0120-791-052 営業時間 9:00~18:00定休日:なし(年末年始を除く)

千代田区のレポート一覧

2019-10-06

かつての面影を残し、発展を遂げる神田須田町。この地に建つに適したマンション【プラティーヌ御茶ノ水】

江戸時代、品川などは交通の拠点として栄えてきた。今回ご紹介する「プラティーヌ御茶ノ水」が建つ神田須田町も、交通の要所として発展してきた。その名残によるものか、現在も神田須田町界隈…

(石井大貴)
2019-10-06

自分だけの理想郷、ここはエデンかシャンバラか。【レジディア神田東】

RESIDIA(レジディア)とは、邸宅や官邸、公邸、大使館といった、格式ある住まいをさす英語RESIDENCE(レジデンス)と、ギリシャ神話に登場する理想郷ARCADIA(アルカ…

(山崎恵美)
2019-10-06

千代田区との一体複合開発、免震タワーレジデンス。【アルファグランデ千桜タワー】

都営新宿線「岩本町駅」からおよそ徒歩2分、千代田区神田東松下町に千桜百年の碑が設置されています。江戸時代後期に刊行された名所旧跡・景勝地のガイドブック「江戸名所図絵」によると、神…

(鈴木香織)
2019-10-06

住めばあなたも神田っ子【カッシア神田レジデンス】

東京都千代田区で不動産の取材をしていると、「神田」で始まる町名が多いことに気づく。神田淡路町、神田岩本町、神田小川町、神田鍛冶町、神田北乗物町、神田紺屋町、神田神保町…

(田中みどり)
2019-10-08

オフィス街に凛として建つ、14階建てでの生活はどんなものでしょう。【エルスタンザ平河町】

平河町と聞いて、即座に正しい位置を思い浮かべられる人は近くに住んでいる人、もしくは近隣にお勤めの人だけではないでしょうか。今回、「エルスタンザ平河町」を内見する機会に恵まれた私は…

(鈴木香織)
2019-10-08

古書の街、神保町で旨い庶民派グルメ探索にハマる。【ラ・トゥール千代田】

古書の街、神田神保町。最近ではカレーの街としても人気が高まっている。神保町を含む神田地区はおよそ400店舗で、カレーを販売するカレー激戦区。ボリューム満点のキッチン南海、とろとろ…

(山崎恵美)
2019-10-08

神田明神の男坂は、歩いて上るべし。【レジディア御茶ノ水Ⅱ】

神田明神は、江戸城の表鬼門除けに鎮座。江戸総鎮守として1300年近くの間、神田、日本橋、秋葉原、大手町・丸の内など108の町を守って来た霊験あらたかな神社である。縁結び、厄除け、…

(山崎恵美)
2019-10-08

秋葉原はおしゃれで便利な街に変わっていた!?【パークタワー秋葉原】

「おじさん、そんな古いドラマ知らないよ」正月の親族の集まりでドラマの話題になり、電車男について話したところ、親戚の子どもにそう言われてしまった。気が付けば、電車男の放送からすでに…

(石井大貴)
2019-10-09

美食の店に囲まれたマンションで話題のグルメを食べ尽くす【コンフォリア神田神保町】

世界最大級ともいわれる古書店街である神保町。靖国通り沿いには、おびただしいほどの古書が並んだ店舗がいくつもある。インターネットが発達した時代にあっても、専門性の高い古書の需要はま…

(清水学)
2019-10-09

3沿線3駅利用可能な好立地の場所に建つ、住み心地の良いレジデンス【パークハウス平河町】

室町時代後期の武将として知られる太田道灌。武士としても学者としても有能だった人物で、江戸城を築城したことでも有名だ。彼は江戸城の守護として、周辺にいくつもの神社を造営し、現在でも…

(清水学)
2019-10-09

日本の心ここにあり!高貴な地域に佇む「和のレジデンス」【ザ・パークハウス四番町レジデンス】

靖国通りから、高台へ一本奥へ入ると、車や人の通りが少ない住宅街に出る。辺りは静かで、雑踏はほとんど聞こえない。都内であるにもかかわらず、なんとも奇妙な場所だ。ここは、千代田区四番…

(岡田和彦)
2019-10-09

半蔵門の守護神 鋼のレジデンスってーのは俺のこと!?【ラ・トゥール半蔵門】

半蔵門といえば、かつての城主、徳川家康の警護のため、この門の傍に居を構えていた伊賀忍者の末裔、服部半蔵に因んで名付けられたという。半蔵の使命は、城内で何かあった場合に、この門から…

(岡田和彦)
2019-10-10

神田淡路町で「和」の心を体現するレジデンス【ワテラスタワーレジデンス】

日本の精神性が表れるようで、面白いのだと言っていた。フランスで暮らしていたときのこと、よく訪れる園芸ショップの一角に、日本コーナーなるものがあった。そこに並ぶのは盆栽…

(橋本葵)
2019-10-10

サクラパークに建つ 「和とエスプリ」の融合タワー【パークコート千代田富士見ザ タワー】

飯田橋サクラパークをご存知だろうか。JR飯田橋駅西口の再開発プロジェクトで、2014年に完成した街だ。敷地面積は約2.5ヘクタール、総延べ床面積約19万3680平方メートルで、業…

(岡田和彦)
2019-10-10

明治時代からの先進的な場所に建つ恵まれた住まい【パークコート三番町ヒルトップレジデンス】

靖国神社の南西に東郷元帥記念公園がある。東郷元帥とは日露戦争のとき、当時最強といわれたバルチック艦隊を撃破した、連合艦隊司令長官・東郷平八郎のことだ。薩摩藩の藩士だった東郷平八郎…

