0120-791-052 営業時間 9:00~18:00定休日:なし(年末年始を除く)

港区のレポート一覧

2022-09-26

ご飯のサイズを選んだら、好きなネタを選んで…オリジナル天丼のできあがり!【ザ・パークワンズ芝公園】

港区芝2丁目、以前この近くを流れる古川にかかる将監橋(しょうげんばし)近くの会社でアルバイトをしていたことがあります。当時は学生だったこともあり、安くてボリュームのあるお店を探し…

(鈴木香織)
2022-09-26

シオサイトにそびえたつ、首都高速湾岸線「シオコーナー」の守護神。【ラ・トゥール汐留】

春の訪れを感じる3月の終わり、住友不動産さんのご協力のもとラ・トゥール汐留を取材してきた。いまや東京ウォーターフロントを代表する地名となった汐留。この「汐留」、パソコンやスマホで…

(佐々木直樹)
2022-09-26

広い緑地のそばにある、隠れ家のようなマンション【エルスタンザ白金】

大学進学と同時に東京に出てきて驚いたのは、公園や緑地が思いのほか多いということだ。どこまで行っても渋谷のスクランブル交差点のような、あるいは新宿のオフィス街のような風景が広がって…

(高橋千尋)
2022-09-26

潮の香りに包まれて、海岸通りの暮らしはいかが!【Haluwa芝公園】

幼い頃、海沿いの街に育った私は、いつか潮の香りのする場所に住むことが、夢だ。今回、取材する物件は、地図を見る限りでは、運河や港にほど近い。港区ときいて血が騒いでいる。…

(岡田和彦)
2022-09-26

ベストデザイン賞 理由はデザイン性だけではなかった!?【アパートメンツ西麻布霞町】

グッドデザイン賞を獲得した建物とは、いったいどこが優れているのだろう。車や携帯電話ならば話は分かるが、住宅ではそもそもどういう視点から判断されたのか、皆目見当がつかない。しかし、…

(岡田和彦)
2022-09-26

300年以上の歴史を誇る、麻布十番商店街の近くで暮らしたい!【ラベイユ麻布十番】

麻布十番というと、セレブの街=高級で近寄りがたいというイメージを持つ人もいるだろう。しかし東京都出身の私が想像する麻布十番=麻布十番商店街で、どちらかというと港区の中でも下町とい…

(山崎恵美)
2022-09-26

トップアスリートが駆け抜ける町を、のんびり散策【パークアクシス御成門】

抑えた色味でシックな佇まいの「パークアクシス御成門」。入り口から一歩中に入ると、柔らかな照明の落ち着いた空間が広がる。帰宅時の安らぎを誘う見た目と結びつきにくいが、入り口のモニタ…

(山崎恵美)
2022-09-26

江戸が息衝く芝神明エリア。かつては「め組」のお膝元。【White Tower Hamamatsucho】

White Tower Hamamatsuchoの最寄り駅は、JR浜松町駅あるいは都営線大門駅です。私は大門駅から物件に向かうことにしました。駅の改札を出て地上に上が…

(森下しま)
2022-09-26

ずっと続く老舗の名店、食の西麻布【パークハウス麻布笄町】

西麻布交差点は単なる交差点の名前であるが、この固有名詞を耳にするとさまざまなことを思い出す。一番古い記憶は、今でも交差点にある「ホブソンズ・アイスクリーム」。1985年にアメリカ…

(山崎恵美)
2022-09-26

思いがけない「日本初」に出会える浜松町。【浜松町スクエアストゥーディオ】

私が右も左も分からないまま、生命保険会社から不動産業界に飛び込んだ頃、勤務先が浜松町であった。オフィスの先輩に誘われ、近隣のさまざまな名店を教えて貰った。日本蕎麦、インドカレー、…

(山崎恵美)
2022-09-26

大使館密集エリアに佇む邸宅の貫録。【ブロッサムテラス】

桜坂と言えば、福山雅治氏が歌った田園調布の坂が有名であるが、赤坂にも同名の坂があるのをご存じだろうか。ANAインターコンチネンタルホテル東京の横にある坂道で、坂の名を示す木製の標…

(山崎恵美)
2022-09-26

悩みも解決?弘法大師様にいつでも会いにいける【KDXレジデンス高輪】

和歌山県の高野山と言えば、平安時代のはじめに弘法大師(空海)によって開かれた日本仏教の聖地である。総本山金剛峯寺(こんごうぶじ)や大本山宝寿院に加えて子院は117ヶ寺にも及び、一…

(大家リリコ)
2022-09-26

麻布十番商店街のど真ん中!都心を満喫できる17階建マンション【アパートメンツタワー麻布十番】

江戸時代から続く、歴史ある麻布十番商店街。たくさん並ぶお店の中には100年以上も続く老舗和菓子店があるかと思えば、フランスから日本初上陸したばかりのホットな食品マーケットもある。…

(大家リリコ)
2022-09-26

かつては海だった場所で、都会の暮らしを大いに楽しむ【レジディア芝浦】

近くに川や海のある暮らしは、誰もが1度は憧れたことがあるのではないだろうか。海辺や川辺に居を構え、爽やかな風と水を感じながら、毎日を過ごす。そんな暮らしをしてみたいとは思っても、…

(清水学)
2022-09-27

羽田空港も成田空港も乗り換え無しでアクセス可能! 7路線2駅が利用できる利便性。【グランリビオ高輪三丁目】

高輪台という駅名は、高輪の高台にあることから名づけられた地名だ。この高台の上に建つのが、「グランリビオ高輪三丁目」である。海抜約29メートルの丘の上に建つ、鉄筋コンクリート造12…

