0120-791-052 営業時間 9:00~18:00定休日:なし(年末年始を除く)

目黒区のレポート一覧

2021-01-17

目黒といえば、さんま? それとも権之助坂?【エストラルゴ目黒Ⅱ】

皆さんは目黒という地名から、何を連想しますか。やはり目黒のさんまでしょうか、それとも豪華絢爛な雅叙園でしょうか、人によってはライブハウスやラーメン店を思い出すかもしれませんね。私…

(鈴木香織)
2021-01-17

ラウンジや屋上など、遊び心が垣間見えるデザイナーズ物件。【グリーンヒル駒沢公園】

今回訪れた「グリーンヒル駒沢公園」は、実は以前から知っていた。それというのも、祖母が生前通院していた、東京医療センター(正式名称は国立病院機構東京医療センター)の目の前に建ってい…

(山崎恵美)
2021-01-17

池尻大橋駅から徒歩7分、味わいのあるデザイナーズマンションで暮らす【ラディアン】

東急電鉄田園都市線の池尻大橋駅を降りると、そのすぐ横を国道246号線が、そしてその上を首都高が通ってゆく。今ではすっかり車ばかりが流れてゆくように見える池尻大橋駅周辺…

(橋本葵)
2021-01-18

お洒落に進化しつつある中目黒をぶらり散策【レジディア上目黒】

ここのところ、中目黒の変貌ぶりが凄まじい。2002年、駅前に中目黒GTこと中目黒ゲートタウンが完成。公共施設や商業施設、オフィス、住居の複合施設として駅前のランドマーク的存在とな…

(山崎恵美)
2021-01-19

春には目黒川でお花見、人気の中目黒に住みたい!【プラチナコート中目黒】

中目黒といえば、昭和の時代…私がまだ子どもだった頃は、駅前までごちゃごちゃとした印象で、お洒落な雰囲気は皆無だった。あるのは店先に暖簾や提灯が飾られた居酒屋のような店ばかり。父親…

(山崎恵美)
2021-01-19

商売繁盛! 大鳥神社のご利益やいかに。【ザ・パークハビオ目黒】

江戸で初めての七福神巡りだという、元祖山手七福神。白金台、下目黒間の目黒通りを真っすぐ進む分かりやすいコース。白金台の毘沙門天からスタートすると、無病息災・長寿祈願に、下目黒の恵…

(山崎恵美)
2021-01-19

オンもオフも魅力いっぱい!憧れの目黒ライフを満喫。【クラッサ目黒】

長く東京に暮らしていても、山手線で降りたことがない駅というのはまだまだあるものだ。私にとって、ここ「クラッサ目黒」がある目黒駅はその1つ。目黒といえば、八雲・柿の木坂・碑文谷・青…

(大家リリコ)
2021-01-19

便利な施設や商店がそろう、閑静な住宅街での暮らし【ゼフィール】

東急東横線の都立大学駅と、同じく東横線の学芸大学駅。隣り合うこの二つの駅はどちらも大学の名を冠しているが、実はどちらも大学の最寄り駅ではない、というのはご存知の方も多…

(橋本葵)
2021-01-21

ミラクルな祐天上人 防火意識は時代を超えて 【レジディア祐天寺】

江戸時代、祐天上人(ゆうてんしょうにん)というミラクルな力を持った、僧がいた。彼は、ある時には産婆の代わりに子供を取り上げ、またある時には悪霊を追い払ったという。才能を発揮して、…

(岡田和彦)
2021-01-21

目黒川がこんなに近くに?自然の贅沢を感じることができる三井不動産のタワーレジデンス。【パークキューブ目黒タワー】

長く急な行人坂。江戸時代には交通の要衝であると共に、富士見の名所としても知られていた場所である。また江戸三大大火の一つである、明和の大火の火元になった大円寺があるのもこの坂である…

(石川あゆみ)
2021-01-21

都立大学と自由が丘、実際にその土地にある学校は?【パークアクシス自由が丘テラス】

住みたい街ランキングの常連、自由が丘。自由が丘の駅に降り立ってみると、皆が憧れる理由がわかります。駅前は、人が多くにぎやかですが、おだやかで、喧騒とは無縁な街。駅前には緑道があり…

(渡辺恵)
2021-01-21

グッドデザイン賞受賞!「リファイン」で生まれ変わった個性派マンション【カスタリア目黒鷹番】

ピカピカの新築マンションも、時を経ればいつか必ず古くなっていく。鉄筋コンクリートそのものは100年以上持つ?という説もあるが、その寿命が来るよりも前に、設備やデザインが時代に合わ…

(大家リリコ)
2021-01-21

学芸大学がない学芸大学駅? 駅前商店街の賑わいを満喫。【パークハビオ学芸大学】

目黒区鷹番にある「パークハビオ学芸大学」の最寄り駅は、東急東横線学芸大学駅。学芸大学駅というと、いかにも大学の最寄り駅のようであるが、学校は1964年に小金井市へと移転してしまっ…

