0120-791-052 営業時間 9:00~18:00定休日:なし(年末年始を除く)

中央区のレポート一覧

2021-10-07

幻の屋台グルメ、月島名物揚げもんじゃを探し求めて―。【メディオ月島】

月島というと連想されるのは、もんじゃ焼き。以前、横須賀のお祭りへ行った際に屋台で「月島名物揚げもんじゃ」なる物を見かけた。イタリアの包みピザ、カルツォーネのような形状をした食べ物…

(山崎恵美)
2021-10-07

ミツカン東京支社の横で、麹は醸(かも)せるのか?【オリゼー茅場町】

『もやしもん』という作品をご存知だろうか。通常は目に見えない小さな菌類を、肉眼で見ることができる某農業大学の主人公を中心に、菌やウイルス、そして農業大学の学生生活を描いた作品だ。…

(山崎恵美)
2021-10-07

見事なパノラマビュー!勝どき橋たもとにそびえる超高層タワー【プラザタワー勝どき】

取材のために「プラザタワー勝どき」を訪れると、今まさに大規模修繕の真っ最中だった。建物全体を覆うように足場が組まれ、足のすくむような高層階で作業が行われている。せっかくの美しい建…

(大家リリコ)
2021-10-07

1つの街のよう!便利を詰め込んだ52階建タワーマンション【勝どきビュータワー】

せっかく都市に暮らすなら、「駅直結マンション」に一度は住んでみたい。わが家を出たらそこはもう駅。バスの時間も天気も気にすることなくラクラク通勤通学。買い物や食事の場所にも困らず、…

(大家リリコ)
2021-10-07

家に帰るとアートがお待ちかね? 日本橋再生の旗手 【パークアクシス日本橋本町】

ビルがひしめく中央区・日本橋本町。ここは、「日本橋再生計画」と題して、官・民・地元が一体となって押し進めている大規模な複合再開発の中心地である。日本橋の伝統と文化を受け継ぎ、さら…

(岡田和彦)
2021-10-07

日本で現存する数少ない可動橋の名前は、日露戦争に由来していた!【ニチレイ東銀座レジデンス】

勝鬨橋とは、また勇ましい名前を付けたものである。それもそのはず、日露戦争における旅順陥落祝勝記念として、築地と月島を結ぶようになった渡し舟に名前の由来があるからだ。このかちどきの…

(山崎恵美)
2021-10-07

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花【メゾンピオニー日本橋浜町】

立てば芍薬(しゃくやく) 座れば牡丹(ぼたん) 歩く姿は百合の花――美しい女性を表現する言葉だ。芍薬と牡丹はともにボタン科の植物で、大きく豪華な花が特徴である。慣用句…

(高橋千尋)
2021-10-08

防音とコミュニティースペースにこだわった、マンションの進化形【SHINKA】

JR八丁堀の東側に中央区の新川という街がある。江戸時代には隅田川に通じる新川という運河が整備されるなど、最先端の技術によって進化を遂げた土地だったという。その後、新川の運河は埋め…

(清水学)
2021-10-08

月島の子育てはもんじゃ焼きで語れ!?【CAPITAL GATE PLACE ザ・タワー】

最近、月島に越した友人が、なぜこんなにも、月島にはもんじゃ焼き屋があるのかと考え、その香りで夜眠れないことがあるそうだ。もんじゃ焼の歴史は、この月島の成り立ちと関係し…

(岡田和彦)
2021-10-08

空と海の間で煌めく青色が美しい、「トーキョー」を庭に持つ超高層マンション。【THE TOKYO TOWERS MID TOWER】

からりと晴れた三月某日に「THE TOKYO TOWERS MID TOWER」へと取材に向かいました。言わずと知れた、勝どきのタワーマンションのひとつです。その高さは193.5…

(小川陽子)
2021-10-08

江戸三大祭の深川八幡祭は水かけ祭だ、ワッショイ! ワッショイ!【日本橋箱崎シティハイツ】

火事と喧嘩は江戸の華という言葉がある。江戸っ子の威勢のよさを見事にひと言で表現している言葉だと思う。この江戸っ子の威勢のよさが最大限に発揮される行事といえば、おまつりではないだろ…

(山崎恵美)
2021-10-08

銀座と築地をいただきます! 地上8階のタワーレジデンス【パークナードフィット新富町】

外国人が、東京を訪れた際に行きたい観光スポットといえば、一位が浅草、二位が築地、三位が銀座とスカイツリーである。今回、取材する物件は、二位と三位の築地と銀座にほど近い。世界的に人…

(岡田和彦)
2021-10-08

日本金融の最先鋒の地、日本経済の未来がかかる【パークアクシス日本橋兜町】

三井不動産の人気ブランド、パークアクシスシリーズは、分譲のハイクオリティを賃貸マンションで実現した人気シリーズである。今回取材させていただいた物件はパークアクシス日本…

(田中みどり)
2021-10-08

大きいことはいいことだ?【コスモ東京ベイタワー】

昔から、スケールの大きいものに対して名状しがたい恐怖を覚える。思い出せる中で一番古いのは、幼稚園のころ、デパートの吹き抜けが怖かった記憶だ。高所恐怖症ではない。はるか遠くにある天…

(高橋千尋)
2021-10-09

通勤地獄におさらば!兜町至近の職住近接マンション【Brillia日本橋茅場町】

多くのサラリーマンにとって、避けては通れない通勤の「満員電車」。パーソナルスペースなど皆無に等しい空間で、見知らぬオジサンたちと密着しながら耐え忍ぶ不快指数MAXの苦行…。世のサ…

