0120-791-052 営業時間 9:00~18:00定休日:なし(年末年始を除く)

台東区のレポート一覧

2020-07-28

隅田川の流れと江戸の華やかな文化を感じられる住まい【ザ・パークハビオ浅草駒形】

浅草は各地から観光客が集まる人気エリアだ。やはり江戸情緒の残る下町の風景は、幅広い人々の心を掴むのだろう。浅草の歴史は古く、飛鳥時代の628年にまで遡る。隅田川で漁業を行っていた…

(清水学)
2020-07-29

守りの街、上野にそびえる守りのマンション【パークアクシス上野】

私は春の訪れを喜ぶような桜吹雪を浴びながら、取材先のパークアクシス上野へ歩みを進めていた。行き交う人々でにぎやかな山手線JR上野駅から歩くこと9分、パークアクシス上野の周辺には住…

(池田早紀)
2020-07-29

お寺と噺好きが集まる上野・稲荷町 【パークアクシス上野・稲荷町】

銀座線「稲荷町駅」で地下鉄を降りた。この駅で降りたことは無く、私にとって初めてのこと。この駅、銀座線の中で乗降人員が一番少ない駅なんだそうだ。2015年度のデータを調べたところ、…

(岡田和彦)
2020-07-29

考えるなよ! 絶対に考えるなよ!【パークアクシス浅草橋Ⅱ】

シロクマ実験をご存じだろうか。1987年、アメリカで行われた実験だ。参加者を3つのグループに分け、シロクマに関する映像を見せる。その後、それぞれのグループに次のように指示する。<…

(高橋千尋)
2020-07-29

浅草は住む場所ではない――そう思っていた時期が私にもありました。【エルスタンザ浅草】

住む場所ではない。浅草に対して私が抱いていたイメージを一言で表すならそれだ。浅草といえば、雷門に浅草寺、仲見世商店街に浅草花やしき。外国人からの人気も高い、言わずと知…

(高橋千尋)
2020-07-30

まさに穴場!上野から徒歩圏内で、落ち着いた暮らしを【パークアクシス東上野】

稲荷町という駅で初めて降りた。それもそのはず、稲荷町は地下鉄銀座線の中でも最も乗降人員が少ない駅なのだそうだ。2016年度で一日平均16,620人(東京メトロ調べ)。すぐお隣りの…

(大家リリコ)
2020-07-30

周辺の風景に溶け込む庭園のある住まい【インプレストレジデンス上野 ジ アーキテクト】

いくつもの箱を積み上げたような独創的なデザインで、日本国内だけでなく、海外にも多くのファンを持つ「中銀カプセルタワービル」をご存知だろうか。銀座8丁目にあるこのビルは、箱ごとに部…

(清水学)
2020-08-01

浅草ではない浅草橋。交通の要所として栄えた街に建つマンション【パークアクシス浅草橋】

東京に越して来て間もない頃、浅草に向かおうと思い、浅草橋駅で降りてしまったことがある。だが、浅草橋駅から浅草へは2kmほどの距離があり、名前は似ていても、その位置には隔たりがある…

(石井大貴)
2020-08-01

手入れの行き届いた、洗練されたデザインのレジデンス【コンフォリア浅草松が谷】

職人にとって道具はとても大切で、道具にこだわらなければ良いものは作れない。そんな職人たちが足を運ぶ、日本最大級といわれる商店街が浅草にある。食器、調理器具、調理服、食品サンプルな…

(清水学)
2020-08-02

谷中銀座商店街が近く、レトロな街並みのなかに建つマンション【レジディア千駄木】

JR日暮里駅の南側、東京メトロ千代田線の千駄木駅の東側に、今なお東京の下町の風情を残す谷中の街がある。初めて訪れた人は、浅草や上野とはまた違った東京の下町風情に触れて驚くのではな…

(清水学)
2020-08-02

『たけくらべ』を生んだ地に建つマンションは、住まう人への思いが詰まった物件だった【コンフォリア上野入谷】

樋口一葉の代表作には、『たけくらべ』が挙げられる。子どもから大人へと成長する淡い瞬間を切り取った作品で、タイトルには「思いの丈を比べる」という意味が込められているという。<br …

(石井大貴)
2020-08-02

御徒町から上野アメ横、ぶらり太り旅!?【パークアクシス上野三丁目】

御徒町というと、その地名から御徒(徒歩で戦闘を行う武士、江戸時代の歩兵)に関連し、古くから賑わっていた土地であるということが想像できる。実際に御徒町という名前は、御徒が多く住んで…

(山崎恵美)
2020-08-02

日本初の公園は上野公園、日本初の動物園は上野動物園です。【ザ・パークハウス池之端】

池之端という地名をご存知でしょうか。池之端と書いて、『いけのはた』と読みます。文字通り、上野の不忍池の近くにあることに由来する地名です。この不忍池の北側に位置する上野動物園に隣接…

(鈴木香織)
2020-08-02

どじょうなのか、どぜうなのか…滋味あふれる下町の味。【プラウド蔵前】

突然ですが駒形といえば、どじょうを思い出すという人も多いのではないでしょうか。そのイメージの元となっている店といえば、どじょう料理の老舗「駒形どぜう」。1801年創業という店で、…

(鈴木香織)
2020-08-03

下町の空気を全身で感じたい人のためのハイグレードな住まい【パークアクシス元浅草ステージ】

大阪から上京してきたばかりのころ、上野や御徒町を好んで訪れていた。アメヤ横丁から仲御徒町駅まで、何をすることもなく、ただぶらぶら歩いているだけで、落ち着いた気持ちになったからだ。…