(山崎恵美)
2021-01-21

渋谷の街で、都会のオアシスを見つけた!【コンフォリア渋谷WEST】

都心に住むとき、何を一番重視するだろうか。交通機関のこと、食事のこと、そして居住環境のこと。私だったら、居住環境について最優先に据えて、まずは部屋探しをする。そしておしゃれな店が…

(岡田和彦)
2021-01-22

空に向かってそびえ立つ、ホテルを思わせるタワーレジデンス。【MFPR目黒タワー】

目黒駅西口を出て権之助坂を下るために歩みを進める。坂にある商店街を抜けよう…としたところで、道中の店が気になり足が止まる。どことなくレトロな雰囲気を残すお店が並ぶ「権…

(石川あゆみ)
2021-01-22

駒場の中庭レジデンス コルティーレ【コルティーレ駒場】

大きな二つの公園に挟まれて、暮らすことを想像してみて欲しい。私は幼い頃、二つの公園に挟まれて育った。近所の子供たちから、公園が近いといつでも遊べるからと、羨ましがられたものだ。<…

(岡田和彦)
2021-01-23

初夏の風に吹かれながら、青葉台で人と緑を考える。【ラ・トゥール青葉台】

「目には青葉 山郭公 初松魚」とは江戸時代の俳人、山口素堂がよんだ歌である。この句では、江戸町民に大変人気のあった初夏の風物が、視覚・聴覚・味覚の三つで表されている。その一つ、「…

(池田早紀)
2021-01-23

学芸大学とともに発展した街。その熱気の残る場所に建つ低層レジデンス【Brillia学芸大学】

早稲田駅には早稲田大学、明大前駅には明治大学といった具合に、駅名に大学の名前を冠したものがいくつか見られる。その駅周辺の特徴を端的に表しているため、暮らす人やそこを目的地にして移…

(石井大貴)
2021-01-23

中目黒で、住友不動産の技術が輝く【シティハウス中目黒レジデンス】

若葉が淡く輝く4月下旬、新生活を始めた人たちは、そろそろ新しいリズムに慣れてきた頃でしょうか。取材に訪れた時間が、ちょうど授業が終わる頃だったのか、ランドセルを背負った子どもたち…

(斎藤透)
2021-01-23

静かで利便性の高い環境にあるハイクラスマンション【アパートメンツ東山】

東京のなかでも都会的で上流階級の人々が住むイメージが強い目黒区。ひと昔前でいうと「ハイソ」という言葉がとてもよく似合う、高級住宅が並ぶ地区だ。渋谷区や世田谷区、品川区に挟まれた位…

(清水学)
2021-01-23

「丘」暮らしは自転車とともに【コリーヌ緑ヶ丘グラン】

昔から「丘」がつく地名に妙な憧れがある。地元に「南ケ丘」という新興住宅地があったためだ。私は自転車で高校に通っており、南ケ丘はその通学路にあった。真新しい家々は、築100年超の家…

(高橋千尋)
2021-01-24

目黒川に面した複合施設内に建つ、45階建てタワーマンション【中目黒アトラスタワー】

住みたい街として、常に高い人気を誇る目黒エリアのなかで、シンボルのような存在となっているのが中目黒アトラスタワーだ。地上45階、地下2階建ての高層マンションは、中目黒駅前の再開発…

(清水学)
2021-01-24

目黒川が流れ天空に庭園がある、快適な環境の暮らし【ドレッセ目黒大橋プレヴィ】

都内では近年、清流復活事業が行われてきた。これは生活排水の影響などによって清流を失ってしまった地域に美しい川を復活させようとする試みだ。方法は水再生センターによって、高度処理した…

(清水学)
2021-01-24

目黒通りに負けない!柿の木坂通り【パーシモンヒルズ】

「都立大学駅」には都立大学という大学があるんだろうな。「学芸大学駅」には学芸大学が……。そう思っていた時期が私にもありました。実は、「都立大学」という名前の大学は、現…

(松本麻衣子)
2021-01-26

立会川緑道近く、緑溢れる環境で暮らしたい人におすすめです。【カステルス】

今から5年位前、仕事で東急目黒線を利用する機会が多い時期がありました。印象に残っているのは武蔵小山駅前。一画に賑わいを見せる焼き鳥店があって、店舗の横から路地の奥へと続く道に、小…

(鈴木香織)
2021-01-26

「駒バック」は怖くない!?【プラウド駒場】

京王井の頭線、駒場東大前駅。この駅に降りると、10年ほど前の冬を思い出す。当時の私は受験生で、入試会場は東京大学の駒場キャンパスだった。そのころから方向音痴に定評があ…

(高橋千尋)
Copyright 2016 Casa All Rights Reserved.