0120-791-052 営業時間 9:00~18:00定休日:なし(年末年始を除く)

中野区のレポート一覧

2019-11-27

幸せの歴史を育んできた、高く聳えるタワーマンション【ユニゾンタワー】

東中野という地にどのようなイメージを持っているだろうか。中野区の最東部に位置し、新宿にほど近い場所で、街全体が下町の雰囲気があるが、中野ほどの賑やかさはない。あまり目立った特徴は…

(清水学)
2019-11-27

さらに便利に!もっと快適に!生まれ変わる丸の内エリートのベッドタウンのシングル向けレジデンス【パークアクシス方南町】

いつの時代も「丸の内で働く」ことは、ある種のステータスである。学生時代に早々に落ちこぼれてしまった僕にはまったく縁のない話だったが、やはり仲間内には「丸の内エリート」を目指すもの…

(佐々木直樹)
2019-11-27

中野に桃が咲き乱れていたころのこと。【ALERO中野】

今回取材に訪れたのは、中野区中野3丁目に建つALERO(アレーロ)中野。この中野3丁目は、徳川将軍家と縁のあるエリアだ。「生類憐みの令」を発した5代将軍綱吉は、各所に…

(高橋千尋)
2019-11-28

弥生人も暮らした?歴史ある街の大型マンション【アパートメンツ中野弥生町】

中野区に暮らして、もう10数年になる。田舎から上京して初めて就職した会社が中野にあったため、自然と近くに暮らすようになった。中野区は縦に長い形状をしているのが特徴で、…

(大家リリコ)
2019-11-28

フェニックスのモデルとなった鳥とは?【サイクラメント鷺宮】

フェニックス、あるいは不死鳥という名を一度は聞いたことがあるだろう。数百年ごとに炎に飛び込んでは蘇るという伝説上の鳥だ。ではこのフェニックス、どんな姿をしているイメージだろうか。…

(高橋千尋)
2019-11-29

今も残る武蔵野の面影―豊かな自然と、都会の利便性どちらも満喫できる環境です。【ブリリアイスト中野新橋】

中野と聞くと、JRの中野駅周辺を思い浮かべる人が多いと思いますが、東京メトロ丸の内線には中野坂上駅をはじめ、中野と付く駅名が多くあります。中野とつく駅名は、JRでは中野駅と東中野…

(鈴木香織)
2019-12-02

武蔵野台地の真ん中に位置するから中野。では中野坂上の名前の由来は?【中野坂上ハイツ】

中野という地名は、武蔵野台地の真ん中に位置していることに由来するといわれています。1362年に書かれたという、和歌山県熊野那智大社に伝わる古文書『武蔵国願文』に既に中野郷という文…

(鈴木香織)
2019-12-02

桃園のあった場所がより個性的で住みやすい街へと変貌【中野ツインマークタワー】

5代将軍・徳川綱吉が定めた生類憐みの令。犬を殺すことを禁じたことで記憶している人が多いかもしれないが、これは殺生を禁止したお触れのこと。その範囲は「お犬様」に限らず猫や魚類、貝類…

(清水学)
2019-12-02

再開発によって生まれ変わる中野の街に建つレジデンス【ザ・パークハウス中野タワー】

長年、サブカルチャーによって盛り上がりを見せている中野。JR中野駅の北口から伸びる中野サンモール商店街から続く中野ブロードウェイには、フィギュアや漫画、コスプレの衣装などを扱う「…

(清水学)
2019-12-03

新宿副都心を望む特別な暮らしを手に入れる【アクロスシティ中野坂上ハイツ】

東京で初めてフランス料理を食べたのが中野坂上だった。地下に降りたところにある、こぢんまりした店で食べたソースと赤ワインの美味しさの特別感は、とても印象に残っている。知り合いに連れ…

(清水学)
2019-12-04

中野駅徒歩10分の閑静な住宅街に建つ、コンクリート打ち放しのスタイリッシュなマンション。【ウルラ】

中野といえば、サブカルチャーの聖地と紹介されることが多い気がします。中野ブロードウェイの中に、マンガやプラモデルなどを扱うマニアックなショップが増えたことで、そう呼ばれるようにな…

(鈴木香織)
2019-12-05

iPS細胞の「i」が小文字である理由とは。【リトルズLAPiS弥生町】

今回取材した物件の名前は、リトルズLAPiS弥生町。このように大文字の中にぽつんと交じった小文字の「i」を見ると、思い出す逸話がある。万能細胞の一種・iPS細胞にまつわるエピソー…

(高橋千尋)
2019-12-06

神田川沿いで行うのはお花見or散策…それともランニング?【RUHE中野坂上】

神田川というと、何を思い浮かべるだろう。河川としての神田川を想像する人が大半だろうか。ある一定以上の世代の人は南こうせつをリーダーとするフォークグループ、かぐや姫の楽曲のタイトル…

(山崎恵美)
2019-12-06

東中野の「リヴゴーシュ」に暮らす【パークハウス東中野リヴゴーシュ】

リヴゴーシュ。フランス語で、直訳すれば「川の左岸」という意味だ。だが、フランス・パリでは特にセーヌ川の左岸を指す言葉である。セーヌ川はパリを東西に貫き、街を北側の右岸と南側の左岸…

(高橋千尋)
Copyright 2016 Casa All Rights Reserved.