(山崎恵美)
2022-09-27

歩いて天然温泉に通える、温泉天国!【KDXレジデンス南麻布】

かつて麻布十番には、麻布十番温泉という有名な天然温泉があった。麻布十番商店街のビルで営まれていた温泉で、ビル1階は普通の銭湯、銭湯の上は200人以上を収容できる宴会場を備えた、日…

(山崎恵美)
2022-09-27

白金台ならではの名建築。【パークマンション白金台V】

街歩きを趣味にしていると、つい目を奪われてしまう存在があります。お洒落なカフェ? それとも、季節を彩る自然? どれも好きですが、わたしの場合、一番好きなのはそこでの生活を空想でき…

(小川陽子)
2022-09-27

白金台でシロガネーゼになってみよう。【プレミスト白金台】

白金台というと、今ではシロガネーゼが暮らす華やかなイメージであるが、元々は豊かな自然が残る国立科学博物館附属自然教育園や、かつては白金御料地であった東京都庭園美術館、また結婚式場…

(山崎恵美)
2022-09-27

空と水に映える良質なデザインのツインタワーマンション。【パークタワー芝浦ベイワード アーバンウイング】

穏やかな陽射しが心地よい午後、わたしは今回の取材先「パークタワー芝浦ベイワード アーバンウイング」へと向かっていました。対になる「オーシャンウイング(分譲棟)」との2棟からなるツ…

(小川陽子)
2022-09-27

六本木一丁目、赤坂が最寄駅。都心の真ん中で暮らす贅沢。【ホライズンプレイス赤坂】

東京メトロ南北線の六本木一丁目駅は、オフィス、住宅、貸会議室、レストランなどが集う高層ビル泉ガーデンに直結している。具体的には美容室やフィットネス、クリニックなど、日常的によく使…

(山崎恵美)
2022-09-27

仙石山の森に建つアークヒルズ【アークヒルズ仙石山レジデンス】

バブル景気に沸いた1986年に生まれたアークヒルズ。今回は、その系譜を持つアークヒルズ仙石山森タワー内にあるアークヒルズ仙石山レジデンスを訪れる。アークヒルズが生まれたのは、世の…

(清水学)
2022-09-27

愛宕の地が育む自然と歴史【パークキューブ愛宕山タワー】

今回、訪れた場所は西新橋。私はある鳥居の前に立っていた。ここは「愛宕神社」の入り口である。鮮やかな赤が目を引く鳥居をくぐると、頂上が見えないほど高い急斜面の階段がある。これは「出…

(加藤美穂)
2022-09-27

昔は湿地!?一等地「赤坂見附」で三井不動産グループの耐震技術が花サカス!【パークアクシス赤坂見附】

東京に最初に敷設された地下鉄といえば「銀座線」である。それでは、2番目に古い地下鉄をご存じだろうか。答えは銀座線から遅れること20年、戦後の着工となった「丸の内線」である。東京メ…

(佐々木直樹)
2022-09-27

地上35階建 圧巻の大パノラマ
芝公園と東京タワーを独り占め 【ラ・トゥール芝公園】

今回取材する物件は芝公園にほど近い場所だ。地下鉄を乗り継ぎ、芝公園の出口に立つ。突然、草の香りに襲われた。しばし、その香りに浸る。宇宙に行ってきた飛行士が地球に戻ると「草の香りが…

(岡田和彦)
2022-09-27

麻布十番商店街の美しい風景に溶け込むように建つ瀟洒なマンション【ベルメゾン南麻布grand】

商店街というと真っ直ぐに伸びた道にアーケードがあって、たくさんの店が並ぶ光景を思い浮かべる。僕は故郷が大阪なので、心斎橋筋商店街や戎橋筋商店街にはよく出かけた。活気のある店がずら…

(清水学)
2022-09-27

未来の副都心?ダイナミックに変化する品川で都会生活を満喫!【フェイバリッチタワー品川】

このところ、品川の発展ぶりは目ざましい。訪れるたびに何かしら新しいビルやお店が増えているような気がするが、これはまだ序の口にすぎないらしい。2020年の東京五輪開催に向けて、都心…

(大家リリコ)
2022-09-27

麻布十番商店街のグルメを食べ尽くす!【カスタリア麻布十番Ⅱ】

麻布十番は坂の多い地形を生かし 、昔から寺社仏閣が多く建立されてきた。中でも麻布山善福寺周辺には、かつて馬市や馬場も存在した。それに加え、大名の下屋敷や家臣の住まいもあり、門前町…

(山崎恵美)
2022-09-27

薄闇の中で食べる羊羹の味はいかが?【コンフォリア麻布EAST】

谷崎潤一郎の作品に「陰翳礼讃(いんえいらいさん)」という随筆がある。タイトル通り、影や闇、薄明かりの素晴らしさを、手を替え品を替え論じた作品だ。コンフォリア麻布EAS…

(高橋千尋)
2022-09-27

コンクリート打ち放しに憧れて【マノワール西麻布】

私が育った家は、大正元年、1912年に建てられたものだ。木造で瓦葺きの、絵に描いたような日本家屋。大工だった高祖父と曽祖父が建てた家である。完成から100年以上が経ち、さすがにと…

(高橋千尋)
2022-09-27

詩人・堀口大學。その名の由来をご存じ?【GLOBAL FRONT TOWER】

私の耳は貝のから/海の響をなつかしむ堀口大學(ほりぐち・だいがく)の有名な作品だ。フランスの詩人、ジャン・コクトーの詩を訳したものである。この「なつかしむ」の部分は、…

(高橋千尋)
Copyright 2016 Casa All Rights Reserved.