0120-791-052 営業時間 9:00~18:00定休日:なし(年末年始を除く)

新宿区のレポート一覧

2019-11-04

昔はフジテレビ本社があったという商店街は、今日も賑わっています。【アクシルコート市谷台町坂】

住友不動産が展開するアクシルコートシリーズ。今回はその中でも、都営新宿線「曙橋駅」から徒歩3分の位置に建つ「アクシルコート市谷台町」にスポットを当てていきたいと思います。鉄筋コン…

(鈴木香織)
2019-11-04

かつて牛が飼われていた土地に建てられた「格式」ある住まい【ザ・パークハウス市谷甲良町】

新宿と聞くと、繁華街や人々の喧騒ということをまず思い浮かべるかもしれないが、必ずしもイメージと合致しないこともある。例えば、それは今回訪れた新宿区の市谷甲良町だ。都営大江戸線の牛…

(清水学)
2019-11-04

伯爵も愛した土地で、旧伯爵亭を眺めながら暮らす―。【グリーンヒルズ河田町】

新宿区河田町、大江戸線の若松河田駅近くには、瀟洒な洋館が建っている。東京都選定歴史的建造物に指定されている建物で、小倉藩主であった小笠原忠忱の長男、第30代当主、長幹(ながよし)…

(山崎恵美)
2019-11-04

その昔、『曙橋人』だけが結晶にする技をもっていたと聞いたがなあ。【エスティメゾン四谷坂町】

曙橋に住んで20年になる。社会人になりたてのころ、床屋を探してふらっと立ち寄ったこの駅に、こんなに長く腰を据えるとは思ってもみなかった。「住めば都」とはよく言ったものだ。僕もこの…

(佐々木直樹)
2019-11-04

共用施設が充実した、大規模マンションならではの魅力。【神楽坂アインスタワー】

江戸の粋、和の風情が色濃く残る街、神楽坂。昭和の初めには70軒を超える料亭が軒を連ね、芸者さんも700人以上いる花町だったこの地は、現在も石畳の坂道や階段、黒塀の続く路地などにそ…

(山崎恵美)
2019-11-04

スポーツにカルチャー、学生の街で新しいことを始めたい!【ヴェルデュール高田馬場】

高田馬場というと学生の街というイメージがある。早稲田大学をはじめ、東京富士大学、目白大学、川村学園女子大学…そして50を超す数の専門学校や予備校が、駅周辺に集結しているからだ。私…

(山崎恵美)
2019-11-04

どこよりも安心安全?防衛省のど真ん前に暮らす【レジディア市ヶ谷】

今回レポートする「レジディア市ヶ谷」。現地に行ってみて驚いた。なんと防衛省のど真ん前! 建物は靖国通りに面した市谷本村町交差点の角にあり、目の前の横断歩道を渡ればそこはもう防衛省…

(大家リリコ)
2019-11-04

幾何学的なデザインが異彩を放つデザイナーズマンション【イプセ新宿若松町】

江戸時代から大名や旗本が住んでいたという山の手の住宅街・新宿区若松町。今回は、「イプセ新宿若松町」というマンションを紹介するということで、都営大江戸線の牛込柳町駅に降り立った。こ…

(清水学)
2019-11-05

氏神様に守られる新宿区西五軒町【ラ・トゥール神楽坂】

今回、取材に訪れたのは東京都新宿区にある、ラ・トゥール神楽坂。地図で物件の位置を確認していると、赤城出世稲荷神社というなんとも縁起の良さそうな名前の神社を見つけます。これはぜひと…

(渡辺恵)
2019-11-05

豊かな緑に囲まれ、四季を肌で感じられる西新宿のオアシス。【ザ・パークハウス新宿タワー】

総戸数298戸の大規模免震タワーレジデンス「ザ・パークハウス新宿タワー」は、北新宿地区再開発プロジェクトの一環として、新宿フロントスクエア内に2012年1月に竣工。職・商・住とい…

(山崎恵美)
2019-11-05

先進の免震構造 新宿の青い宝石 
【ラ・トゥール新宿ガーデン】

副都心線「西早稲田」駅で地下鉄を降りて、徒歩で今回の物件へと向かう。建物は私がかねてから見たかった「ラ・トゥール新宿ガーデン」だ。歩き始めて3分ほどで、もう遠くにタワーが見えてき…

(岡田和彦)
2019-11-05

新宿御苑は「俺んちの庭!」 そんなマンションに住んでみたい【ウエストポイントコート】

いかに東京に暮らしていると言っても、「新宿御苑が、自分の庭」と言い切れる人が何人居るのだろうか。そんな人はあまりいないと思うが、実はそう言い切れる場所があることを、今…

(岡田和彦)
2019-11-05

学生の町、高田馬場。『神田川』の舞台に立つマンションは…【パークアクシス高田馬場テラス】

幼い頃、休日になると父がギターをよく弾いていた。隣で聞いているうちに、父が歌うフォークソングを覚え、次第に一緒に歌うようになっていった。その中の一曲が、かぐや姫の『神田川』だ。四…

(池田早紀)
2019-11-05

花街の面影を感じ 四谷荒木町に住まう お洒落なデザイナーズマンション【パークキューブ四谷三丁目】

四谷三丁目から荒木町にかけてぶらぶらと歩いてみる。新宿に近い場所にあるとは言いながら、荒木町まで来ると物静かな街並みになり、洒落た飲食店が多い。誘われたら、つい寄ってみたくなる。…

(岡田和彦)
2019-11-05

初めての1人暮らしも安心!山の手のシングルマンション【アクシルコート市谷砂土原】

東京の街を歩くと、思いのほか坂が多いのに気づく。自分が新潟生まれのせいで、とくにそう感じるのかもしれない。何しろ実家の周りは行けども行けども、青々とした田んぼが広がる越後平野。山…

