0120-791-052 営業時間 9:00~18:00定休日:なし(年末年始を除く)

江東区のレポート一覧

2020-09-22

運河と共に暮らす歓び いつまでも輝きを失わない住まい【Brillia辰巳 CANAL TERRACE】

北の街の運河沿いに育った私は、運河には特別な思い出があった。材木商だった叔父が、月に一度くらい大きな船に木材をけん引させて川を遡ることがある。その船によく乗せてもらっ…

(岡田和彦)
2020-09-22

進化し続ける街、豊洲【キャナルスクウェア豊洲】

自販機からあったか~い飲み物が消え始めたこの日、取材の為に豊洲を訪れました。ちょっと前(といっても10年経つか経たないかくらいでしょうか…)に豊洲を訪れた時には、整然…

(渡辺恵)
2020-09-22

子供から大人まで、文武両道を極める有明人になれる【Brillia 有明 Sky Tower】

有明といえば、人が住む街というより、イベントの「開催地」のイメージが強い。私もイベントに参加するためによく訪れる場所だ。実際に、そのための施設が有明には豊富にある。言…

(内田麻衣)
2020-09-22

神様!仏様!何でもござれの江戸っ子気質が生んだ下町文化。【ベルファース門前仲町】

唐突ではあるが、僕は門前町が好きだ。学生の頃、バックパックを背負ってチベットを旅したことがある。富士山の山頂にも匹敵する標高3,656メートル、草木もろくに生えない場所にチベット…

(佐々木直樹)
2020-09-23

そぞろ歩けばどこか懐かしい雰囲気。水と草木と人の営みのぬくもりを感じる【ウエルタワー深川】

忘れられない面影がある。それは日々のふとした瞬間に浮かび上がってきては、言いようもなくほろりとした気持ちにさせるのだが、次の瞬間には、もう二度と、この愛しい姿かたちを…

(橋本葵)
2020-09-23

静寂の中、永代の賑わいが聞こえてくるかな?【リビオメゾン門前仲町】

「さて何でしょう、わかったところでお答えください。桜、厩、両国、蔵前、佃、清州、勝どき・・・」、「青が早かった!その通り、正解!」徳川時代、隅田川には、江…

(佐々木直樹)
2020-09-24

運河と緑に囲まれたタワーライフを満喫。【シティタワーズ豊洲ザ・シンボル】

今回訪れるチャンスに恵まれ、前日から訪問を楽しみにしていた「シティタワーズ豊洲ザ・シンボル」は、住友不動産が手掛ける高級分譲マンション『シティタワー』シリーズのレジデンスで、総戸…

(山崎恵美)
2020-09-24

清澄庭園や越中島公園、深川公園…公園めぐりが楽しめる街。【ザ・パーククロス門前仲町】

突然だが、千疋屋をご存知だろうか。恐らく都内在住の人間であれば、何となく高級な果物店というイメージがわくのではないだろうか。人によっては人気のフルーツパーラーを想像するかもしれな…

(山崎恵美)
2020-09-24

もう「さんずい」は忘れない【コンフォリア豊洲】

江東区、豊洲。この地名の漢字表記が「洲」か「州」か分からなくなりがちなのは私だけだろうか。一度迷ったが最後、文字が文字として認識できなくなる、いわゆる「ゲシュタルト崩壊」に陥って…

(高橋千尋)
2020-09-25

木材の集積場として栄え、変化を遂げる街。2年後、街はどうなっているのか?【パークアクシス木場キャナルウエスト】

東京に住んで長いこと経つものの、まだ足を運んだことのない街があります。数年前まで木場もその1つでした。訪れたきっかけは2016年放送のNHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」。木場…

(石井大貴)
2020-09-25

免震装置と液状化対策 有明の高層耐震レジデンス 【Brillia有明 City Tower】

東京の臨海副都心の中でも、「住宅を中心とした複合市街地」として、美しい街並みを形造り、災害に強い街づくりが図られてきた「有明北地区」。お台場に隣接する地ともいえる。ビーチでくつろ…

(岡田和彦)
2020-09-25

芭蕉に一念発起させた隅田の流れとは?【コンフォリア森下WEST】

隅田川のほとり、深川の庵を拠点に活動していた江戸時代の俳諧師・松尾芭蕉は、「おくのほそ道」の壮大なる旅をこの地から始めた。そのため、森下から隅田川に至る一角には、芭蕉にまつわる史…

(岡田和彦)
2020-09-25

水と緑に囲まれ、身近な自然と触れ合える環境。【BAYZ TOWER&GARDEN】

何かと話題に上ることの多い豊洲。2018年には豊洲市場も開場予定ということで、これからの発展も楽しみな地域である。そのような豊洲で、大手ディベロッパー6 社が手掛けた、総開発面積…

(山崎恵美)
2020-09-25

豊洲の緑を創り出す ハイタワーレジデンスの秘密【ルミレイス豊洲】

今回の取材は、私がかねてから行ってみたかった場所、豊洲だ。地下鉄有楽町線の豊洲駅で電車を降り、地上へと続く階段を上る。突然目に飛び込んできたのは、摩天楼だった。これが豊洲の町か。…

(岡田和彦)
2020-09-25

錦糸町の進化を見守るならここ!【シンフォニー錦糸町】

錦糸町駅を出て、私は思わず立ち止まった。思いのほか――と言っては失礼だが、駅前がきれいに整備されていることに驚いたからだ。それまで錦糸町に対して私が抱いていたのは「ごちゃついた街…

