0120-791-052 営業時間 9:00~18:00定休日:なし(年末年始を除く)

豊島区のレポート一覧

2021-07-15

地域に寄り添う!癌研跡地に出来た暮らしの拠点【レジディアタワー上池袋】

巣鴨と池袋に挟まれた上池袋(かみいけぶくろ)は、長いこと大規模開発とは無縁の区域であった。しかし、2005年に癌研究会附属病院が有明へと移転したため、2007年からその広大な跡地…

(岡田和彦)
2021-07-15

3人の建築家による夢のコラボレーションが実現!【トレフォルム】

わざわざ遊びに行く機会はないのですが、池袋を散策しているうち、気付くと大塚駅近辺に居ることがあります。一生懸命歩かなくとも、気付くとひょっこり着いていたという距離です。大塚駅は山…

(鈴木香織)
2021-07-18

大都会池袋の隣に、アーティスティックなマンションを発見【アウルレジデンス目白】

私事だが、ここ数年池袋に住んでいる。ほとんどの用事は駅周辺で済ませられる、非常に便利な街だ。ただ、ひとつ不満があるとすれば、とにかく人が多いことである。池袋駅の1日の…

(高橋千尋)
2021-07-18

昔ながらの懐かしい街並みに建つ暮らしやすいマンション【パークアクシス駒込】

まだ20代だった頃、仕事が忙しくタクシーを利用して帰ることがよくあった。そのとき茅場町から自宅のあった埼玉県の川口市に向かうときに通っていたのが本郷通りだった。東京で有数の幹線道…

(清水学)
2021-07-18

山手線の駅、全部言えますか?【ステーションフロントタワー】

飲み会の場などでおなじみ、山手線ゲーム。「山手線の駅名」といったお題を決めて、それに当てはまるものを参加者が順番に回答していくゲームだ。山手線の駅名など簡単すぎるようにも思われる…

(高橋千尋)
2021-07-20

西池袋の象徴 芸術的なフォルムのタワーレジデンス【ウエストパークタワー池袋】

西池袋と聞くと、私はホテルメトロポリタンを思い出す。そのホテルのカフェで、小説家の先生を相手によく大議論を重ねたものだ。相手はドラマを手掛ける大物、対する私は若さだけが取柄のかけ…

(岡田和彦)
2021-07-20

神田川がすぐそばにある、夢のある暮らし【パークアクシス高田馬場】

かぐや姫というグループの曲「あなたは もう忘れたかしら 赤い手拭 マフラーにして」で始まる『神田川』をご存じだろうか。1973年にシングルが発売され、100万枚を超える大ヒットと…

(清水学)
2021-07-22

住めば福を招く⁉︎生まれ変わったリノベマンション【アウルコート南池袋】

今回、私が訪れたのは「アウルコート南池袋」。もともとは別の名前だったが、2017年に建物の外装・内装ともにフルリノベーション。まるで新築のように生まれ変わったのを機に、新たに命名…

(大家リリコ)
2021-07-23

文京区大塚? 大田区雪谷大塚? いいえ、豊島区大塚です。【ベルファース大塚】

大塚と聞くと、文京区の大塚を思い浮かべる人と豊島区の大塚を思い浮かべる人に分かれるのではないでしょうか。歴史は前者の方がありますが、知名度では山手線の駅名にもなっている後者に軍配…

(鈴木香織)
2021-07-23

南池袋は池袋じゃない!雑司が谷の鬼子母神に守られた街【Brillia Tower池袋】

南池袋は池袋だろうか。実は、そんな記事を読んだことがある。『~♩ 東は西武で、西、東武~』と、家電量販店の歌にも出てくるくらいで、池袋のJR池袋駅の東側の地域は栄えて、大きな商業…

(岡田和彦)
2021-07-23

サンシャイン60の北側に聳える26階建てのタワーマンション【シティタワー池袋】

東京に住み始めてかなりの年月が経つが、これまで池袋にはそれほど縁がなかった。しかし、最近、友人が池袋に引っ越したため、時おり出かけるようになった。何度か訪れて改めて感じたことは、…

(清水学)
2021-07-23

「おばあちゃんの原宿」巣鴨。そこは人々の気持ちが行きかう街だった【ザ・パークハビオ巣鴨】

大学受験に合格し、東京に引っ越すことが決まったとき、母は巣鴨の物件を勧めてきた。また、様子を見に東京に来た際も、帰りにはいつも巣鴨に立ち寄っている様子だった。母にとって、東京で一…

(石井大貴)
Copyright 2016 Casa All Rights Reserved.