(大家リリコ)
2019-11-05

奈良時代版『君の名は。』聖地巡礼に出かけよう!【メゾン・ド・コリーヌ市ヶ谷】

時は遡って奈良時代、小野美佐吾(おののみさご)という人が武蔵守(むさしのかみ)という役職について、都から赴任してきた際に「さねかづら」という絶世の美女と出会い、相思相愛の仲となっ…

(山崎恵美)
2019-11-06

駅は四ツ谷、地名は四谷、1590年から文献に残るよつや【ウェリス四ツ谷】

四ツ谷駅というと、駅前にある上智大学をはじめ、私立雙葉小学校、皇族が通う学校として名高い私立学習院初等科と、伝統ある名門校が集まるイメージがある。また、外国の元首や首相など国賓を…

(山崎恵美)
2019-11-06

パワースポット・成子天神社に見守られて、新宿に住む。【アーバネックス西新宿】

日本でも有数の繁華街である新宿。多くの人が集まるだけあって、新宿にはいろんな顔がある。ファミリーで楽しめる老舗デパートや映画館があるかと思えば、若い女性やカップルであふれるファッ…

(大家リリコ)
2019-11-06

長者は西新宿に何をもたらしたのか?十二社熊野神社と西新宿の深い歴史を紐解けば【エスタシオン西新宿】

西新宿には、「十二社」と名の付く地名が多い。この名の由来は実に古い。室町時代に鈴木九郎という人物が、西新宿の地に神社「熊野十二社神社」を造ったのが始まりと言われている。この地名は…

(岡田和彦)
2019-11-06

西新宿に建つその佇まいとクオリティはまるでスーパーコンピューター【ラ・トゥール新宿グランド】

数年前、まだ田舎の大学生だった私は西新宿に人の住んでいるイメージを持っていなかった。どちらかと言えば、多くの企業が入った巨大なオフィスビルが立ち並ぶ「働く街」だ。今回…

(内田麻衣)
2019-11-06

文化の拠点東新宿の新たなる挑戦【ザ・パークハビオ新宿】

今から35年ほど前、私は大学受験のため東京を訪れていた。当時は、インターネットなどが普及しておらず、宿を探すのもホテル一覧という本を手に入れてやっとのことで電話予約が出来た。新宿…

(岡田和彦)
2019-11-06

東京の中心で、ラグジュアリーな生活を満喫したい!【THE CENTER TOKYO】

江戸時代、徳川将軍家に次ぐ地位を持っていた御三家のうちの一つ、尾張徳川家の上屋敷があった場所。それが市谷本村町である。明治に入り、1874年には屋敷跡の広大な敷地に陸軍士官学校が…

(山崎恵美)
2019-11-06

この世に桜などなければよかった!?【プロスタイルウェルス西早稲田】

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし(この世の中に桜というものがなかったなら、春の人の心は穏やかだろうに)桜を詠んだ和歌は数多いが、一番好き…

(高橋千尋)
2019-11-06

駅に隣接。筋金入りの方向音痴でも迷わない!【コンフォリア東新宿ステーションフロント】

新宿に呪われている――私の新宿における迷子っぷりは、もはやそうとしか思えないレベルだ。どこに行っても迷うことは迷うのだが、その中でも新宿での迷い方は尋常ではない。理由は聞かないで…

(高橋千尋)
2019-11-07

ハクモクレンに木漏れる陽射しが美しい早稲田の街並み。【ザ・パークハビオ早稲田】

東西線早稲田駅、駅名の通り早稲田大学の早稲田キャンパスの最寄り駅です。早稲田大学の学生が多く行き交う街は、活気にあふれて明るい雰囲気が特徴的。学生が多い場所ですから、ボリューム満…

(鈴木香織)
2019-11-07

スタイリッシュなミラーウォールのレジデンスに住んで叶えたい夢とは?【プラティーヌ四谷】

私は自他共に認める食い道楽だ。美食家、グルメ…色々な表現があるが、ただ単に美味しい物を食べることが好きなだけなので、評論家のように理路整然とおすすめの逸品や名店を薦めることはでき…

(山崎恵美)
2019-11-07

大都会新宿の地下ダンジョンを攻略せよ!【プラティーヌ西新宿】

巨大ターミナル駅として発展し続ける新宿駅。2015年には、1日平均乗降者数が、ギネス世界記録認定で一位になったほど。西武新宿駅の乗降客数まで加えると、1年あたり約13億人にもなる…

(山崎恵美)
2019-11-07

西新宿エリアの都市環境を包括するアーバンレジデンス【プラティーヌ新宿新都心】

1日平均乗降者数世界一多い駅、新宿駅。数多くの沿線が乗り入れ、今もなお駅周辺の開発が進む駅。そんな駅から徒歩10分。人が羨むであろう場所に建っている物件が、今回取材に…

(石川あゆみ)
2019-11-07

光源氏最愛の女性、紫の上。その初登場シーンを知っていますか?【プレミスト新宿山吹】

古典の名作、源氏物語。長大な物語の中でも一、二を争う有名な場面が、光源氏が後の妻となる紫の上を見初めるくだりだ。国語の授業でも取り上げられるので、覚えている方も多いだろう。<br…

(高橋千尋)
2019-11-07

1億5,000万年でも住んでいたい!?マンション【ジオ四谷荒木町】

今回紹介するジオ四谷荒木町は、イチョウの大樹をシンボルツリーとしている。古くからこの地に立っている木だそうだ。私が取材に訪れたのは残念ながら黄葉の季節ではなかったが、空へ向かって…

(高橋千尋)
Copyright 2016 Casa All Rights Reserved.