(清水学)
2020-08-03

自然と歴史に彩られた不忍池の端で暮らす楽しさ【ザ・パークハウス上野池之端レジデンス】

上野恩賜公園にある不忍池がかつては東京湾の入り江の一部だったことはご存知だろうか。縄文時代の話なのだが、その後、海岸線は後退して江戸開発のときに周囲が埋め立てられ池となっていった…

(清水学)
2020-08-03

稲荷町に仏壇店の看板が多いのは?【Brillia上野The Residence】

稲荷町の駅に初めて降り立った人は、その仏壇、神仏具の専門店の数の多さに驚くのではないだろうか。厨房機器や調理器具店が集まる合羽橋、電気店の秋葉原、楽器店なら御茶ノ水など、同じジャ…

(山崎恵美)
2020-08-03

都内最古の寺、浅草寺。おみくじは凶に注意。【浅草タワー】

今回訪れた「浅草タワー」は、近隣でもひと際目立つ地上37階建、総戸数693戸、免震構造の大規模・高層タワーマンションである。高層部にガラスやアルミルーバーを用い、空と溶け合うスタ…

(山崎恵美)
2020-08-03

気持ちを落ち着かせてくれる、川がすぐ近くにある暮らし【アーバネックス秋葉原EAST】

浅草寺の門前橋として知られていた浅草橋は、人形やおもちゃ、文具などの問屋街として栄えている街だ。浅草口とも呼ばれているが、浅草橋から浅草寺までは数キロの距離があり、浅草寺の広大な…

(清水学)
2020-08-03

なるほど、恐れ入りました。【上野5号館ハイツ】

今回、「上野5号館ハイツ」を取材するため、私は入谷駅に降り立った。入谷周辺は、大通りから一本路地を入ると、寺院や古き良き民家が立ち並んでいる。どこか懐かしい雰囲気を味…

(加藤美穂)
2020-08-03

上野駅から徒歩4分に建つマンション。駅に近いメリットとデメリットを考える。【ルジェンテ・バリュ上野】

上野に来ると、私が学生の頃、初めてこの地を訪れたときのことを思い出す。初めて訪れる東京・上野。入り交じる様々な人の流れに目を回しそうになりながら、上野のパワーを肌で感じた。そのパ…

(池田早紀)
2020-08-04

歴史のお勉強?いえいえ、みんなが豊かに暮らすお話【アーバネックス秋葉原EASTⅡ】

JR総武線、JR山手線、都営大江戸線、都営浅草線。この4つの路線に囲まれた四角い区域の中心に、アーバネックス秋葉原EASTIIが建っている。アーバネックスシリーズのこ…

(田中みどり)
2020-08-05

美味しいパン屋さんがある街に住む幸せ。【パークアクシス浅草・田原町】

パン好きなら、浅草・田原町の「ペリカン」の名前を知らない人はいないだろう。1949年の創業以来、親子3代にわたって営まれているパン屋さん。形や大きさのバリエーションはあれど、売っ…

(大家リリコ)
2020-08-05

古いものと新しいものが融合する街 浅草に住まう
【ジオ浅草三丁目】

浅草の雷門から入り、人ごみを掻き分け、仲見世を泳ぎきり、浅草寺を抜け、真っ直ぐ突っ切れば、浅草三丁目にたどり着く。日本で最もエキサイティングな街の一つ、浅草の一番賑やかな部分の裏…

(岡田和彦)
2020-08-05

新旧の街並みが融合する、不思議な光景の中に暮らす。【パークアクシス新御徒町East】

御徒町というと、すぐに貴金属・宝飾店の多い街というイメージが出てくるが、新御徒町というと、どうもパッと思いつくことがない。それというのも、新御徒町駅に乗り入れている路線は、都営地…

(山崎恵美)
2020-08-05

祭りと聞けば血が騒ぐ。江戸っ子の暮らしを堪能!【パークアクシス上野松が谷】

今回取材するのは「パークアクシス上野松が谷」。じつはつい先日も、すぐ近くにある「パークアクシス東上野」を取材してきたばかりだ。三井不動産のパークアクシスは、都内を中心に好立地を選…

(大家リリコ)
2020-08-05

近くに商店街、敷地内にスーパーマーケットがある買い物天国。【レジディア新御徒町Ⅱ】

大江戸線の全線開通に伴い誕生した、新御徒町駅。2005年にはつくばエクスプレスも開業し、ますます便利に生まれ変わった。東京都統計年鑑によると、駅ができた2000年以来、1日平均乗…

(山崎恵美)
2020-08-05

上野×御徒町=ウエオカスタイル!【ザ・パークハビオ上野御徒町】

御徒町といえば、貴金属及び宝石の街として有名である。駅前には貴金属や宝石など宝飾品の販売店や買取店が立ち並び、その店頭を覗きながらぶらぶら散策しているだけでも楽しい。最近では駅前…

(山崎恵美)
2020-08-05

「恐れ入谷の鬼子母神」、誰が言い出した言葉かご存じ?【ザ・パークハビオ根岸三丁目 】

入谷と聞くと、「恐れ入谷の鬼子母神」という言葉が口をつく。「恐れ入りました」を洒落ていう表現だ。この類の洒落は、誰が言い出したのか不明な場合も多いが、「恐れ入谷の……」に関しては…

(高橋千尋)
2020-08-06

エネルギッシュな秋葉原で、刺激的な都会生活を満喫!【パークハビオ秋葉原エスト】

移り変わりの激しい東京の中でも、とくに秋葉原はここ10数年でガラリと様変わりした街の1つだろう。マンガ・アニメ・ゲームなど日本の誇るサブカルチャーの発信地として、観光客も多く押し…

(大家リリコ)
Copyright 2016 Casa All Rights Reserved.