(清水学)
2019-10-10

オフィスの中にマンション!? 夢の職住近接を実現【千代田ファーストハイツ】

今回レポートする「千代田ファーストハイツ」は、その名の通り千代田区にある。住所は西神田3丁目で、最寄駅は都営三田線・新宿線と東京メトロ半蔵門線が乗り入れる神保町。駅からは徒歩3分…

(大家リリコ)
2019-10-10

世界三大料理、すべて答えられますか?【コンフォリア秋葉原EAST】

世界三大料理と聞いて、どこの国の料理が思い浮かぶだろう。一般には、フランス料理、中華料理、トルコ料理を指すとされている。「フレンチと中華は分かるが、トルコ……?」と引っかかる人が…

(高橋千尋)
2019-10-11

紀尾井町ガーデンタワーの魅力は「困ったこと」!?【紀尾井町ガーデンタワー】

今回、取材を行うのは、紀尾井町ガーデンタワー。赤坂見附駅から物件に向かうには、物件に隣接する清水谷公園を通ると近道になります。都心とは思えない緑豊かな景色を見せてくれるこの公園。…

(渡辺恵)
2019-10-11

文化発祥の地 二番町に暮らす【コンフォリア二番町】

千代田区二番町は、泣く子も黙る江戸城の警護軍団「大番組(おおばんぐみ)」の本拠地からとった名前だ。そのため、とにもかくにもお堅いイメージがある。確かにくだけた飲食店が一軒もないた…

(岡田和彦)
2019-10-11

江戸の風情残る神田で、快適なアーバンライフを送る【パークルール神田司町ロンド】

初めて東京で見た祭りが、神田祭だった。その頃はまだ東京に住み始めたばかりで、祭りと言えば、東北の小さな町のささやかな七夕祭りや、近所の公園の盆踊りしか知らなかった。そんな私に、神…

(橋本葵)
2019-10-12

落ち着いた暮らし 文教地区に建つ六番町のスイート 【グランスイート六番町】

千代田区に番町という地名の地域がある。住所は、区の次に地名が来て、丁目がなく、いきなり番地になる。これには歴史があった。徳川幕府の初めの頃、江戸城に入った徳川家康は、城の西側の守…

(岡田和彦)
2019-10-12

高貴な六番町に建つ六-6-6の意味【プレミスト六番町】

東京都内で、住処にするとして、高貴な地域を挙げるとしたらどこだろうか。独断と偏見で、私だったら、迷わず千代田区番町界隈だ。あの凛とした佇まいには品格があり、独特なかたい雰囲気は筆…

(岡田和彦)
2019-10-12

さまざまなショップが並び、賑わいを見せる御茶ノ水エリア。【パークアクシス御茶ノ水ヒルトップ】

小さい頃、よく母に手を引かれて御茶ノ水へ通ったものです。JRの電車に乗る機会が少なかった子どもの頃、御茶ノ水へ出かけるだけで楽しく感じたものです。自宅の最寄り駅よりもはるかに規模…

(鈴木香織)
2019-10-12

富士山見えるか見えないか 日本人が気になるレジデンス【パークハウス千代田富士見】

千代田区富士見は、昭和の粋を残す懐かしい雰囲気の街である神楽坂に隣接する情緒ある土地柄だ。JR「飯田橋」駅西口改札を出ると、すぐ左に「牛込橋」の史跡標識がある。千代田区富士見は、…

(岡田和彦)
2019-10-12

春に桜が咲き誇る、靖国通り沿いのデザイナーズマンション【アーバンキューブ九段南】

春の花見は日本人の恒例行事だが、僕も昔はよく出かけた。桜に思いを馳せると、幼い頃や学生時代など、それぞれの時代の春が脳裏に浮かんできて懐かしい気持ちになる。今まで、たくさんの桜を…

(清水学)
2019-10-12

立地よしデザインよし。美術館のようなヴィンテージマンション【ノア一番町】

ピカピカの新築マンションもいいが、個人的には年代物のヴィンテージマンションにも心惹かれる。マンションは通常、築年が古くなればなるほど価値は下がっていくものだが、中にはワインのよう…

(大家リリコ)
2019-10-13

お隣はベルギー王国!? 二番町に建つハイグレードレジデンス【二番町テラス】

ベルギー大使館と共同で建ったレジデンスがあると聞いた。そんなことが出来るのか?何のために?となると、お隣さんはベルギー大使館ということになるではないか!?様々な疑問が頭をよぎる。…

(岡田和彦)
2019-10-13

大きな玉ねぎの近くで、都会生活を楽しみたい!【北の丸スクエア ザ・テラス】

私事で恐縮だが、ここ17年間は毎年12月29日に決まって日本武道館へと足を運んでいる。一緒に行く友人も毎年一緒で、高校時代の同級生だ。目的は高校時代に同級生と一緒にハマった、元祖…

(山崎恵美)
2019-10-13

わが子も通わせたい!歴史ある九段小学校区の高級レジデンス【番町パークハウス】

その名前にある通り、千代田区四番町に建つ「番町パークハウス」。この番町エリアは私もこれまで何度か取材で訪れているが、落ち着いた高級住宅街が広がるとともに、学校や公園、児童館、幼稚…

(大家リリコ)
2019-10-13

娯楽の交差点に建つ、大人のための理想郷【レジディア水道橋】

夏の終わりも近づく季節、私は高架下を流れてゆく日本橋川を横目に見ながら、レジディア水道橋へ歩みを進めていた。日本武道館の最寄駅、九段下駅からしばらく歩いていくと、車通りも人通りも…

(池田早紀)
Copyright 2016 Casa All Rights Reserved.