0120-791-052 営業時間 9:00~18:00定休日:なし(年末年始を除く)

文京区のレポート一覧

2019-08-13

島だ、半島だ、いや地盤が固いのです! 御茶ノ水の頑丈レジデンス【パークアクシス御茶ノ水ステージ】

私はかねてから不思議に思っていたことがあった。それは、御茶ノ水というところが、なぜあんなに起伏に富んでいる場所なのかということだ。病院へ行くにも、観光名所に行くにもまずは坂を上る…

(岡田和彦)
2019-08-14

我が赤門は遠い道のり、東大赤門は見学自由【メゾンカルム本郷】

本郷というと、多くの人が真っ先に思い出すのは東京大学ではないだろうか。日本国民であれば、子どもから年配者まで知らない人はいないであろう東大。ただし高齢の人の中には、東大を帝大と呼…

(山崎恵美)
2019-08-14

小日向2丁目、標高およそ26メートルの高台に建つ低層レジデンス。【パークホームズ文京小日向ザ・レジデンス】

文京区は昔から栄えた場所だったといいます。弥生式土器という名前は、誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。この土器の名前のもととなったのは、文京区内の弥生という町名で…

(鈴木香織)
2019-08-14

これぞ元祖タワーマンション【小石川シティハイツ】

1997年、建築基準法および都市計画法が改正された。土地の有効利用を促進し、新しい都市のあり方を盛り込み、不動産業界の未来を方向づける改正であった。注目を集めたのは、…

(田中みどり)
2019-08-15

先輩に学べ!鉄筋コンクリート造には理由がある【パークアクシス御茶ノ水】

三井不動産のハイグレードマンションであるパークアクシスシリーズの取材をするのは、二度目の私。今回は「パークアクシス御茶ノ水」というハイグレードマンションが取材対象だ。御茶ノ水に、…

(岡田和彦)
2019-08-15

お隣は東京大学 高貴なレジデンス登場【レジディア文京本郷Ⅳ】

文豪の面影が今なお残る、日本屈指の文教地区本郷。ひとたび路地に足を踏み入れれば、その気高さを感じることができる。本郷には、昔ながらの書店が点在しており、象徴的な存在で…

(岡田和彦)
2019-08-15

由緒ある白山神社の近くに建つマンション。その設備と環境に圧倒されること間違いなし!【エルスタンザ文京白山】

地名を調べてみると、神社に名前の由来を持つものがあることに気が付く。文京区にある白山という地名も、この地に建つ白山神社から来たものだ。白山神社は、後の五代将軍綱吉の命によって16…

(石井大貴)
2019-08-16

名所・史跡が多いお茶の水を楽しみ尽くそう!【パティオスクエア御茶ノ水】

お茶の水という地域は、実にさまざまな顔を持っている街だ。外堀通り沿いには東京医科歯科大学、順天堂大学が並んで建ち、附属の大学病院には遠方からも多くの人が診療に訪れる。神田明神や東…

(山崎恵美)
2019-08-16

心温まる商店街 日の当たる丘に住む幸せ【小日向グランドヒルズ】

東京に暮らして30年になるが、まだ歩いた事のない街は沢山あることに気がついた。その一つが、江戸川橋だ。駅に降り立った事もなければ、暮らしたこともない。そもそも自分の生活に関係なけ…

(岡田和彦)
2019-08-17

水戸黄門は知っていた!? デザイナーの想い【パークキューブ春日安藤坂】

今回取材する物件は、文京区春日にある「パークキューブ春日安藤坂」。三井不動産レジデンシャルが手掛ける「パークアクシスシリーズ」のコンセプトと精神を受け継いだ兄弟的な存在だ。注目す…

(岡田和彦)
2019-08-17

飯田橋の空を割く、堂々とした姿が眩しい高層マンション【ラ・トゥール飯田橋】

飯田橋駅(大江戸線)から徒歩3分の場所に威風堂々と天に向かって伸びるひときわ大きいビルがあります。今回の取材対象はこの「ラ・トゥール飯田橋」7階から21階までが共同住…

(山下彩)
2019-08-17

スポーツも自然もショッピングも満喫! 小石川の欲張りレジデンス【ライオンズスクエア小石川後楽園】

冬、厚いコートを着て、身体を動かしながらスポーツ観戦をするのが好きだ。特にアメリカンフットボールの試合は、最高に盛り上がる。生で試合を観たら、やめられない。会場に漂う観客と選手の…

(岡田和彦)
2019-08-19

様々なものが交差し、各方向に伸びていく街に住む楽しさ【エトワール飯田橋】

交差点が好きだ。例えば車と歩行者が分断されて通行するスクランブル交差点。歩行者は信号が青になると、一斉にあらゆる方向へと動き出し、思い思いの目的地に向かう。動く方向がそれぞれ違う…

(清水学)
2019-08-19

夏の訪れを寿ぐ うの付く食べ物【パークアクシス文京ステージ】

今回縁あって取材に訪れた「パークアクシス文京ステージ」は、利便性が良い。物件の最寄り駅、東京メトロ有楽町線の江戸川橋駅。駅名は江戸川橋となっており、江戸川橋という橋も存在はするが…

(山崎恵美)
2019-08-19

不思議なマンション名の謎を追う。【UPPER FIELD WOOD】

今回紹介するマンションは、UPPER FIELD WOOD。不思議な名前だ。聞いたことのない表現だったので調べてみたが、辞書でもネット検索でも確認できなかった。実際に物件を見てみ…

(高橋千尋)
2019-08-20

鎮守の森に抱かれた白山 4階戸建ての魅力 【白山二丁目戸建】

東京文京区には白山という地名の場所が多い。白山通り、白山神社、白山公園、白山駅。実はこの辺一帯の「白山(はくさん)」という地名は、白山神社に由来する。白山神社は、もとは、石川県白…

(岡田和彦)
2019-08-21

ここは都会のラピュタ?隠れ家のような天上のレジデンス【ファーストヒルズ飯田橋】

JRや地下鉄など5路線が乗り入れ、都心の交通拠点となっている飯田橋駅。そこからわずか徒歩4分と、非常にアクセスのいい便利な場所に建つのが、住友不動産のオフィスビル「飯田橋ファース…

(大家リリコ)
2019-08-22

稲妻はなぜ「稲の妻」と書くのか?【ディアナコート文京本郷台】

稲妻という言葉の語源を知っているだろうか。「つま」は「配偶者」を意味する古語だ。雷は稲が実を結ぶ時期によく起こるので、昔の人は雷が稲を実らせるのだと考え、「稲の配偶者=稲妻」とい…

(高橋千尋)
2019-08-22

文京の府・文京区、茗荷谷のススメ【ステラメゾン茗荷谷】

東京メトロ丸の内線茗荷谷駅から徒歩1分。ステラメゾン茗荷谷は、東京都文京区小日向にある、三井不動産が管理する高級賃貸レジデンスだ。ステラメゾン茗荷谷の目の前を走る国道…

(田中みどり)
Copyright 2016 Casa All Rights Reserved.