(高橋千尋)
2020-09-26

造船所ドッグ跡地の再開発プロジェクト 海沿いのツインタワーは豊洲の顔
【アーバンドックパークシティ豊洲タワー】

豊洲エリアを代表する巨大なレジデンスがある。地下鉄有楽町線「豊洲駅」から徒歩6分の場所にそびえ立つ『アーバンドックパークシティ豊洲タワー』だ。地上53階・地下1階建てで、二つの巨…

(岡田和彦)
2020-09-27

緑あふれる公園と大型施設に囲まれた暮らしやすい環境【パークアクシス東陽町・親水公園】

会社の寮があった関係で、上京して初めて住んだのは東西線沿線だった。都心に出るのにそれほど時間がかからず、茅場町にあった会社までは乗り替えなしだったので、毎日の暮らしにそれほど不便…

(清水学)
2020-09-27

季節の移ろいを身近で感じられる清澄庭園がそばにある住まい【プレノ清澄庭園】

江東区の清澄通りと清洲橋通りが重なる清澄三丁目交差点の南側に庭園が広がっている。かつては江戸の大商人である紀伊國屋文左衛門の屋敷跡だったとされる。その後、下総国関宿の藩主・久世大…

(清水学)
2020-09-28

ラグジュアリーホテルの「おもてなし」がコンセプトのタワーマンション【Brillia Mare 有明】

昔は臨海副都心によく訪れていた。新橋に会社があったため、撮影でお台場海浜公園や船の科学館付近をよく利用していたのだ。海が見えて周りに余計なものがないということから近くて撮影に便利…

(清水学)
2020-09-28

駅直結の魅力! 豊洲の地上30階レジデンス【豊洲シエルタワー】

『豊洲駅、唯一の「駅直結型マンション」に住んで、贅沢を追求してみませんか』こんなコンセプトのレジデンスがある。最寄り駅から、歩いて15分以内のところに住んだことがない私には、この…

(岡田和彦)
2020-09-28

2020年、東京オリンピック開催が待ち遠しい!【パークホームズ豊洲ザレジデンス】

江東区の資料によると、ここ20年間区内の世帯数は増え続け、人口も19年間プラスに転じている。中でも豊洲は、2020年東京オリンピック開催に向け、新設の有明アリーナや選手村が作られ…

(山崎恵美)
2020-09-28

松平定信に怒られる!?贅沢なマンション【パークアクシス門前仲町・清澄庭園】

白河の 清きに魚も 住みかねて もとの濁りの 田沼恋しき「清澄白河」という駅の名前を聞くたびに、私の頭にはこの歌が浮かぶ。江戸時代後期の老中・松平定信の政治を皮肉った…

(高橋千尋)
2020-09-28

新しい東京がここから始まる?注目エリア「有明」に暮らす【シティタワー有明】

東京臨海地区の観光地として今や、すっかり定着したお台場。そのすぐ隣に広がるのが、有明地区だ。この辺りは高度経済成長期に誕生したばかりの、まだまだ新しいエリア。東京への人口や産業の…

(大家リリコ)
2020-09-29

環境が整備され、住み心地に優れた2005年グッドデザイン金賞のデザイナーズマンション【Brillia ist 東雲キャナルコート】

東京オリンピックを控え、ますます盛り上がりを見せる臨海副都心。今では東京の新たな顔として、発展を続けており、都内のほかの土地とは違った不思議な魅力を感じさせる。周辺は選手村が設置…

(清水学)
2020-09-29

コーヒーとアート、川と緑に囲まれて暮らせる幸せ【パークアクシス清澄白河】

もう20年以上前の話になるが、僕が茅場町の広告制作会社に勤めていたころ、モデルが着用する衣装を撮影スタジオのある東陽町まで車で運んでいたことがあった。まだカーナビなんてものが存在…

(清水学)
2020-09-29

錦糸公園や猿江公園と緑に恵まれた街、錦糸町で暮らしたい。【コンフォリア 錦糸町DEUX】

幼稚園児のママである友人が、ことあるごとに「子どもと一緒に錦糸町へ遊びに行く」と言っているのを思い出します。錦糸町というと、駅前に丸井がある賑やかな繁華街…というイメージがあった…

(鈴木香織)
2020-09-29

あっさりーしっじみーはーまぐーりさーん、深川めしはあさり飯【アーバネックス深川住吉】

もんじゃ焼きと並び、東京下町のグルメとして有名なメニューが深川めしである。農林水産省の郷土料理100選にも選ばれているメニューであるが、どういう訳か門前仲町や清澄白河といったエリ…

(山崎恵美)
2020-09-30

埋立地ならではの海を隣で感じられる物件【パークアクシス豊洲キャナル】

海から数分のところで育ったためか、海を見ると気持ちが高まります。パークアクシス豊洲キャナルは、目の前に運河を望む物件。素敵な物件に違いない、そう期待を込めて取材へ向かいます。<b…

(渡辺恵)
2020-09-30

2つのタワーが並ぶキャナルフロントの風景に憧れて―。【WコンフォートタワーズEAST】

Wコンフォートタワーズは2005年築。有楽町線「辰巳」駅より徒歩6分、東雲水辺公園に隣接する、45階建て総戸数1,149戸のEASTとWAST、2棟からなる大規模タワーマンション…

(山崎恵美)
2020-09-30

祭りと縁日で年中賑わいを見せる、門前仲町での暮らしを楽しむ。【リバーパーク門前仲町】

唐突だが、門前仲町出身の親友が居る。以前、富岡八幡宮近辺を案内して貰った際に聞いた話で覚えているのが、1年中縁日をやっていること、大きすぎて担げない神輿があること。江戸三大祭の1…

(山崎恵美)
Copyright 2016 Casa All Rights Reserved.