト日本橋浜町公園】

豪邸と聞いて、どんな家を想像するだろう。私の頭に浮かぶイメージのひとつは、源氏物語に出てくる「六条院」だ。主人公・光源氏が権勢の絶頂期に建てた大邸宅である。広大な敷地は、春の町・…

(高橋千尋)
2020-07-04

治安良し。八丁堀の旦那が今も目を光らせているのかも【パークキューブ八丁堀】

時代劇でもお馴染みの「八丁堀」。八丁堀の名前の由来は、江戸時代から戦後まで存在した物資輸送のための堀だ。堀の長さが約8町(約873m)であったことから「八町堀」と呼ばれていた。だ…

(内田麻衣)
2020-07-04

問屋街がアートな街に? 東日本橋の再生計画【サンウッド東日本橋フラッツ】

今回、取材するサンウッド東日本橋フラッツは、JR総武快速線「馬喰町(ばくろちょう)」駅より徒歩1分。アクセスに便利な場所にある。中央区では珍しい過去の埋め立て履歴のないエリアであ…

(岡田和彦)
2020-07-04

馬喰町でウマい馬肉は食べられるのか【パークアクシス東日本橋ステーションゲート】

馬喰町と書いて「ばくろちょう」。馬を喰う…その字面から、ついマンガ『進撃の巨人』のような、恐ろしい図を想像してしまった。ばくろとは元々博労(ばくろう)という表記で、牛や馬の売買の…

(山崎恵美)
2020-07-04

風呂上りには、腰に手を当て牛乳を飲もう!【勝どきハイツ】

石川五右衛門が、釜茹での刑に処せられたことにちなみ、命名された五右衛門風呂。入浴の際は、湯の上に浮いている底板を踏みながら入るものだ。これを知らずに底板を風呂の蓋と間違え、下駄を…

(山崎恵美)
2020-07-04

明石町を望み、文明開化の音を聞く【パークフラッツ銀座イースト】

ざんぎり頭を叩いてみれば、文明開化の音がする――明治初期の世相を表す流行り歌だ。歴史の教科書などにも載っているので、知っている方も多いだろう。しかし、この音がいち早く響いた場所の…

(高橋千尋)
2020-07-04

湯船に浸かりながら、江戸時代に思いを馳せる。【DEUX TOURS CANAL&SPA】

今回、私が訪れたのは中央区晴海にある「DEUX TOURS CANAL&SPA(ドゥ・トゥール キャナル アンド スパ)」だ。フランス語で2つの塔を意味する「DEUX TOURS…

(加藤美穂)
2020-07-05

水天宮の新社殿は震災時に避難所になる⁉【グランフェリシア 】

水天宮と聞くと、どうしても安産祈願の神社というイメージがつきまとう。妊娠五ヶ月の戌の日に祈祷してもらい、腹帯を巻く―おおむねこのような認識しかなかったが、調べてみると元々は安産祈…

(山崎恵美)
2020-07-05

カキの殻が防火に役立つ?
歴史と伝統の街のレジデンス【パークアクシス日本橋ステージ】

なんと読んだらいいのか、わからない町名だ。蛎殻町(かきがらちょう)である。なぜこんな名前がついたのか。美味しい蛎を扱っていた店が並ぶ街ならば、牡蠣町とか蛎町などという名前が付きそ…

(岡田和彦)
2020-07-05

日本有数の卸問屋だった薩摩商店とコクヨ―レ日本橋 意外な関係が!
【コクヨーレ日本橋】

馬喰横山町駅で電車を降り、目指すレジデンスへ向かう。コクヨ―レ日本橋があるのは、日本橋堀留町だ。かつては、東堀留川、西堀留川の二本の川が流れており、その川の端に位置することから、…

(岡田和彦)
2020-07-05

充実したオンタイムとオフタイムを満喫できる、素敵な住環境。【ザ・パークハビオ日本橋箱崎町】

今回、ぜひとも私がご紹介したいのが、2018年2月竣工「ザ・パークハビオ日本橋箱崎町」。鉄筋コンクリート造、11階建てのマンションです。三菱地所レジデンスのザ・パーク…

(鈴木香織)
2020-07-05

朝活も夜遊びも楽しめる街、築地。【オープンレジデンシア築地】

豊洲移転問題で何かと話題の築地市場。先日は火災のニュースが報道され心配したが、いざ足を運んでみた築地場外市場は、大勢の観光客で賑わいを見せていた。乾物が並ぶ店があると思えば、干物…

(山崎恵美)
2020-07-05

江戸時代から栄えた水路交通の要所。【グレースレジデンス東京】

新川は、元々八丁堀川の河口に面した隅田川の中洲であったものを江戸時代に埋め立ててできた地域である。現在の新川1~2丁目近辺はこの頃、霊岸島と呼ばれていた。1948年新川が埋め立て…

(山崎恵美)
2020-07-05

イタミノサケガケサノミタイ!【新川ハイツ】

新川は、隅田川、日本橋川、亀島川に囲まれた地域で、元々霊岸島という独立した島であった。川に四方を囲まれ、船での輸送がしやすかったからか、江戸時代には酒問屋が多く集中した地域でもあ…

(山崎恵美)
2020-07-05

お地蔵さまに見守られる、銀座東のデザイナーズマンション【アパートメンツ銀座東】

デパートやブランドショップが立ち並ぶ、にぎやかな銀座1丁目から東へ歩き、昭和通りを超えたあたり。繁華街から少し歩いただけなのに、どこかのんびりした人の暮らしが感じられる街・・・そ…

(大家リリコ)
2020-07-05

変わりゆく街を眺めながら、美しいタワーレジデンスに暮らす【ザ・パークハウス晴海タワーズティアロレジデンス】

勝どき、月島、豊洲などに代表される湾岸エリアは、東京都心の新たな住宅地として近年ますます注目が集まっている。今後も複数の大規模開発が予定されており、まだまだ発展が期待できそうだ。…

(大家リリコ)
2020-07-05

賑やかだけど騒がしくない、程よい「都会さ」が心地よい街月島で暮らす【パークハビオ月島】

月島という地名に妙に心惹かれる。初めてこの名前を聞いた時、私の頭にはクリスチャン・ラッセンの作品に出てくるような、満月の下に浮かびあがる孤島の絵が浮かんだものだ。中央区に位置する…

(橋本葵)
2020-07-06

欲張り必見。なんでも有馬の水天宮【パークキューブ日本橋水天宮】

皆さんは「地口」というものをご存じだろうか。馴染みのある言い方をすると「語呂合わせ」。言葉として特に意味は無いが、発音が似た言葉を組み合わせたリズムの良い洒落だ。小学生の時に冗談…

(内田麻衣)
2020-07-06

問屋街、馬喰町に密着した生活を楽しみたい!【レジディア日本橋馬喰町】

馬喰町といえば、衣料品の問屋街が集まる活気に溢れた雰囲気の町。年に2度開催される、馬喰町の大江戸問屋祭りでは、横山町・馬喰町の新道通りの両脇に並ぶ卸問屋の店先に、女性ものを中心と…

(山崎恵美)
Copyright 2016 Casa All Rights Reserved.