(大家リリコ)
2021-10-09

水と緑を感じて、都会センスで暮らす!これぞ、佃コラボレーション【パークサイド・ウイングス】

7月も終わりに近づいたある日の午後、屋外は33度を超える夏日。私は臨海部にある佃島の佃公園に立っていた。緑いっぱいに囲まれた公園は、大きな池や砂山などがあり、公園の中は、水遊びに…

(岡田和彦)
2021-10-09

江戸と東京の交差点、故きを温ねて新しきを創る【パークアクシス月島マチュアスタイル】

今回取材することになった、三井不動産ParkAxisシリーズ・パークアクシス月島マチュアスタイルは、アクティブなシニア世代を対象とした高品質な賃貸マンションだ。シニア入居者の個々…

(田中みどり)
2021-10-10

大川端リバーシティ21のタワーマンション。大長老からのおもてなし。【リバーポイントタワー】

桜の咲き初める三月末日。本日取材へ向かった物件は、三井不動産様の高級賃貸のひとつ「リバーポイントタワー」です。竣工は、なんと1989年。高級タワーマンション街のさきがけ、大川端リ…

(小川陽子)
2021-10-10

水都で暮らす。隅田川のほとりで優雅な日常を。【パークシティ中央湊 ザ タワー】

川と調和した街並みを歩いているだけで、心が浄化されるような穏やかな気持ちになります。幼いころから川が身近にある暮らしをしていたからかもしれません。上京後も、私の日常に川のある風景…

(森下しま)
2021-10-10

人形町が人形の街に戻る日【コルティーレ日本橋人形町】

人形町は東京日本橋にある地名だ。江戸時代には、歌舞伎と人形芝居で人気となり、人形を操っている人形師らが大勢暮らしていた。その由来で「人形町」という現在の地名になった。この人形町と…

(岡田和彦)
2021-10-10

銀座、築地は誰の街?【パークアクシス銀座イースト】

高層ビル、商業施設が所狭しと立ち並び、幅の広い道路には絶えることなくたくさんの車が行き来している。初めて銀座周辺を訪れた私は見たことのない景色に目を輝かせていました。夜にはビルの…

(松本麻衣子)
2021-10-11

羽田へ成田へ直行!T-CAT至近の高級レジデンス【KDXレジデンス日本橋水天宮】

飛行機をよく利用する人にとって、これほど便利な場所もそうないだろう。「Tokyo City Air Terminal(東京シティエアターミナル)」の頭文字を取って、通称「T-CA…

(大家リリコ)
2021-10-11

日本橋再生計画は老舗店をも再生させていた!【ザ・パークハビオ日本橋小伝馬町】

小伝馬町は、400年以上もの歴史がある江戸最古の街のひとつだ。幕府の要人が使う馬の提供や、物資などの運送を取りしきる役割をしていた「伝馬役(てんまやく)」の住居があったことから、…

(岡田和彦)
2021-10-11

八丁堀のいわれを紐解いてみると、七不思議にたどり着く【ライオンズシティ東京タイムズプレイス】

中央区にある八丁堀。なんとも風情がある名前だ。八丁堀界隈は江戸時代より前は葦(あし)が生い茂る地だった。徳川家康が江戸幕府を開き、江戸の街を作り始めると、この地は埋め立てられ陸地…

(岡田和彦)
2021-10-11

下町と最先端の住環境が共存する月島【ムーンアイランドタワー】

数年前、地元の友人が東京に遊びに来た時、初めて月島へもんじゃ焼きを食べに行きました。私の住んでいた地方ではもんじゃ焼きはあまり馴染みが無く、お店でも家庭でも食べたことはありません…

(松本麻衣子)
2021-10-11

日本橋に住む人のうち、およそ20%の人が集中する浜町の魅力とは―。【パークアクシス日本橋浜町レジデンス】

日本橋浜町周辺は、江戸時代には武家屋敷が集まる一画だったといいます。時が変わり、明治になると劇場明治座ができ、そこから段々と街の風景は変化していきました。今では、さまざまな商店が…

(鈴木香織)
2021-10-11

銀座も築地も思いのまま。特別な眺望を楽しめるタワーレジデンスがホントにあるんです!【リエトコートアルクスタワー】

銀座、丸の内、汐留などに徒歩で行ける場所で、海が近く、素晴らしい眺望を望めるタワーレジデンスに住みたいと思うのは、私だけだろうか。そんな条件の殆どを網羅する立地の所がある。<br…

(岡田和彦)
2021-10-11

由緒ある伝統と最先端の住まいがある日本橋浜町にそびえるレジデンス【トルナーレ日本橋浜町】

江戸時代、全国につながる五街道の起点に定められ、それ以降、日本の中心地として栄えた日本橋。そんな日本橋のなかでも浜町の地域には独特の文化がある。隅田川と運河である浜町川があり、か…

(清水学)
2021-10-11

人形町駅から徒歩2分!えびす様に見守られる高級レジデンス【セレサ日本橋堀留町】

江戸幕府の城下町として誕生した日本橋。水運に恵まれた土地柄もあって、江戸時代には日本中から人と物資がここへ集まり、商業・金融・文化の中心地として大きく発展を遂げてきた。<br /…

(大家リリコ)
2021-10-11

もんじゃの町に住みたいもんじゃ。【パークアクシス月島】

月島と言えば、70店舗以上ものもんじゃ焼きの店が軒を連ねるもんじゃストリートが有名だ。今でこそもんじゃ焼きはメジャーな食べ物になったが、30年程前までは都内でも墨田区、江東区、足…

(山崎恵美)
Copyright 2016 Casa All Rights Reserved.